処方薬を変えてもらうべきか?

このQ&Aのポイント
  • 喉の違和感と吐き気が続いているため、処方薬の効果に不安があります。
  • 現在はタケプロンを服用していますが、効果が感じられず少し残念な感じです。
  • 他の病院のセカンドオピニオンを考えた方がよいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方薬を変えてもらうべきか?

喉の違和感(痰が絡む感じ)と吐き気が続いていた為、近所の内科を受診して4日目です。処方薬は朝に1錠「タケプロンOD15」です。医師の話しでは「2、3日で吐き気は収まると思います」と言う事だったのですが、服用して4日目以前吐き気は収まりません。 年末近くで仕事も忙しい為、今日仕事の合間を見て先生の所へ行ったのですが「あと3日薬残ってますよね。服用しても吐き気が収まらない時に再度来院して下さい」と言われ帰って来ました。時間が開いたので再度診て頂こうと来院したのに、あと3日は薬があるので----は少し残念な感じがしました。 タケプロンを残りあた3日分服用して効果はあるものでしょうか?タケプロンの薬説明に吐き気と書いてないので不安はあります。 それとも他の病院のセカンドオピリオンを考えた方がよいのでしょうか? 忙しくなる前に治したいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#206490
noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

保険請求との関係だと思います。 医師は毎月(歴月毎に)診療録(カルテ)から検査や治療内容を診療報酬請求明細書(レセプト)に記載し社会保険支払い基金に点数換算をして請求します。そこで請求内容が審査されるのですが、日数が重なって薬が処方されていると高額薬品や高額検査だと「減点」になったり「返戻」で戻って来てしまいます。質問者様の程度ではレセプトに医師が注記するとかして通りそうな事例ですが(もしかして最近)減点や返戻が続き医師が重複処方にナウバスになっているのかも知れませんね。

noname#206490
質問者

お礼

早速のご返事、有難う御座いました

関連するQ&A

  • 胃のムカつき

    胃のムカつき、喉の違和感が続いている為内科を受診しました。 喉に関しては、うがい等をよくするように、薬は飲まない方がいいとの事。 胃のムカつき(吐き気)には1週間「タケプロン」と言う薬で様子を見るようにと処方されたのですが、タケプロンを服用すると病院に行った時以上にムカつきや吐き気が2~3時間後位にやってきます。 病院に電話をして現在の症状を確認したのですが、取り合えず1週間分を服用してから改めて来院して下さいとの事です。病院に言われたように残りの薬を服用してみますが。 タケプロンは吐き気にも効果があるのでしょうか? タケプロンが私には合ってない事をもっと病院に話し処方を変えて頂いた方がよいのでしょうか? 病院を変えて受診をした方がよいのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 胃薬 タケプロンについて

    吐き気(実際には吐く事はない)と喉の違和感があり内科を受診しました。 喉の違和感に関して「うがいをしっかりとするように」との事です。 胃のムカつきに関しては「タケプロン15」と言う薬を朝食後に1錠、1週間服用して様子を見て下さいとの事です。 胃の調子が悪い時によく処方して貰っている薬ではなく、今回の薬は初めて処方される薬です。 「タケプロン」と言う薬は吐き気等にも効果のある薬なのでしょうか。 ちなみに胃痛等の症状はありません。

  • 痰を出す方法

    風邪から副鼻腔炎になり、病院で処方された痰を切る薬を服用中です。 症状はかなり良くなったのですが、3日ほど前から胸のあたりに痰がある感じがあり 咳をしてもなかなか出てこず、 時々喉に上がってきては喉に絡んで声が出なくなります。 薬を飲み続ければこの痰もなくなるのでしょうか? 痰は出さなければずっと留まり続けますか? 治らなければまた病院には行くつもりですが、 違和感があるので、痰を出しやすくする方法などあれば教えてください。

  • ストレス?病気?

    吐き気続いている為現在内科より「タケプロン OD 15」を1週間処方され4日目です。しかし現状は吐き気がよくなっていると言う感じはありません。 そもそも胃の吐き気等が始まったのは会社の健康診断で便潜血反応が陽性になり大腸内視鏡検査を受けました。心配だったポリープ等は無かったのですがよ腸内が少し荒れている、数ヶ所採取して病理検査に回して原因を調べる、検査結果は2週間後にでますと言われ何とか不安ではありましたが、検査から2週間後を迎え検査結果がやっと明日でると思った最中、病院より連絡が入り、検査結果が後2週間あかかるとの事、理由を聞いても教えてません。2週間でも不安であったのに、更に理由も聞かせて頂けなく、2週間も検査結果が先伸ばしになり、その日依頼、吐き気や喉の違和感があります。 受診した内科ではタケプロンで様子を見るように言われましたが、このような場合位でストレスから体調が悪くなる事はないのでしょうか?

