• ベストアンサー

バーチャー病について

MMMMMMMMの回答

• MMMMMMMM
回答No.1

若年でも可能性は否定できない病気です。20~40代で発症するとされます。 発症者のほとんどが男性で、受動喫煙も含めるとほとんどの方に喫煙歴が認められます。 足の指や手指の虚血によるしびれや冷感などを訴えられる方が多いです。 「左足の付け根」と言うのが、どこに当たるのかはっきりしませんが、もし指であれば、可能性はあると思います。 一方で鼠径部(太ももの付け根)であれば、その可能性は極めて少ないと思います。 循環器科、血管外科などが専門としている疾患です。 外科的治療は難渋することが多く、最近は血管再生療法の対象となることもある疾患です。ただし、この治療は私も研究して参りましたが、真の有効性についてはまだまだ未知数です。 いずれにせよ、下肢の血圧測定などである程度のことは分かりますので、ご心配でしたら早めに専門機関を受診されることをお薦めします。 ちなみにバージャー病(ドイツ語読みだとビュルガー病, Buerger disease)です。 ネット上で検索する際はこの言葉で検索されると良いと思います。

strn
質問者

お礼

すごく参考になりました。今までバーチャー病で色々と調べてみたのですがわからなかったわけですね^^;かかっている友人の場合はどこか有効な病院などはないのでしょうか?時間があればで結構ですが教えていただける場所があるのであれば教えていただけるとありがたいです。とても病気自体が珍しいこの質問に答えていただき大変感謝しています。