• ベストアンサー

吐き気があるときに服用する市販の胃薬

胃粘膜を保護するタイプ、胃酸を抑えるタイプなどありますが、吐き気を抑えてより早く食事ができるようにしたい時どのタイプの胃薬が良い思われますか? ご経験からのオススメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

私は「新キャベ2コーワ」「キャベ2ソフト」を、よく使用します。 前者は「第2類医薬品」で、薬局や、薬剤師のいるドラッグストアでなければ買えませんが、後者は、「指定医薬部外品」で、コンビニ、スーパーなどでも購入可能です。  これらの胃腸薬の特徴は、「食前胃腸薬」で、空腹時に服用する点。そのため、食欲の無いときは、この薬だけ飲むときもあります。  この2種類、効き目は、あまり差が無いようです。

参考URL:
http://hc.kowa.co.jp/caba2/lineup.php
rescue2004
質問者

お礼

この質問を投稿したあとに薬箱をひっくり返して消費期限ぎりぎりの胃薬を飲み、吐き気は治まりました。 緊急に欲しいときにコンビニで買えるキャベ2ソフトを探してみますね。効き目に差がなさそうという印象も参考になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

太田胃散を愛用してます。効き目が早いです。

rescue2004
質問者

お礼

太田胃散は父親の常備薬でした、一番用量の多い缶入りがいつも置いてありましたね。小さい缶入りを常備しておいてもいいですよね、缶入りならあまり消費期限を気にしなくても良さそうですし。 お名前覚えています、いつもご回答頂きありがとうございます、またお付き合いくださいね。