• ベストアンサー

かぼちゃ、さつまいも、りんごが

沢山あります。 お菓子にしたり、甘く煮たりするのが多いので、 甘くない味付けで料理したいのですが、 皆さんお勧め&簡単メニューはなんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seinzeit
回答No.1

カボチャは、豚肉細切れ、にんにくみじん切り少々、生姜みじん切り少々、ネギ小口切り少々と炒めて、しょうゆ、みりん、トウバンジャンで味をつけます。 豚肉とカボチャのピリ辛炒め。ごはんにもビールにも合いますよ。 あとは、カボチャとベーコンを入れたクリームソースを作って、パスタに絡めて食べるのも好きです。ベーコンと合わせると、カボチャの甘味が不自然ではなくなって「おかず」っぽい味になるのです。 リンゴは、カレーやシチューを煮込む時に一緒に入れると味がまろやかになっておすすめです。小さな角切りにしてしまうと、出来上がった頃には溶けてなくなってしまい、いい感じでスープと一体化してくれます。

その他の回答 (1)

• mammma
回答No.2

かぼちゃのスープ かぼちゃと玉葱を同量、適当な大きさに切って、ヒタヒタにかぶるぐらいの水を入れて煮る。 固形コンソメを1~2個入れる。 やわらかくなったら、ミキサーにかける。 ミキサーにかけた具をもう一度鍋で温め、牛乳を入れる。(牛乳は、濃厚なのが好きなら少なめで) かぼちゃやさつまいもは、天ぷらにして、マヨネーズとしょうゆを混ぜたものにつけて食べてもおいしいです。 りんごは、すりおろして茶こしに通すと100%のりんごジュースになります。 市販のものと違った味わいが、またおいしいです。