• ベストアンサー

鎮痛剤と一緒にはどのタイプの胃腸薬がいいのですか?

以前十二指腸潰瘍になりまして胃には気を付けています。 ピロリ菌の除菌には成功したのですが、頭痛・肩こりがひどくバファリンを飲んでいます。そのときに一緒に飲む薬はどのタイプの薬がいいのでしょう? 潰瘍を治す薬のHPに以下の薬が載っていましたが、市販薬ではないですね。 市販薬としたら例えば、キャべジン・新中外胃腸薬・ガスター10この中でどんなタイプがいいのでしょうか? 1.H2受容体拮抗薬 - タガメット、ガスター、ザンタック、アルタット、アシノンなど 2.ムスカリン受容体拮抗薬 - ガストロゼピン 3.プロトンポンプ阻害薬 - オメプラール、オメプラゾン、タケプロン 4.防御因子増強薬 - ウルグート、セルベックス、ノイエル、アロカ、ロノック、ケルナックなど 5.胃粘膜保護薬 - アルサルミン、イサロン、マーロックスなど

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

一応薬剤師です(笑)。バッファリンを服用してらっしゃるということですが、添付文書はお読みになりましたでしょうか?バファリンは二層錠といって、アスピリンとダイアルミネートの二つの成分を錠剤の裏表として貼り付けた構造になっている薬剤です。ダイアルミネートはいわゆる制酸剤で、胃酸を中和する作用があり、要するにバファリンはそのまま服用しても胃を荒らさないように最初から配慮された薬剤です。ですので通常ですと、胃への負担にはそれほど神経質にならなくてもいいとは思いますが、どうしても気になるようでしたらアルサルミンかセルベックス等で充分だと思います。ちなみにアルサルミンはダイアルミネートと同様にアルミが主成分で、両者はほぼ同じような作用を示します。それより、アスピリンには抗血小板作用があり医療用としては血栓形成抑制剤としても用いられています。特に高齢の方などで、ときとして血が固まりにくくなり、ちょっとぶつけただけで容易に内出血などするようになる場合もありますので、あまりに長期の連用の際にはご注意下さいね。

kinkirakin
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、1-3よりは4-5の方が良いでしょう。 市販薬ではスクラルファートが入っていると言う中外胃腸薬あたりで しょうか? 本当ならサイトテックなんかが一番良いのかも知れませんが、適応が 厳しいかも知れませんね・・・。

kinkirakin
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

市販ではないですが、医者にかかってある鎮痛剤をもらう方は、みなある粘膜保護の胃薬ももらいます。 症状を医師に相談すると、鎮痛剤も含めて組み合わせで問題の少ないものを処方してくれると思います。

関連するQ&A

  • 抜糸

    31歳女胃潰瘍の為アシノンを飲んでる。(H2受容体拮抗薬)抜歯後の痛み止めで飲んではいけない薬はありますか

  • 胃腸のことで・・

    私の60歳の父の事で、ご相談があります。  3月ぐらいより、胃の痛みがあり、病院へ行くよう 進めたのですが、病院嫌いで、痛みを堪えていましたが 4月に、痛みがひどくなり、やっと受診しました バリウム検査(胃カメラ検査は、されていないようです)の 結果、胃潰瘍、十二指腸潰瘍との診断で、ガスター20などの 胃薬を服用しています。7月に、またバリウム検査の予定なのですが 薬を、服用しはじめて、2週間後ぐらいして、腸の痛みがあり 次の日には、良くなり、胃が悪いので、胃、腸の動きが、悪く 痛みがあるのでわ?と話していたのですが・・ この、1週間、下痢が2回ほどあり、便意が1日おきになったみたい なのですが、下痢、便秘が続くと、腸癌の疑いがある、と 聞いたのですが、とても不安です。病院へ行くよう言われるので 正直に、症状を言ってくれないので・・宜しくお願いします

  • ロキソニンと胃薬

    こんにちは。 お世話になります。 今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。 手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。 あと、もう一つわからないことがありまして 前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。 ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。 どちらか一つでもお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の治療薬の変更後の胃の不調について

