• ベストアンサー

ミスチルの「LOVE」の関係!?

こんにちわ。何度かお世話になってるmaybe-snowですm(__)m 今回は友達から相談された事に関して皆さんのご意見を頂きたいと思います。 友達が好きな子に告白されてフラレました・・。 それで、フラレタ後にその女の子に「あなたは私にとってミスチルの「LOVE」みたいな存在」と言われたそうです。 「それってどういう事なのかな?」と僕が聞かれまして・・・。 僕の解釈ですが、ミスチルの「LOVE」は・・・ (1)都合のイイ男(女) (2)近い将来二人は結ばれる というどちらかと思っているのですが・・・。 結局、その女の子には彼氏がいて、僕の友達の事も好きだけど、彼氏と別れるのは・・・。みたいな感じだそうです。 友達ははっきりフラレタ方がまだ良かったのに・・と悩んでいます。 答えが(1)ならもう諦める。(2)ならまだ頑張ってみるという感じです。(結果で行動を変えるのはおかしいかもしれませんが・・。) 色々と補足が必要な部分があればお待ちしてます。 ひとまず、皆様の「LOVE」の解釈の仕方とそういった女の子の気持ちなどの意見を頂ければと思います。 ヨロシクお願い致します。m(__)m ※Mr.Children  「LOVE」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55399&title=LOVE&artist=Mr.Children&ss=%BA%F9%B0%E6%CF%C2%BC%F7&sk=%BA%F9%B0%E6%CF%C2%BC%F7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして☆ 中学のときですが全く同じことを言って当時付き合っていた彼を振ったことがあります やはりその彼も意味がよくわからなかったみたいですが 私の場合は…  あなたと別れてから、お互い新しい恋をするでしょう   でも私は、あなたに彼女ができても、いつまでも心のどこかではやっぱりあいつが一番だったなって思ってもらいたい  ずっとあの人には私を好きでいて欲しいと思っていました ずっとこの人と付き合っていたいというほどの気持ちはなくなっていましたがやはり好きでしたよ 自分の彼に対する気持ちは友達以上恋人未満って言い方が合てはまったような気がします 今思えば勝手ですよね 私はこれからあなたを想った以上に好きになれる人を探すけれど、あなたの心の中ではずっと私が一番でありたい つまり自分は新しい恋をするけれど、あなたには私以上に好きだと思える相手が現れて欲しくない と思っていたのですから   お友達に脈があるかないかといえばあるんじゃないですかね 他の男性よりは好きだという気持ちがあるんですから ただし、1番ではないということですけどね だけどその彼女の中での今の1番がいなくなったら(別れたりして)そのお友達が1番になる可能性もあるわけですよ 私の場合とは違って付き合ってもいない二人ですからね☆

maybe-snow
質問者

お礼

こんにちわ。 まさか同じ事を伝えた方から回答を頂けるとは思ってもみませんでした、有難うございます!! >つまり自分は新しい恋をするけれど、あなたには私以上に好きだと思える相手が現れて欲しくない と思っていたのですから 同じ事を友達に言いました。(笑) 自分が友達の立場だったら期待しちゃったり、訳わかんなくなったりするんでしょうが・・・。 失礼ですが、勝手ですよね、この考え・・・。m(__)m でもそう思いたい気持ちはなんとなく解ります。。。 kirakiramirai さんは今は勝手だったなぁ~と思っているのでしょうか。今でもやっぱり大切な人ですか? でも、こう伝えられて今まで通りの関係というのは無理ですよね・・。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• ruri77
回答No.4

何度か質問者様の質問を拝見しています。 お友達のお話なんですね。なんだか質問者様の以前の質問内容ととっても似ていたので同じ内容かと思ってしまいました。 質問の答えですが私も(1)(2)両方とも違うと思います。 私の解釈では、『LOVE』は「ほんの少し恋心はあって、特別な関係ではありたいのだけど、でも彼にするほど好きではない」という存在のことを歌った歌だと思うので、(1)という程傲慢な態度はとらないけど、(2)と思われては困る、という感じではないでしょうか。 いずれにせよ、惑わされているだけ時間の無駄です。彼女はおそらく言葉の使い方が上手な方っぽいので、うまくキープしようとしているのでしょうが、 「あなたのことを好きだけど、彼氏とは別れられない」 ではなくて、 「彼氏と別れる気は全然ないけど、あなたにチヤホヤされるのが好き」 という風に彼女の言葉を置き換えて解釈してみれば 冷静になれるのでは? お友達が、早くその女性とキッパリできることを願っております。 ご参考まで。

maybe-snow
質問者

お礼

いつもお世話になっていますm(__)m そうですね、僕も友達から相談されて「俺もだよ~」という感じになりました(笑) 僕自身の以前の質問をご覧になって頂いたので分かるかもしれませんが、自分も同じなくせに、友達には「そんな女諦めた方がいいよ」なんて言ってました。。 客観的な意見だと皆さんに頂いたアドバイスになるくせに・・と、ちょっと考えちゃいました(>_<) 話しが逸れてすみません。 やっぱり僕と同じでキッパリするべきですよね! 友達までも応援していただいて恐縮です。。。 有難うございました。

