• 締切済み

意味が分からず外国の歌を聴くのは欧米も同じ?

欧米での音楽文化に詳しい方、教えて下さい。 日本では英語が分からないけど洋楽が好きと言う人が多々います。これは欧米でも同じでしょうか?(アメリカで日本語の意味が分からないけど、日本語の歌を聴くとかです) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

はい。 例えばラムシュタインというドイツのバンドがあります。ドイツ語で歌っていますがドイツ語理解できないアメリカ人にファンがいっぱいいます。

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.7

アメリカ空軍音楽隊 https://www.youtube.com/watch?v=CS15vz-yQtI 歌っている人は 発音もきれいですが 聴いてる人は わかっていないかも

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.6

先日アニメフェスティバルに行って来ました。ステージではひっきりなしにアニソンがかかりそれに合わせてコスプレのグループがダンスしています。口パクで何やら合わせているようですが意味わかってないと思いました。 フェスティバルの数は年々増えています。本当にスーパーでは味噌汁や寿司セットや豆腐は買えるし本屋にはアニメコーナーはできるし、ラーメン屋は増えたし、なんか外国でも住みやすくなって来ました。人権が認められたような気持ちです。ここが白豪主義で有色人種を迫害して、タスマニアのアボリジ二を完璧に殺戮した国だとは。20年前にはアンザックデーという戦争記念日には日本人に生卵が投げられるような事件がありましたけどね。

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.5

50代♂ いまは、引退したが…昔、ゲーム廃人していた時に ゲーム内チャットにて明らかにGoogle翻訳で?日本語分からない 英語分からない、北米在住のフランス人とか言う変な外人さんが 時々アニメの話になると食い付いて来て?あの歌は好き意味分ら んけど…等と…他はスルーするのにやたらにアニメ、漫画に反応 する。 因みに英語分かる人に聞いて貰ったら…米国に留学中のフランス人 何時も、英語が分からないので iPhone の Siri に聞いてるらしい? と言う事が分かり、翻訳もGoogleでは無かった。

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.4

モーツアルトやビゼーやベルディのオペラはドイツ語やフランス語、イタリア語で歌います。バッハのカンタータもドイツ語です。日本人と同じで、英語圏の人にはほとんど理解できないでしょう。もし英語でやったらインチキ。ビートルズを日本語で歌うのと同じ程度に。

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

古今東西、世界中で同じだと思います。 例えばバッハのカンタータは歌詞はドイツ語でチンプンカンプンですが、世界中で好んで聞かれています。 コミュニストである日本共産党の委員長がバッハの教会カンタータに聴き惚れるなんて典型的ではありませんか。

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございます

• yama1998
回答No.2

同じです。 かつて坂本九の「上を向いてあるこう」も意味がわからないのにヒットしました。現地での曲名も「スキヤキ」です。歌詞にも出てこない、日本の有名な食べ物を勝手に使っただけですからね。 日本人でも日本の曲も歌詞を理解しなくても好きという人もいます。もっとも歌詞を見ないと何を歌ってるのかわからない歌手もたくさんいますけどね。

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

これは欧米でも同じでしょうか?(アメリカで日本語の意味が分からないけど、日本語の歌を聴くとかです)  それは同じです。誰かか、いい声で「サクラーサクラーヤヨイノソーラーワミワータースーカギ」と歌っていましたが、意味まではわかってないようでした。

whiskeyfull
質問者

お礼

ボン・ジョビ!