• ベストアンサー

ドンキはやばい?

私はよくドンキを利用します。それゆえ今回の 事件はショックでした。過去にも何度か不審火は 相次いでいるそうですね。幸いにも亡くなったのが 従業員なのでお客の誘導や非難を第一に考えていると 思います。普段から店内の構造は熟知してるつもりですが、あの構造上何かあるとそれこそパニックでしょうね。 もう行かない方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.6

 こんにちわ。 死んでしまわれた店員は一度外に非難した後、もう一度 店内に戻って死んでしまったと報道されていました。  これが本当ならば火災時の教育訓練が徹底されていなか った事になります。無防備の人間が煙の充満してきている 建物に入るのは、言葉は悪いですが死にに入っていくよう なものですから。大型店の中でも際立って火災に弱い ドンキホーテならば、万が一の時の教育も徹底されていな ければいけないと思います。  今回の火災は放火犯は当然悪いのですが、こういった 事態が起きた時の店内の様子を想像していなかったと思わ れる、経営者サイドにも大きな責任があるのではないで しょうか。  出口付近で出火した場合、入り口付近で買い物していた ら、もうアウトですからね・・・  最後に「幸いにも・・・」と言っておられますが、 この場合全くもって不謹慎な言葉だと思われますので、 訂正をした方がいいと思います。言いたいことは理解出来 ますが、遺族感情を考慮しましょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

ドンキは混沌の中の品物探しを楽しむ所だと思うのですが、通路の狭さはヤバイと思っていました。 天井まで積み上げた商品が、スプリンクラーを効かなくさせてるのは間違いないですよね。 亡くなった3名の方は、消火と避難誘導で。。。それだけ良い店員だったんだと思いますが、若い命が勿体ないですね。 せめてこれを教訓に、防災体制も考えた店作りになると良いんですが。。。

  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.4

こんにちは。 以前に話を聞き、リクルートが作成した資料のビデオを見た限り、ドンキの王国は客をできるだけ長く店にいさせることを狙っているということでした。 その点から見れば、彼らなりに店の中を整理している(!)ということでしょうか……。迷うことを狙った店作りということでしょうね。 しかしそこに面白さがあり、お客も増え続け、あれだけ大きく慣れたのは確かです。住宅からも遠くなく(行きやすい)、大人だけでなく子供も行けますし、面白さと安全性の両立を願いたいです。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

うちの近所にドンキがあります。 どこの店でも同じだと思いますが、出入り口が狭いです。普通のスーパーと違って、ドア一枚分の幅しか開きません。 また自動ドアですが、出口は外からは絶対にあきませんし、入り口は内側からは絶対にあきません。 避難するときには、あの広い店内からたった一箇所の狭い出口を抜けないと出られないということは、考えてみるととても恐ろしいことです。 私はもう行かないつもりです。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

昨年、オープンして間もないドンキーの店に行ったことがあります。 【通路が狭い】 店に入ってビックリしたことは通路が狭いこと、 商品が天井の近くまで積まれていることでした。 その時、火事になったらどうなるだろうかと思ったことがありました。 その後は、危険を感じたので私は行っていません。 新宿の雑居ビル火災など通路が狭いと逃げれなくなり 閉じ込められて焼け死ぬことになります。 ガスを吸い込むと意識が無くなります。 もう行かない方がいいでしょう。 【朝一番に行くこと】 どうしても行くならば人が少ない早朝、一番に行くのが安全でしょう。 朝から放火する人はいないでしょう。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041214k0000m040149000c.html
回答No.1

今回の事件によって、今後どう改善されるかが問題だと思います。 他の店舗も含め消防からの指導等もあると思いますし、企業としてどのような対処を行うかを見て判断するのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • ドラッグストアでメモを取る行為について

