• ベストアンサー

私はパンが食べたいという意味は?

アメリカ人(でなくてもよいのですが日本語を母語としていない人)に,「私はパンが食べたい。」という文章の意味がわからないというようなことを言われた経験がある方がおられたら、そのときの状況も含めて教えてください.

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.5

このように説明したらどうでしょうか。 "が" is a particle which indicates an emphasis and it is used instead of "は" in the subjective case and sometimes instead of "を" in the accusative case. ex 私はパンを食べたい I want eat some bread. 私がパンを食べたい It's I that want to eat some bread. 私はパンが食べたい It's some bread that I want to eat.

kaitaradou
質問者

お礼

なるほどと思いました.わたしは・・・たいがつくと動詞が形容詞のようになってしまうのかと思っていました.

その他の回答 (4)

  • Shimo-py
  • ベストアンサー率61% (170/275)
回答No.4

ご質問の意図は???……同じようなことを言われた経験があるかってことでしょうか? それとも「パンが食べたい」をどうやって説明したか、ということでしょうか? 無理やり、前者に解釈しますね(笑) ◆私はイギリスにくる前、英語の教師をしていて、隣にいたアメリカ人の先生から日本語の質問をよく受けました。 その中で強く覚えているのは、次の2つでした。 1)「手紙を書きました」と「手紙を書いておきました」の違いは何か。 2)「手紙を書いてよい」と「手紙を書いてもよい」の違いは何か。  その説明のために、1では「おく」という言葉の元の意味と、そこから派生して生まれた意味について説明し、似た例文をたくさん出してあげました。  2では、どういう違いが出るかを英語で物語風に教えました。そしてやはり類似の例文をたくさん考えました。 ◆日本に留学に来ていたタイ人の指導もしたのですが、その留学生からの質問: 3)「考えさせられました」ってどういう意味ですか? 実はこの質問が一番「考えさせられました」。(笑) 日本人はふだん何にも考えてないんだよ、と冗談を言いながら、説明をしてあげました。 日本語についての質問は、気づかなかったことを本当に意識させてくれますね。的外れな回答で、ごめんなさい。

kaitaradou
質問者

お礼

いろいろな実例を教えていただきありがとうございます. 大変参考になりました.

  • ako_machi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

助詞は教えるのに一番難しいですよね。 以前日本語教師のアシスタントをしていたことがあります。 簡単に言うと、「が」は強調(Emphasis)として使う、と説明していいと思います。 違いがほとんどないときもありますが・・ 経験上、"強調"が一番いい解釈のしかただと感じました。 (助詞の違いじゃなくて、その文章構成がわからない、と言うなら、それは覚えてもらうしかないですね・・^^; 基本的な考え方がまだわかってないのかな?)

kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 「私はパンが食べたい。」は、英語では、 I want to eat some bread. I want to eat a loaf of bread. などなど、いずれにしても「パン」は「食べる」の目的語ですね。 しかし、初歩的な日本語を知っている外国人の中には目的語の後に「を」という助詞が必ず入ると思っている人が多いですね。 例えば「私はギターを弾いている」という場合には「を」の代わりに「が」は使えません。しかし、「私はギターを弾きたい」は「私はギターが弾きたい」と言えますし、むしろこちらの方が自然です。 つまり、この場合の格助詞の「が」は「感情・可能・願望の対象」を示す「が」なのです。 例として、 「ステーキが好きだ」「英語が話せる」「映画が観たい」などがあげられます。 ですから、この「が」は目的語に対して、主語がある感情を持っているとき、主語が可能性を持っているとき、主語が願望を持っているときに使うのだという説明で納得してもらいますね。私の場合。 一応以前、日本語教師の勉強をしていたことがあったので。 …挫折しましたが。

kaitaradou
質問者

お礼

いろいろなご見解を教えていただきありがとうございました.

回答No.1

私はパン「を」食べたいというはずのなのに、なぜ、パン「が」食べたいというのですか? と聞かれたような・・・・・。

kaitaradou
質問者

お礼

・・・・・というご経験があったということですね.ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パン屋で働きたい

     実はだんなのことです。 アメリカ人で私たちはアメリカに今暮らしています。 日本を2度訪れ、そのとき食べた日本のパンのおいしさに感動しただんなは、日本のパン屋さんで働いてパン作りを勉強したいという夢を持ち始めました。 私の実家は神戸です。 だんなは日本語を勉強していますがまだほとんど話せません。 来月3月18日から2週間また日本を訪れる予定ですが、だんなは雇ってくれるパン屋さんを探したくてたまりません。 どなたか力になってくれる方、いませんでしょうか。 だんなが数年日本でパン作りを修行できるパン屋さんを探しています。 本当に日本のパンはおいしいです。 よろしくお願いします。   

  • jlpt日本語能力試験

    こんにちは、アメリカ育ちの高校三年生です。最近母親にjlpt日本語能力試験のN1を受けてみたら?と何度も勧められます。その後いろいろ調べたところ、jlptのホームページに日本語能力試験を受けられるのは日本語が母語ではない人のみと書かれていました。外国育ちのハーフではあるのですが生まれた時から日本語を使っているので一応日本語も母語であるという認識でいます。もちろん英語も母語であるわけですが日本語能力試験を受けていいのかよくわかりません。この場合日本語が母語ではないという設定で試験の申し込みをしたほうがいいのでしょうか?(国籍は日本とアメリカの二重国籍です)

  • パンの意味が解りません

    女子アナとかで 加藤綾子さんをカトパン 三田さんを三田パンとか呼びますよね この場合のパンってどういう意味でしょうか? 私考えたのですが全く解りませんでした 判る方教えてくれませんか? 要するに 何々チャンとかそういう意味ですか? 下らない質問ですまない

  • 意味を教えてください!

    日本語を勉強している人なんですが、 やはり外国語って難しいですね。T-T "やっとの状況"ということの意味が分かりません。 「前回提案を維持するのがやっとの状況であり、前述価格提示となっております。」という文章でしたが 一体この分で"やっとの状況"が何を意味しているのか 私にとっては分からなくて困っております。@.@ (実は会社で翻訳しているところですが...(T.T)) 皆さん、助けてくださいね!!! 御願致します。(__)

  • アメリカのパン屋にはハンバーガー用パンが売っている

    日本では家庭でハンバーガーを作ろうとしても、パン屋にハンバーガー用のパンが売っているのを見かけませんが、 アメリカのパン屋にはハンバーガー用のパンが売っているのでしょうか。

  • 「と」の意味

    私は自分で一年ぐらい日本語を勉強しているので、時々「と」の上にある言葉や文節の品詞が分かりません。 問題を解決するように、このウェブサイト「http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/154670/m1u/%E3%81%A8/」に 「と」の意味を読みましたがまだ問題解決できませんでした。 だから、母語話者さまに聞きたいんです。「と」には意味がないから、感じを示してください。 文にいきなり「と」が現れると日本人としてどういう感じや予想がありますか。 ところで、文法が正しくないのですみませんでした。正しい日本語に書き直していただけませんか。 お願いします。

  • 「パン」のフランス語について3つの質問

    フランス語は全くわかりませんので、よろしくお願いします。 質問1: フランス語で、「パン」は、何と言いますか? 質問2: フランス語のPAINの意味は、日本で言う「パン」のことでしょうか(もしかすると、質問1の答えがPAINかも知れませんが、フランス語を知らないので、念のためです)? 質問3: フランス語のPAINの”発音”は、日本語風に書くと「パン」に近いですか、それとも、「パイン」とか「ペイン」に近いのでしょうか?

  • アメリカで出会ったパン

    以前、アメリカに時々行く機会があり、 よくレストランで出会ったsourdoughという酸味のあるパンを好きになりました。 日本でも買い求めたいと思うのですが、そのパンの名前も分からず、 味も昔のことなのであまり覚えておらず、見つけることが出来ません。 ライ麦パンなのかなぁとも思うのですが... 日本で一般的に何と呼ばれているパンなのか、 また、何系(ドイツ系など)のパンなのか、そのパンが買えるお店など、 ヒントになることなら何でも、ご存知の方、教えて頂けますか?

  • 原作ピーターパン

    原作ピーターパン アニメのピーターパンが好きで、原 作も知りたいなと思っています。 色々あって、どの本を読めばいいの かわからない状況なので、おすすめ を教えてください! 英語は読むのが難しいので、日本語 訳のものでお願いします。

  • パンに入っている成分について

    去年、テレビであるパン職人?の人が断言していました。 現在、日本で一般に販売されているパンに入っている成分は、 血管・毛細血管を将来詰まらせてしまう有害な成分が入っている! アメリカでは既に使用禁止になっているが、日本では何も問題になっていない。 私が作っているパンは一切入れていない。 何という成分なのか名前を忘れてしまいました。 ご存じの方、またはご見当の付く方、 1.事の真偽 2.成分名 3.市販のパンの袋に記載があるかどうか 4.どうしたら、その成分を避けられるのか 5.その他 いろいろ教えて下さい。