  • シムビコートを処方されましたが…

    風邪を引いて最初は耳鼻咽喉科で咳止めと熱さましなどを処方されました。 それから2か月たっても痰だけはずっととまらず(量は多くないのですが、透明の痰が 必ず喉の奥に引っかかっていてそれが原因で咳が出る事もあります) 痰を出そうと思っても少量だから出ずに終わる事が多く、 出てもまた数時間後にはたまっています。 そこでもう一度耳鼻科で相談をしにいったのですが、 シムビコートという喘息の薬が出されました。 咳は痰が絡んだ時のみ出るので喘息ではないのではと思ったのですが、 とりあえず数回使いました。 60吸入の45回くらい余っている状態なのですが、 喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな…と。 痰が絡んでいない時は咳は一切でないのですが、 この薬を使っても問題ないのでしょうか…また、痰には効くのでしょうか? この吸入器が結構なお値段だった為最後まで使った方がいいかな~と頭をかかえております。 次のお給料日が来ないとまた病院へ行けない為、 こちらで質問させて頂きました。 もし次また病院へ行く時は耳鼻科ではなく内科を受診した方がいいですか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 気管支拡張剤などを処方して頂くべきか・・・

    気管支拡張剤などを処方して頂くべきか・・・ クーラーを使用したため喉が炎症しました。 咳きが出たり、切れの悪い痰が出たりします。 薬のお蔭で喉の炎症は治まりました。 ところが扇風機にあたるとすぐ咳が出ますがヒューフューはしません。 痰が白く喉につっかかっているような感じです。 質問です。 ●扇風機が少しでも当たると「咳」が出て苦しくなるのですが 気管支を疑って気管支拡張剤など病院で処方されるべきでしうょうか? ●喉につっかっているような痰が引くには痰を出す薬を 何日ぐらい内服する必要性があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タケプロン30をいきなり処方されたのですが。。。

    おとついの夕飯後から、みぞおちくらいに焼けるような感じと、つかえるような感じがして、食事を少しとると吐き気におそわれるという症状になりました。 このままだと食事もできないと思い、昨日病院に行ってとりあえず薬を処方してもらいました。 一週間のみつづけ、それでも改善しなかったら胃カメラをやってみましょうということでした。 それに関しては納得したのですが、処方されたタケプロン30というのはかなり強い薬なのではないのですか? まだ胃に異常をきたしてから一日しか経過していない時点ではもっと弱い胃腸薬でも良いようなかんじがするのですが・・・。 ただのストレス性の胃炎とかの場合、このような強い薬を一週間も飲んで大丈夫なのでしょうか? 現在はタケプロン30はとりあえず飲まずに、市販の太田胃酸を飲んでいるのですが、症状は少しは落ち着いてきています。 どなたかご存知の方があれば、教えてください。

  • 妊娠中のタケプロン

    今日で妊娠17週になります。 妊娠前より逆流性食道炎の治療のためタケプロンを服用していました。 早めに妊娠がわかり(4週)それからタケプロンの服用を一旦自己判断でやめました。なんとなく薬の服用に抵抗があったのと、食道炎の症状も出ていなかったので。 で、産婦人科を受診し薬をこれから飲み続けても良いか聞いたところ「できれば飲まないほうが。飲まなくてもいいなら飲まないほうがいいから主治医に確認を」といわれ消化器科のかかりつけに確認しましたら 「できれば飲んでほしいが、飲まなくて大丈夫なら様子を見てください」 とのこと。 それから消化器科を定期検診で受診してその度につわりが第一子のときよりひどかったこともあり「あなたは胃が丈夫じゃないからできればタケプロンを飲み続けたほうが良い。妊娠には影響のない薬だから…」といわれます。 実はまた明日も受診するのですが、また同じ事、言われるんだろうな~と思っています。 正直、タケプロンを飲んで消化器科はOKを出しますが、産科は微妙なことを言いますし、もし薬を服用して産まれて来た子に何かがあったら、やっぱり薬を飲んだことを悔やんでしまうような気もします。 前置き長くなりましたが… 妊娠中にタケプロン、服用された方はいらっしゃいますか? また、大丈夫なものなのでしょうか…?