• strength
回答No.3

私も(1)(2)も違うんじゃないかなぁって思います。 私もこの歌の「LOVE」について考えたことがあるんですけど、恋人に対しての愛じゃなくて、大切な人に対する愛なのかなぁって思うんです。 私なら男、女関係なく友達に対してそう想いますね。 でもそれが異性に向けられたものなら、その二人の関係にもよりますが、歌のようにもっと複雑なものなのかもしれませんね。やきもちも焼くし、時には本当に恋しくなったりもするだろうし。。。  ある意味、女の子にとって都合の良い人なのかもしれません。自分にとっても友達以上恋人未満の男の子が好きでいてくれたら、彼氏とうまくいかない時とか、甘えちゃうときのあると思いますし・・・・ そのお二人の関係の程度にもよると思うのでなんともいえないのですが、、、、そのお友達の参考に少しでもなれば幸いです。

maybe-snow
質問者

お礼

なるほど・・・。 「異性の親友」って関係なのですかね? ミスチルの「LOVE」は。 でもお互いがそう思ってないとキツイですね、正直。。 >自分にとっても友達以上恋人未満の男の子が好きでいてくれたら、彼氏とうまくいかない時とか、甘えちゃうときのあると思いますし・・・ やっぱりそうですか。。。 関係の程度は、デートしたり身体の関係もあったらしいのです・・・。それでも、彼氏と別れられないしミスチルの「LOVE」だから。。という事らしいです。 有難うございましたm(__)m

noname#9112
noname#9112
回答No.2

私もミスチルのLOVEを聞くと思い浮かぶ友人がいます。 頼りにしてるし、尊敬もしてるし、 でもどーしても彼氏っていう存在としては求められないです。 お兄ちゃんとかと同じような存在ですかね~。 男であって男でない。でも女の子として扱ってくれる。 大切だけど一番ではない。・・・好きって思ってる方からしてみたら都合のいい人ってかんじですかね? 私たちは、お互いを従兄弟みたいな間柄って言ってます。 お友達はきっとこの先も無理だろうと思います。多分。経験上。 でも、お友達が「LOVE」みたいな関係だと認識していないから、私の経験とはまるで違うかもしれませんが。

maybe-snow
質問者

お礼

同じ考えを持つ ko-u-u-u さんからのご意見参考になります。m(__)m なるほど、従兄弟ですか♪ ちなみに、ko-u-u-uさんは従兄弟みたいな関係な方にでも嫉妬したり、デートしたくなったりしますか? この女の子はそういう事も友達に言うらしいのです(+o+) となると、「LOVE」の関係では無いのですかね? どちらにしろ、無理ですよね。 やっぱり人間関係って「お互い」の気持ちですもんね、有難うございます。

• wan-chan
回答No.1

(1)都合のイイ男(女) (2)近い将来二人は結ばれる どちらも違っていると思いました。(^^;; 恋じゃない「LOVE」ということでしょうか。 わかりにくいですよね。 恋じゃないけど、気になる人、好きな人、大切な人 って感じだと思います。 そのお友達は、友達としてすごく大切に思われてるんじゃないですか? 恋じゃなく「好き」なんだと思います。 でも、自分の彼氏を振って、つきあう相手ではない。 そんな風に思いました。 その子が彼氏と別れたら、友達にもチャンスがあるかもしれませんが、 そうでない限り、成功は薄いと思います。。。

maybe-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、両方違いますか(>_<) 恋じゃない「LOVE」なんとなく分かります。 そうですね、なんか思わせぶりな事言われたらり、振ったけど恋愛感情があるなど言われてるらしいです。。 僕は「付き合えない」のが答えだと言っているのですが、惑わされてるみたいで・・(笑) 彼氏と別れることは無いと強く何度も言われてるそうなので、次の恋に向かわせようと思います(笑) ありがとうございましたm(__)m