    皆さんが他のお客ならどう思われますか? ドラッグストアで、ノートに商品を見ながらメモして る客を見て。 不審に思われますか? 不審人物に違いないと思い、店員さんに報告しますか? 私は、今後の買物の参考にと思い、商品と値段をメモして 店内を回っていたんですね。確かにちょっと目立つ行為 なので、恥かしいなとは思いましたが、まさか不審に思われるとは思いませんでした。非常識な行為なのでしょうか? 店長がやってきて、『メモは止めてください』と忠告を受けました。正直言って、かなりカチンときました。 店のルールとして、メモする客は許さないのであれば、 私も従いますが、いきなり不審人物扱いされ、こう言われたことが、屈辱的でした。 『なんでですか?』と私が問い返すと、 『何をされてるんですか?』とも言ってきました。 ますます不審人物に思われていると思うと頭に来て、 正直に、ただ欲しい物をメモしてるだけだ、と伝えましたが、『他のお客様から不審な人が居ると報告を受けまして』などとも言われ、ショックでした。 本当に報告があったのかどうかは疑わしいところです。 そう言えばこちらがしおらしくなると思ったから言った のかも知れません。 こんな感じで、言い合いになってしまったわけですが、 私は、メモを止めさせる言い方にしても、もっと失礼 のない言い方をするべきだと思うし、はなから不審行為 と決め付けられたことに納得がいきません。 でも不審行為と見るのが普通なのでしょうか? また、他のお客から見て、不審に見えるのでしょうか? (私が他のお客なら、別に何とも思わないので)

  • 経営失敗明確(日頃の刷新を聞かず)

    従業員にその責任は無いと考えられますが・・・ 故に経営者に (1)私的財産を没収し (2)従業員の転職先斡旋等 また支度金は  先述(1)没収分から相殺したい。 こういう事ってあるのかしら? 可能でしょうか?  なにより 普段から 日頃から 多くの改善意見があったにもかかわらず  無視暴走の結果ですから・・・ 此度の事件は 多くの従業員が納得しておりません。 組合はあるのですが 機能しますかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。

  • 理不尽なクレーム時の対応

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091001200/1.htm (引用) セブン-イレブン本社広報と同店店長によると、“事件”があったのは8月30日の深夜。店員の接客態度を巡ってクレームをつけた30代の男性客の強い要望により、約3日間にわたって謝罪文を店内に張り出したという。  「お客さまが商品を購入した際、『レシートはいらない』と言ったにもかかわらず、うちの従業員がレシートを渡したようなんです。それでトラブルになってしまいました」(店長)  トラブルはいったん収まったが、客が店を出た直後に従業員同士が話を始めたため、その光景を見た客は「反省がない」と激怒。謝罪文の掲示を強く要求したのだという。従業員は事態収拾のため自ら謝罪文を作成。店長の許可を取ったうえで張り出した。 とあり個人的には業務妨害に近いと思うのですがどういった対応がベストだと思いますか?

  • 土下座で決着させた警察の収め方は是か非か?

    高知県の飲食店で起こった暴力酔客に警察が従業員に土下座するように言った事件です。 18日の深夜1時、飲食店で男女3人組の客が「注文したものがこない」と皿を投げつけるなどして暴れたために、店は110番通報した。 駆けつけた警察官が任意同行を求めると客の妊婦が逆上して、女性従業員を警察の前で平手打ちした。 客を外に出したが、事態は収拾できず、2時間あまりも揉めた。 そこで客が従業員に土下座するよう要求した。 警察も土下座と催促して店長ら3人の従業員が客に土下座して謝り、ことが収まった。 警察は客が従業員に暴力を振るったのを目の前で見ていながら、暴力酔客のいいなりに店側を土下座させたことが問題になっています。 注文したものがなかなか来ない。 こんなケースはよくあります。 私も客の立場になれば頭にきます。 でも、ほとんどの人間は酒を飲んでも理性を失わないので、従業員に静かに怒りを伝える。 いくら酒が入っていても、皿を投げつけて暴れるのはよくない。 それに対して警察を呼ばれたものだから、客も怒りが頂点に達したのだろうと推察できる。 客の言い分はおそらくこんな内容でしょうか。 「注文したものをもってこないお前らが悪いんだろうが! わしらが悪いんか! 警察を呼ぶとは何事じゃ! 客を客とも思っていないんか! こらぁ! 客をなめとんのか! 謝れ! 土下座して謝らんかい! 土下座するまで絶対許さんからな」 いくら客とはいえ、従業員を殴った時点でアウトでしょう。 警察官は4人も来たというのに2時間余りも事態を収拾できない。 ということは問題解決能力がないばかりか、暴力酔客の味方に立って早く収拾しようとしたやり方は非難されてもしかたない。 ただ、中には客を客とも思わない接客態度のひどい店もたまにあります。 「そんな注文聞いていない」「お前らの勘違いだろうが」なんて店が応酬していたら、そりゃ殴りたくなる気持ちもわかります。 でも、そんな会話があったとは想像できない。 土下座で決着させた警察の収め方は是ですか?非ですか?

  • 求む!バイト中のイライラ解消法!

    うちのコンビニは去年の夏にオープンして、私を含むバイトのほとんどが オープンから今でも働いています。 仕事にも慣れ、常連さんの顔とかも覚えてはきたのですが、 最近ちょっとお客さんの態度の悪さに困ってるんです。 ある日、私が店内の掃除をしていたら、店の入り口からお客さんに呼びつけられ、 「ケチャップと卵!」と言われたのです。 私が“え??”って顔をしたら、お客さんは「イヌ連れて店に入れないでしょ」 と言い、私に千円札を渡しました。 私は仕方なくケチャップと卵を持ってきて、自分でレジ打ちをし 袋にいれた商品とレシートとお釣りを持って外にいるお客さんに渡しました。 むろん、その人はお礼も言わずに帰っていきました。 またある日は火のついたタバコをくわえながら店内に入ってくるおじさんや、 1時間以上も立ち読みをしていく人(掃除の邪魔)、レシートを投げ捨てる人、 カゴを使わずにたくさんの商品を抱えて、しまいには落っことして卵を割って しまう人…。 言いきれないくらい態度の悪いお客さんが増えてきています。 (以前はこんなにはいなかったのに…。) 私だけでなく、バイトのみんながイライラしちゃってるようです。 普段は優しい大学生のお姉さんも、最近じゃバイト中に笑顔なんて見せません。 このままじゃうちのコンビニの評判まで落ちちゃいそうで…。 なんとか笑顔でがんばってはみてるんですけどね。 うまい具合にこの問題が解決できるような方法はありませんでしょうか??

  • 宗教を断る方法

    接客業をしています。毎日来るお客さんがいるのですが、そのお客さんが宗教の勧誘をしてきて困ってます。 社長や、従業員に相談すれば?とお思いでしょうが、社長が変わってる人で「客と話すな!話をすると、客が来なくなる」と言うのです。接客業と言っても色々ありますが、分りやすく言うならば、コンビニのレジを想像していただければ一番かと思います。(でも、コンビニではありません)確かに話すような接客ではありませんが、話しかけられてるのに、無視もできません。 でも、仕事中に一時間も、二時間もその宗教の話をされるんですよね。店内のカメラに映ってるし、会話は録音されてるので、話しかけられたら困るとも伝えてるんですが。カメラが設置されてないトイレの方に呼び出され、話しかけられるんですよね。普段は、一人体制でお仕事をしてるものですから、誰も注意する人もいなく、ダラダラ話が続くいっぽう。。。こっちは、仕事は溜まるは、社長にも目をつけられるは・・・ 一度、宗教に興味はない!と言ったのですが、「いつかは、宗教に関わるんだから、だったら最初から正しい宗教をするべきだ!」と言うのです。正しい宗教とは、自分がやってる宗教なんですが。 あー言えば、こー言うで、その上、一応お客さんなので、強くも言えず本当に困ってます。 いいアドバイスありましたら、お願いします!

  • 謝ってごまかすな!

    私は、名前の売れている某一流大学の女子大生です。 私は過去に、2度店舗女子従業員の態度に腹を立て、本人に理由の説明求めたのですが、回答せず、ただ「申し訳ありません」を繰り返すばかりで、許せません。 第一回目 100円ショップ ダイソーにて 事例 私が店内売り場にいたところ、従業員専用ルームから突然、一人の非常識女子店員が笑いながら、興味本位に私のところに来て、私と目があったら突然従業員専用ルームに戻った。子の行動は明らかに不審。私は怒り「なぜ私と目があった瞬間、中に引っ込んだんだ!理由は何だ!」と抗議したところ、本人は延々と「申し訳ありません」「理由はないです」の言葉を繰り返すのみ。私は「私は理由を聞いてんだ!理由がないのにそのような行動取るわけないだろ!理由を言え!謝ってごまかすな!」と説得しても、その女子従業員は一向に理由を言いませんでした。 第二回目  某スーパーにおいて サービスカウンターで他のお客様には、深々と丁寧にお辞儀しているにもかかわらず、通りがかった私には挨拶もない。シカト。私はその女子従業員を呼びとめて「さっきのお客様には丁寧に深々とお辞儀しているのに、私には挨拶なし。何故だ。その違いは何だ。私に挨拶しない理由は何だ。」と問い詰めましたが、その女子従業員は延々と「申し訳ありません」の言葉を繰り返すのみ。 私が上記二人の非常識女子従業員に求めているのは、うわべだけの「申し訳ありません」という謝罪の言葉ではなく、正直な理由の説明です。なぜ従業員専用ルームから出てきて、私の顔を見るや否や中に引っ込んだのか、なぜ私にだけいらっしゃいませを言わなかったのか、一方の客には丁寧に深々とお辞儀するのに、別のお客様にはいらっしゃいませの挨拶なし。この差は何?違いは何? 私は、女子従業員に対し、理由の説明を求めているのに、ただ延々と「申し訳ありません」の言葉を繰り返すのは、理由の説明になっていないし、私の質問への回答になっていない。ただ謝ってごまかしているだけではないでしょうか。 第一回目のダイソーでの事例であれば正直に「私たちがバックヤードでお客様の噂話していたので、私は興味本位に売り場に出てみたのです。それでお客様と目が合って気まずかったので中に引っ込んだんです。」 第二回目のスーパーでの事例であれば、「目の前の仕事に追われていて余裕がなく、お客様(私)の存在に気が付かなかったのです。」「お客様(私)はただ通っただけなので、特に挨拶する必要がないと思ったからです。」「私はお客様(私)の事を快く思っていないので、挨拶する気になれなかったからです」と、正直にいえばいいじゃないですか。それを、ただ「申し訳ありません」「理由はないです」という言葉でごまかしたことが私が許せなかった理由です。 これで私がその事に腹を立てて従業員に暴行加えたとしても、結局裁判では私の言い分は取り入れてもらえず、全面的に私が悪くなるのでしょうか。私はネームバリューのある一流大学法学部ですが、日本の法律はこの点では理不尽ですね。 私は上記二人の女子従業員の、理由の説明を求めているのに対して「申し訳ありません」と言う言葉を発し、質問に回答せず謝ってごまかす態度が許せないので、皆様特に社会人経験豊富な方の貴重なご意見をお願いします。

  • 彼女が不審者に襲われた。

    今遠距離恋愛をしている彼女がいます。 付き合って8ヶ月ほどです。 数ヶ月前その彼女が不審者に襲われレイプ未遂をうけました。 遠距離ということもあり、心配で心配でたまらなかったのですが、 彼女は今まで通りの生活を送ることができています。 その事件があってすぐ今度はバイト先でお客さんに体を触られるということもありました。 それでも彼女はつらい中でも今まで通りの生活を送っています。 自分はそんな彼女を全力で支えてきたつもりです。 だいぶ時間もたち落ち着いてきたのかなと最近思っていたのですが 今度は自分がその時の彼女のがどんな気持ちだったのかということや なぜ逃げることが出来なかったのかということを考えるようになってしまいました。 そんなことを考えるようことが最低なこととはわかっているのですが 遠距離ということもあり今まで通りの生活を送っていたのではまた同じことが おこってしまうのではないかという不安もきえません。 彼女とは別れる気もないですし支えていきたいと思っています。 でも今自分はそのことを考えるとつらくてなにもてにつかないような状態です。 パニックを起こす時もあったりします。 誰にも相談できなかったのでここに書いてみました。 みなさんの考えや意見が聞けたら嬉しいです。

  • ドンキ-3

    かみなりに気をつけろ→ちょっと進むとすぐやられてしまうのですが、コツはありませんか??

  • ドンキ

    ドンキホーテ あの安くていろいろなものが売ってあるお店 全てのお店がかは知りませんが、うちの近所のお店は万引きの数がものすごいんです 何を隠そう僕の友達もしていました。月に20回以上いって毎回万引き 一日に複数回行ったこともあるので20日ではないですが 時にはサッカー用のセカンドバックを使って、かばんいっぱいまで 値段が高いものにはシールや防犯ブザーがついていて、外にでるとなるらしいですけど、それも爪ではがしたり、はさみで切ったり これで少し高めのものまで盗んでいました その人だけで売り出されている価格では数万円いきます 更に昔の友達やクラスの人もあそこの店は万引きしやすいわーと、変な意味で評判です(めんどうなので、友達ならなぜ止めない!などのコメントは控えていただければ幸いです) 店にいるとおかし売り場にある防犯カメラの死角にその防犯グッズ?の残骸やおかしをバックに入れて万引きしようとしている人を何度もみかけました こんなdddddddd被害があるように思えるのに対策をしないで、数年経った今でもそのお店は続いてます 万引きで潰れるお店も少なくないとテレビでやっているのをみて不思議に思ったんですが どうして潰れないのでしょうか・・・?お客さんはたくさんいるのでその人達がその分を賄うほどのお金を支払っているのでしょうか そのお店の人にしかわからないですけど、なんとなくでいいので教えてください