• ベストアンサー

胃薬 タケプロンについて

吐き気(実際には吐く事はない)と喉の違和感があり内科を受診しました。 喉の違和感に関して「うがいをしっかりとするように」との事です。 胃のムカつきに関しては「タケプロン15」と言う薬を朝食後に1錠、1週間服用して様子を見て下さいとの事です。 胃の調子が悪い時によく処方して貰っている薬ではなく、今回の薬は初めて処方される薬です。 「タケプロン」と言う薬は吐き気等にも効果のある薬なのでしょうか。 ちなみに胃痛等の症状はありません。

noname#206490
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

私は長いこと胃の不調で悩んだ人間ですのである程度の知識があります。 主成分はランソプラゾール(lansoprazole)と言うプロトンポンプ阻害薬です。 胃酸過多で飲む家庭常備薬に太田胃散がありますが、医者が処方する胃薬は以前はH2ブロッカーが主でしたが最近はもっと強いプロトンポンプ阻害薬が処方されます。胃酸の分泌を強力かつ持続的に抑制する薬で、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の他、逆流性食道炎、ヘリコバクター・ピロリ除菌などに用います。 「ガスター10よりタケプロン」と言われてよく用いられているようです。「吐き気等にも効果のある薬か?」というご質問ですが、胃の中の状態を胃カメラなどで調べるのでなく、普通の医師は先ずは薬を出す感じだと思います。薬価は(昔高いと言われた)ガスター10よりも2、3倍高価なので、医師もどんどん出したがる薬と想像します。即効性はなくてある程度の期間服用すると効いてくるといった感じの薬なので、ほっておくと1ヶ月以上でも出すと思いますし、「様子を見て」効かないようなら別の薬に変えることもあり得ます。あなたのような胃カメラで見てもせいぜい胃炎ぐらいで胃潰瘍などが見つかることは普通はありません。 高い薬なのでいつまでも病院で処方してもらうよりもジェネリッの通販とか個人輸入で常備薬的に入手する人も増えていると思います。 http://xn--rck1aze2d4a.net/ 私は(胃カメラでは軽度の逆流性食道炎で)最近では太田胃散に頼っています。

質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしもクスリ(プレドニン)が胃を荒らすので、タケプロンを出してもらっています。 これに落ち着くまでは、本当に大変でした。 ファモチジン→便秘のために服用歴のあるムコスタに変更→喉の息苦しさのためにタケプロン 喉の息苦しさの原因がわからずに苦労しました。 別の掛かりつけの耳鼻科で相談して、ムコスタに原因があるらしい。 ということまでわかったので、 プレドニンを出してもらっている神経内科医にそのことを伝えたら 胃薬はタケプロンに変更になり、それから息苦しさは出なくなりました。 吐き気だとナウゼリンという薬もありますよ。 わたしは吐き気があるとナウゼリンを服用しています。

質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

小生も処方されています。 タケプロンは武田薬品の先発薬です。 小生は後発品のランソプラゾール15mg(日医工)を1日1錠、胃潰瘍の事後予防に飲用しています。 胃酸分泌を強力に抑えます。胃・十二指腸潰瘍や、逆流性食道炎などの症状を改善します。ピロリ菌の除去効果もありますが、その場合は用量・服用期間も考慮されます。 吐き気防止の効果は説明書にはありませんが、胃炎の状況によっては吐き気を伴うこともありますから、無効と断定することも出来ません。 吐き気のような感じが逆流性食道炎によるものかどうか、一週間の服用で様子を見るための処方かと思われます。

質問者

お礼

有難う御座いました