処方薬を変えてもらうべきか?

このQ&Aのポイント
  • 喉の違和感と吐き気が続いているため、処方薬の効果に不安があります。
  • 現在はタケプロンを服用していますが、効果が感じられず少し残念な感じです。
  • 他の病院のセカンドオピニオンを考えた方がよいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方薬を変えてもらうべきか?

喉の違和感(痰が絡む感じ)と吐き気が続いていた為、近所の内科を受診して4日目です。処方薬は朝に1錠「タケプロンOD15」です。医師の話しでは「2、3日で吐き気は収まると思います」と言う事だったのですが、服用して4日目以前吐き気は収まりません。 年末近くで仕事も忙しい為、今日仕事の合間を見て先生の所へ行ったのですが「あと3日薬残ってますよね。服用しても吐き気が収まらない時に再度来院して下さい」と言われ帰って来ました。時間が開いたので再度診て頂こうと来院したのに、あと3日は薬があるので----は少し残念な感じがしました。 タケプロンを残りあた3日分服用して効果はあるものでしょうか?タケプロンの薬説明に吐き気と書いてないので不安はあります。 それとも他の病院のセカンドオピリオンを考えた方がよいのでしょうか? 忙しくなる前に治したいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmtb8264
回答No.1

保険請求との関係だと思います。 医師は毎月(歴月毎に)診療録(カルテ)から検査や治療内容を診療報酬請求明細書(レセプト)に記載し社会保険支払い基金に点数換算をして請求します。そこで請求内容が審査されるのですが、日数が重なって薬が処方されていると高額薬品や高額検査だと「減点」になったり「返戻」で戻って来てしまいます。質問者様の程度ではレセプトに医師が注記するとかして通りそうな事例ですが(もしかして最近)減点や返戻が続き医師が重複処方にナウバスになっているのかも知れませんね。

質問者

お礼

早速のご返事、有難う御座いました