    パリエット8週間服用後、ザンタックに変更したら胃の痛みが発生しました。 先週の土曜日、胃潰瘍の治癒確認の胃カメラを行い、潰瘍のほうは治っているようでした。 その後、パリエットを8週間服用しましたので、ザンタック150mg(朝/就寝前)の服用に変わりました。一昨日からザンタックを飲み始めたのですが、今日、お昼前の空腹時に胃に押されるような痛みを感じました。 これは、パリエットで抑えていた胃酸がザンタックでは抑え切れなくて(反動?)、胃の痛みが出てきたのでしょうか? 食事をしたら、痛みは治まりました。 パリエットは8週間の制限があるので、ザンタックで様子をみて、胃をならしていくしかないのでしょうか? 検査を受けた医者は家から遠く、薬も院内処方なので、すぐには行けず、また、かかりつけ医でない&1分診療なので、不安に思ったことが、舞い上がって聞けずにいます(涙)

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • 胃薬で市販で良さそうな薬があったら教えてください。

    胃痛が激痛ではなくジワ~っとした痛みが続いています。 胃カメラではもう少しで十二指腸潰瘍になる手前という結果でした。 薬を1ヶ月間飲み続けたところだいぶ良くなりましたが、 薬が切れると痛みが出始めたので、さらに薬の量を増やしました。 オメプラール錠10を朝食後・ セルベックス細粒10%(0.5g)とノイエルカプセル各毎食後を さらに1ヶ月ほど飲み続けましたが、 現在ではほとんど薬の効き目が薄れてきました・・・ 病院も変えてみようかと検討してみますが、 漢方薬の方が良いのでしょうか? 市販で良さそうな薬があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 病院の薬は飲まないで済みますか?

    十二指腸潰瘍でランソプラゾールOD錠と言う薬を病院で処方されたのですが、副作用が激しくて直ぐに服用を辞めてしまい、十二指腸潰瘍と胃カメラで確認できる前に飲んだガスターが切れて、ガスター10を購入して、それを飲むことにしたんですが、それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか?薬物に関して詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 胃薬(ガスター)を飲むと生理不順になります。

    胃潰瘍と診断されて治ったり、再発したりを繰り返してます。現在も胃が痛く、ガスターとセルベックスを飲んでいます。しかし飲むと必ず生理不順になります。 とにかく周期がバラバラになって、とても困ります。 先生に聞いても、はっきり答えてもらえません。 胃薬を飲むとこういう症状になるのでしょうか? 教えてください。

  • 胃腸の薬について教えてください!

    軽い胃潰瘍&逆流性食道炎という事で 「オメプラール10mg」 「ガスモチン」 「ムコスタ」 を処方されているのですが、今週病院に行けず今、ありません。 週明け月曜にはいつもの病院に行けるのでひとまず安心ですが、 この1週間・・かなりハードな仕事の上、嫌な事続きで そのことも影響して、今すこし調子が悪い状態です。 勿論薬がない事自体にも不安があり、ストレスが溜まっているのだと思います。 近くのドラッグストアに今から行き、せめて病院が休みの間だけでも しのげる為に購入したいとおもっています。 「オメプラール」は胃酸を止める薬=「ガスターかなぁ??」 とか思うし、他の二つ・・粘膜を守る?修復?する為の薬? どなたか、この2日間だけでも・・それに変わる薬があれば 是非教えていただけないでしょうか? それだけでも、不安な気持ちがなくなる気がします。 どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • タケプロンで貧血?

    4月の終わりに胃カメラをして胃潰瘍と診断されました。出血性という話はないので違うと思います。その時にタケプロン30を14日分処方されました。飲み始めて数日したぐらいからなんとなくふらふらするなぁと思っていましたがそのまま飲み続けました。その後ガスターを14日処方されました。タケプロンは飲んでしまいましたが貧血はこの薬のせい?と思うようになりガスターは飲んだり飲まなかったり・・・でも貧血は治りません。他の病院ではこの薬でそういうのはあまり考えられない!といわれました。胃痛がないのならガスターは飲まなくていいと・・・この薬で貧血になったと思うのはやはりおかしいでしょうか?たとえばこの薬で貧血になったとしたら飲むのをやめてからどのくらいで回復するでしょうか?経験のある方よろしくお願いします。