  • 大げさではなく、規定量以上の薬を飲みたいです。。

    タケプロンOD30と15の違いについて。 お世話になります。 3ヶ月ほど前に逆流性食道炎と診断され、タケプロンOD30を二ヶ月、飲みました。 2ヶ月経ち、OD15に落とされました。しかし最近、喉のタダれた感覚が続き、今も焼けるような痛み(というより、ポリープが出来ているような感じ)が有ります。 何とか明日休めたので、病院に行こうと思ったのですが、行かれなくなってしまいました。。。 OD15は大量に貰っており、ガスモチン錠5mgと一緒に飲んでおります。日を追うごとにポリープ感が強くなってきて、慢性的に軽い吐き気が続いてます。 明日、OD15を二錠、飲んでみようと思うのですが、15×二錠=OD30と同等、と考えてもいいでしょうか??単純に、OD30のキッカリ半分なのでしょうか?(15の二錠は、30の一錠よりも他の薬品が多く含まれているなど。。) 以前、OD15に落として1週間の時、たまたま30が1錠出てきて、医者に内緒で朝食後に飲んだ時(15も朝食後に医者の指定で飲んでます)、その日ではなく、翌日は凄く快適に過ごせました!! 痛さより吐き気で、何もできません。。。 OD15×2錠=OD30なら、明日飲んで、楽になりたいのです。。。 批判が集まりそうですが(ドクター無視=違法!マナー違反?など)助けてください。。。 よろしくお願いいたします。。

  • カゼが治るまで1ヶ月以上かかってしまいます

    年に4回はカゼをひき、大抵は喉から調子が悪くなります。 市販の薬は飲まず、喉がおかしくなったら葛根湯を1日3本飲んでいますが、悪化を食い止められる事は滅多にありません。 カゼをひいた時の症状と段階は ★1日目 喉がイガイガしてくる。葛根湯を1日3本飲む ★2日目 喉が痛い。胃が痛い。葛根湯を1日3本飲む ★3~4日目 喉が痛い。胃が痛い。痰が吐き出せず嘔吐しそうになる。鼻水が出始める。葛根湯を1日3本飲む ★4日目 喉が痛い。タンがよくからむ。出した鼻水とタンは黄緑が多い。吐き気がある。鼻水より喉のタンが断然多い ★5~6日目 鼻水は透明だが痰は黄緑。セキが止まらない 一週間後は喉の痛みがどんどんおさまってきますが、鼻水もあまり止まらず、黄緑の痰は1ヶ月近くずっと出続けます。 私が自分の風邪で一番怖いのは、吐き気とセキが同時に来ることです。 風邪をひいてから布団の中で過ごす5日間より、それ以降に続く嘔吐しそうな感覚の方が辛いです。 23歳の頃までは痰がからんだセキが1ヶ月ほど続くだけで、一度セキをすれば喉の違和感はその都度消えてましたが、24歳頃からは黄緑の痰が多くなったのと、喉の違和感が長い間続くのと、1日で10回ほどいつ嘔吐するか分からない感覚が増えました。 私は以前嘔吐下痢になった時に1日に何度も吐いてましたが、それとは感覚が全然違います。 最近テレビを見てて似てると思ったのは、首をいきなり強く絞められた後に舌を出しながら真っ赤な顔でセキをしてオエってなる描写がありますよね。嘔吐下痢のようにいよいよ来る吐き気ではなくて、白目をむくようなああいうグッとくる吐き気なんです。痰で気道が塞がれてるせいなのでしょうか? 吐き気が来たらとりあえず息を30秒ほど止めて顔を真っ赤にしてやり過ごしています…。 かぜを引くと40日くらいは電車やバスには乗れません。 元々鼻炎があり、花粉アレルギー持ちで、年中問わず鼻をかんでいます。 喉も、普段は第一声にはセキを1回してからでないと発声ができず、ツバを飲み込むと耳が鳴ります。 後鼻漏や喉のトラブルだと思って耳鼻科にかかっても何も病名が付かず、風邪をひいたら受診しに来て下さいと言われていて薬をもらうと治りますが、元々の鼻炎に関してはクラリスロマイシンを2ヶ月服用しても改善せず、現在服用7日目のクラリチンも効いていません。 抜歯後に痛め止めを我慢できるほど普段から痛みには強いタイプなんですが、喉の痛みに非常に弱く、一度調子を悪くすると病院に行けないほど体力と気力を奪われてしまいます。 喉と関係ないかもしれませんが、唇の乾燥が夏場もあり、湿潤度の高いリップも数分しか通用しません。 喉カゼの症状を処方薬で抑えることはできても、薬なしでは日常生活に差し支えるほど困るので根本的に治したいのですが、緩和させる方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう