• ベストアンサー

原作ピーターパン

原作ピーターパン アニメのピーターパンが好きで、原 作も知りたいなと思っています。 色々あって、どの本を読めばいいの かわからない状況なので、おすすめ を教えてください! 英語は読むのが難しいので、日本語 訳のものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

「ピーターパン」は英国のJ.M.バリーと云う人が原作の作品です。 戯曲版と物語に書き直したものがあります。 日本で出版されている児童書の大半は日本の児童向けに書き改めたり再編したものです。或はアニメを元に本にしたものです。 物語版の翻訳では、 福音館文庫の「ピーター・パンとウェンディ」石井桃子訳2003。 岩波少年文庫の「ピーター・パン」厨川圭子訳2001 が良いかと思います。(岩波少年文庫は余程大きな書店でないと在庫は期待できないでしょう。取り寄せになります) 二つとも児童書扱いですが、前者は全訳を標榜していますし、後者も信用のある出版社です。両方とも訳者も信頼が置けますので信用できると思います。 戯曲版の訳は最近は出ているのか確認できませんでした。新しくとも1954年だったのですが、古くに刊行されていても割合最近迄再版されている場合や古本で簡単に手に入る場合もあるので。ただ、院本は或程度心得があってしかも慣れないと読み辛いです。先ずは物語版で読んだ方が良いと思います。 一応、2-3古い物をあげておきます。 新潮文庫「ピーター・パン」本多顕彰。これは戦前に岩波文庫から1933年に刊行。 世界少年少女文学全集(世界児童劇集)創元社1954年所収「ピーター・パン」北村喜八訳。(戦前の戯曲全集に収録の訳の再録) 他にもあると思いますが、今記者の調べた限りでは以上です。 なお英語の教習本や対訳本にもありますが、全書の収録かどうかもハッキリしませんし、邦訳といって良いかと思うので割愛します。

19996715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ピーターパンとウェンディー、新潮文庫ピーターパンを書店で見つけたので購入しました。丁寧な説明ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

アニメが好きなら見ないことをお勧めします。 外国の童話って結構エグイものが多いんです。 白雪姫も最後は継母に復讐して拷問をして殺しますしね。 ディズニーが原作とあまりにも違う映画やアニメを作りすぎたのが原因なんですけど。 特にピノキオとか違いすぎて気絶するかもですよ。

19996715
質問者

お礼

エグいですか~…。うーん。ノベルゲームとかでエグいストーリーならやったことがあるんですが、本はキツいですかね?考え直してみようかなと思います。ご回答ありがとうごさいます!

関連するQ&A

  • ピーターパンの原作について

    今までディズニーのピーターパンしか知らなかったのですが、最近それが原作の内容と異なると知って原作ピーターパンに興味を持ちました。 ウィキの概要(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ピーター・パン&oldid=6302373)を読みフック船長の 「丸腰の者を蹴ってとどめを刺すとはどこまでも人間としておとる奴。勝負ではおまえに負けたが、人間として俺は勝ったのだ」と笑ってワニに食われていく。 というシーンがあるようで、それを楽しみに福音館書店出版のピーター・パンとウェンディ(石井桃子訳)[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834003094/249-0500140-7426767?v=glance&n=465392]を購入したのですがピーターパンがフックを足で蹴り落とした後フックは「無作法だぞ!」の一言だけ書かれていて、例の長いセリフはありませんでした。 このセリフの載っている本が読みたいので、どこの出版社のピーターパンに載っているのか知っていらっしゃる方教えていただけませんか。

  • ピーターパンの原作

    ピーターパンの原作は誰なのか知っている人がいたら教えて下さい。 また現在のピーターパンのイメージ(グリーンの衣装)はディズニーによって構成されたのでしょうか? 合わせて教えてもらえると助かります。

  • ピーターパン☆

    7,8年程前に衛星放送(アニメ劇場)で放送されていたピーターパンのビデオは販売されているのでしょうか。原作とは違って、魔女ダークネスのでてくるアニメです。子供のころに見た作品で、とても心に残っているのでぜひ手元に置いておきたいのですが・・・。ご存知でしたら入手方法もお願いします。

  • 『ピーターパン』が好きな人へ質問

    『ピーターパン』(ディズニーアニメ)が好きな人へ。 【1】 『ピーターパン』のどんなところが好きなですか? 【2】 『ピーターパン』で好きなシーンはどの辺りですか? 【3】 『ピーターパン』の原作(小説)を 読んだことはありますか? 【4】 フック船長を現実の歴史上の人物に例えるとすれば、 誰が似ていると思いますか? 【5】 ズバリ聞きます! ピーターパンとフック船長は どちらがカッコいいと思いますか? 【6】 ティンカーベルみたいな性格の女子が周りにいたら、 あなたはどうしますか? 【7】 ウェンディ三兄弟の中では誰が一番好きですか? 【8】 ウェンディは20年後どうなったと思いますか?

  • ピーターパンについていろいろと質問です

    私はディズニーの映画「ピーターパン」を見てから、ピーターパンとティンカーベルが好きになり、いろいろと研究しているものです。そこで疑問点がいくつかありますのでどなたか答えていただけないでしょうか。 1.ピーターパンとティンカーベルの間はどういう関係なんでしょうか?ただの友達でしょうか。あと、ウェンディ達をロストボーイズが打ち落とすシーンでロストボーイの一人がピーターパンのことを「殿下」って言ってるのを聞きましたがピーターパンはネバーランドの王様のような存在なのでしょうか 2.ピーターパンがフック船長の罠にかかってティンカーベルがかばってくれたシーンありましたよね?その後ティンカーベルを探し出す時に「僕にとって世界で一番大切なのは君なんだ」って言ってるシーンがありましたが結局ピーターもティンクのことが好きなんでしょうか? 3.原作ではピーターパンやロストボーイズたちはティンカーベルによってネバーランドに連れてこられたとのことですが、ティンカーベルはネバーランドの女王のような存在でしょうか。

  • 1980年くらいのピーターパン

    どなたかご存知であれば・・・と願う気持ちで;; よろしくお願いします! 私は今29歳なんですが、幼稚園くらいの頃、ですから1980年くらいと思うのですが、ディズニーのピーターパンをテレビで放映したものをビデオに撮りました。 父親が撮ってくれたものですが、昔のビデオだし、こどものときいたずらして一部重ね撮りしてしまったりして、キレイな状態ではありません。 ですが、そのアニメをずーっと繰り返し見ていたので、セリフまで覚えてます; 数年前、家庭教師先の小学生が、ピーターパンのディズニービデオを持っていたので、なつかしくて借りて観たところ、まったく違う吹き替えになっていてがっかりしました。 昔の吹き替えバージョンのビデオをどうにかして入手したいのですが、可能なのでしょうか。 何か情報があれば教えていただけないでしょうか?

  • ピーター・パンの日本語版について

    J・M・バリの「ピーター・パンとウェンディ」の日本語版の小説が 欲しくて探したところ、 ・福音館文庫(訳・石井桃子) ・岩波少年文庫(訳・厨川圭子) ・角川つばさ文庫(訳・河合祥一郎) ・講談社青い鳥文庫(訳・高杉一郎) の四種類が見つかりました。 とりあえず福音館文庫版を読んだのですが、 ほかの三冊で大きな違いはあるでしょうか? 全部同じ本を元に訳されてますから文章やストーリーなどにあまり違いはないと思うのですが、 読んで受ける感じ、雰囲気などでの違いです。 表紙で見た限りでは、後ろの二つは相当ポップに描かれているようですが・・・。 また、この四冊のほかにも日本語版がありましたら教えてください。 難しい質問となってしまいましたが、もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 宮崎アニメの原作の本

    宮崎駿アニメ「未来少年コナン」の原作となっている、アレグサンダーケイ著「残された人々」は、日本語訳の本になっているのでしょうか?なっているとしたら出版社も教えてください。

  • ピーター・バラカンさんの言ってる事について

    ピーター・バラカンさんが、ある本の中で「日本の電車や飛行機の英語は英語を母国語にする人 にとっては、非常に聞きづらく、奇妙な感じがする」と書いてましたが、そうなんでしょうか? 私は意味もほとんど聞き取れないですので、すごいなあと感心していたのですが。 芸能人も最近は英語が喋れる人が沢山いるようですが、私はただただ感心するだけ (スピードが速くて聞き取れないです)ですが、英語を母国語にする人には やはり、日本の英語だとわかるのでしょうか? 陳腐な質問で申し訳ありません。

  • 実写版ピーターパンの歌?で

    実写版のピーターパンで、ティンクが瀕死になったときにみんなが歌って?いた言葉、英語ではなんて言っていたんでしょうか? よろしければフック船長が落ちちゃうときの言葉も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。