• 締切済み

ネオファーゲンCとはどんな薬か教えてください

二日酔いの時に、液体漢方胃薬を購入すると、お店の方に「肝臓の薬です」といっしょに「ネオファーゲンC」という錠剤を勧められ、いつもいっしょに服用しているのですが、 『この薬はどのような効果があるのか』ということと、『一般の薬局で処方箋なしで購入できるものか』を知りたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

簡単に言いますと肝機能をよくする薬です。 基本的には医療用に流通する商品ですが、「処方箋医薬品」に分類されていませんので、処方箋なしでも購入可能です。 うこんのなんとか…、っていう商品よりは効果あると思いますよ。 私は病院勤務なのでネーファーゲンの注射を打ってもらったりする事もありますが、飲む量が半端でないので効いてるかどうかはわかりません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

<配合成分> 1錠中:グリチルリチンアンモニウム塩(グリチルリチンとして)25mg、アミノ酢酸25mg、DL-メチオニン25mg 【適応】 湿疹・皮膚炎、小児ストロフルス、円形脱毛症。口内炎、慢性肝疾患における肝機能異常の改善 【用法】 1回2~3錠、小児1錠、1日3回食後経口投与。年齢・症状により適宜増減 これは医療用のお薬です.薬剤師さんがサービスでくれているものだと思います. 用量からしても1錠ですし,二日酔いに効く程ではありません.気休め程度です.

noname#150729
noname#150729
回答No.1

こちらをどうぞ。ネオファーゲンCの正式名称で説明してあります。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • 医者で処方された薬の購入

    医院でもらった処方箋で薬局にてその薬を購入しなかった場合、それが医院に何らかのカタチで連絡がいき、処方箋の薬を購入・服用しなかったことが医院にバレるのでしょうか?

  • 最近の薬

    人間誰しも怒ったり泣いたりすると思います。 でも私はそんな感情が変化するのが嫌いでいつもイライラせず穏やかな気分でいたいなあ・・と思っています。 そこで処方箋のいらないドラックショップで普通に購入できる錠剤を探してます。 知人に聞いた所、セントジョーンズワートは国外では精神安定剤に使われてるよーなどの話を聞き購入。 服用してみた所効果があるのかよくわかりませんでした。 薬を飲んだ・・という気分的なものなんですかねえ(==)? そこでこんな薬あるよ。などの情報を教えてください

  • 別の薬がありますよ(?)

    先日、風邪を引いて病院へ行き、処方箋をもらって、すぐ近所の調剤薬局に行きました。 そうしたら「処方箋の薬と同じ効果で、別の薬がありますけど、どうしますか」って聞かれました。 テレビで宣伝しているジェネリック医薬品のことかな、そちらにすれば安くなるのかな、と思ったのですが、「安い方にしてください」とも言い出せず、「処方箋通りのにしてください」といってしまいました。 調剤薬局の人の言いたかったことは結局何なんでしょうか?

  • 処方箋と薬の量

    処方箋に示された量より少なく薬を買えますか。 買えない場合は、その根拠となる法規を教えてください。 同じ薬を長期間服用しています。ある状態の場合は、服用を一時中断するようにとの医師の指示もあります。中断期間や飲み忘れた日もあり、余った薬が増えてきています。 医師に言って必要量を処方してもらえばよいことは承知していますが、薬局で必要量を購入することができれば便利だと思いました。ところが、 薬局で、処方箋に示された量より少なく薬を売れないと言われました。 法規的な根拠を教えてほしいと質問しましたが、回答してもらえませんでした。 処方箋に示された量以上に購入できないことは理解できますが、少なく購入することを購入者の自己責任で選択できない理屈がよく理解できません。 少なく購入することができない根拠となる法規を教えてください。

  • 処方してもらった薬のうち欲しい薬だけもらうことはできますか?

    院外処方の病院で、処方箋を出してもらいました。 5種類の薬を処方してもらいましたが、うち2種類は他の病院でもらった物が残っているため 3種類の薬だけ購入できれば良いのですが、可能でしょうか? 処方箋に記してある薬のうち、指定して一部だけ・・・なんてこと、 どの保険薬局でもやってもらえるのでしょうか。

  • 薬は返品出来ますか

    抗癌剤を服用していますが、薬を購入した直後服用中止指示が出て飲むのを止めて手術をしました。 高い薬のため返品して代金の返却希望ですが、可能ですか、尚医薬分業で薬は病院の処方箋で薬局より購入しました。手術・入院・退院と2ヶ月ほど薬購入後経過しています。

  • 医者が本人以外の薬も出すことはあるか

    父が風邪で医者にかかったときに処方箋を得て薬局で買った錠剤があります。 (よくわかりませんが一般薬でなく医療用医薬だとおもいます) それを「家族にも飲ませたいからといって余分にもらってきた」といい 風邪ぎみの母に飲むように迫っているのですが、私の常識では、一般に 人により症状や体質も違うため、医者/薬局が患者本人以外にそんな形で 薬を出すことはありえないと思うし、禁じられているのではないかと思いますがどうでしょうか。

  • 胃薬の飲み合わせ

    最近胃の調子が悪く、少し前に病院で処方された胃薬、 (セルベックス・ベリチーム・タケプロン)を、また飲み始めようかと思っています。 (治りかけたので、しばらく飲まなかったのですが) それとは別に、婦人科のほうから、漢方薬の「人参湯」も処方されているのですが、 この胃薬と漢方薬は、同時に服用してもいいのでしょうか? また、「人参湯」と、市販の胃薬(主には痛み止め、ガスター10など)の同時服用は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院の漢方処方に詳しい方、よろしくお願いします。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 メニエール病の治療を始めて2年経ちます。ずっと西洋薬を飲み続けていますが、あまり効果が見られないので、漢方薬を試してみたいと思っています。主治医に相談したところ、「漢方にはあまり詳しくないので、薬を診たてることは出来ません。でも処方してほしい漢方薬があれば、それを処方することはできますよ。」との答えでした。 これは意外でした。漢方処方するためには資格が必要で、それを持っている医師だけが処方できると思っていたからです。 どんな医師でも、漢方処方は出来るものなのでしょうか? また、私がいま利用している処方箋薬局は、主治医のビルの1階にあります。たぶん漢方処方箋はほとんど受けたことがないと思います。そのような薬局でも、受付けてくれるのでしょうか? かりに扱っていたとして、そういう薬局は、ひんぱんに漢方処方する薬局に比べると、薬価が高くなるを聞いたことがあります。本当でしょうか? 以上、このような事情に詳しいかた、情報をお寄せくださればありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 院外処方箋を薬に換えないのは

    院外処方箋についてご質問させていただきます。 2週間に一度、心療内科に通院を数ヶ月続けているのですが、 そのつど医師より処方箋をもらい、薬局へ行き薬に引き換えをしています。 毎日服用した場合の14日分の薬を処方されますが、 そのときの精神状態により飲んだり飲まなかったりしているため、薬は溜まっていく一方です。 医師に相談して処方箋を出してもらわないように相談すれば良いのですが、とりあえず医師より処方された処方箋を薬局で引き換えしないのは問題があるのでしょうか。 そして医師にもそのことは伝わるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう