• 締切済み

職務経歴無し

私は今卒業して8ヶ月になりますが、その間アルバイトも勉強もしていなくていわゆるニートという存在になっています。  卒業してから最初の4ヶ月ぐらいは就職活動をしていましたが、すべて面接で落とされてしまい、かなり落ち込んでしまい、そこからはいっさい活動していませんでした。  しかし、やはり就職したいという気持ちが最近強くなり、また就職活動を再開しよう思います。  そこで、8ヶ月の空白期間をどのように履歴書や面接で説明しようかとても悩んでいます。厳しいことわかっていますが、アドバイスをしていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• LINERS
回答No.3

某企業の人事担当ですが。 親戚等に自営業の方とかいませんか? もしいればですが、それを時々手伝いながら就職活動していた。とかで良いと思います。年単位で空白期間があるわけでも無いし、素直に話しても良いと思いますよ。 このご時世ですので大変だと思いますが、がんばってください!

回答No.2

採用面接をやった経験から言わせて貰えば、嘘はいけません。はったりは構わないというのは、一面真理です。例えば、 >満足のいく仕事をずっと探し続けており、その為にアルバイトをしていた  類の返事をして、採用された後、「実はしていなくて、年末調整時に源泉徴収票を要求されて云々」 と言う質問が、多数出ています。これが一つの嘘を誤魔化すためにまた何らかの嘘をつかざるを得なくなる、あるいは、嘘をついた、と白状しなければならなくなる、典型例です。 >今から通信講座で資格をとる勉強を初めて、それを8ヶ月前からしていたことにする  当然 8 ヶ月間の成果に興味を持ちます。それに答え切れるなら構いません。あるいは、採用後その知識を要求される可能性もあり、そこで対応できるかどうかです (ここで何とか間に合わせれば、これは通用するはったりになりますが)。 一番簡単なのは、素直に話すことです。そこで、 >卒業してから最初の4ヶ月ぐらいは就職活動をしていましたが、すべて面接で落とされてしまい、かなり落ち込んでしまい  そこで一体何が悪いか考えているうちに >活動していませんでした。しかし、やはり就職したいという気持ちが最近強くなり  で、そこに理由をつけるのです。例えば、 以前はただなんとなく就職すればいいや、位しか考えていなかったのが悪かったことに気づき、自分の持つ能力・興味 (これ一度分析しておくことが大事です、いずれにしても) を考え直して、今回尾応募しました、と、はったりをかますのです。所詮新卒採用時には、余りまじめに考えて応募してくるものも少ないですから、中途採用と言うか第二新卒対象を狙えば、見込み採用の余地はあります。 嘘をつくなら、先々苦しまないように、すべての対処法を考えてからつくべきで、その場凌ぎの嘘は却って首を絞める結果になることが殆どです。

• kabos
回答No.1

就職活動はうそはだめですが、ハッタリはOKといいます。 私に言わせれば、うそも方便です。 なにか将来の為に勉強をしていたんだと言えばどうですか。 今から通信講座で資格をとる勉強を初めて、それを8ヶ月前からしていたことにすればどうでしょう。 他にもいくらでもなんとでも言えます。 満足のいく仕事をずっと探し続けており、その為にアルバイトをしていたということも出来ます。 その際に言うアルバイトはずっと以前にしていたものを言えばいいでしょう。 経験したことについてつっこまれてもそれなら答えられます。 相手はあなたに初めて会うのですから、ボロが出ないよううそをついて、堂々とクリアしましょう。 時には正直にありのままを話すのもいいかもしれません。 下手な鉄砲でもいいですから、ゲーム感覚で、リクルートの達人になってください。 給料はでませんけど、就職活動そのものを、これが今の自分の仕事だと思って、淡々とこなして下さい。 いいお仕事が見つかることをお祈りします。