• ベストアンサー

かぼちゃ料理

かぼちゃが実家から送られてきました。 かぼちゃのさばきかたがわかりません。 さばいたあとどのすればいいのですか? ゆでればいいのでしょうか? ゆで時間は? 味付けの仕方は? 料理初心者です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

茹でてショウガ醤油で食べると美味しいかぼちゃが有りました。 この種のかぼちゃは茹でて砂糖、味醂、醤油で味付けすると美味しいです。 小さなかぼちゃですと中をくり貫いて挽肉や野菜を詰めて焼いたり蒸したりします。 切り方は二つに切って種の部分を捨てます、もそもそを全て取り除きます。 残りは細かくしなくってラップで包んで冷蔵庫で保管すれば当分もちます。 皮は剥かないでそのまま煮ればいいです。 煮物を奇麗に仕上げるには角を取りますがもったいないからそのままでいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ご参考に

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトなど参考にしてください。 かぼちゃの保存方法もかいてありますよ! 豆知識のところをクリックしてください。 http://www.city.sapporo.jp/teine/pumpkin/recipe/freamind.html

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/teine/pumpkin/recipe/freamind.html

関連するQ&A

  • 南瓜の料理

    南瓜の料理 今、家に南瓜がたくさんあります。 そこでお勧めの南瓜料理があったら教えてください。 できれば煮物とサラダ以外でお願いします。

  • かぼちゃを使った簡単な料理

    結婚2年目の働く主婦です。 かぼちゃが大好きでよく、買ってくるのですが、 いつも同じ料理(醤油味の煮付けか鶏そぼろの あんかけ)になってしまい、主人にもっと違う かぼちゃ料理が食べたいと言われてしまいまし た。20分前後でできるかぼちゃ料理をレシピ 付で教えてください。 よろしくお願いします。

  • カボチャを使った料理

     カボチャが残っていて、もうそろそろ悪くなり始めるような気がするので、カボチャを使いたいのですが、僕はカボチャサラダとカボチャの煮つけくらいしか思いつきません。そこで、何かよいカボチャ料理はあるでしょうか?  一人暮らしでキッチンも狭いので、簡単に作る事が出来ればなお有り難いです。  よろしくお願いします。

  • かぼちゃ料理

    主人や子供たちは、かぼちゃがあまり好きじゃありません。子供たちはかぼちゃの煮物は食べます。 最近ではサラダ・グラタンを作りましたが、結局私1人で食べました。 無理に食べさせたいわけではないのですが、私が大好きなので、できるなら主人たちも食べてくれるようなかぼちゃ料理があればな・・と思います。 できればサイトではない方がいいです(結構いろんな料理レシピはみました)よろしくお願いします。

  • 水っぽいかぼちゃのコロッケのたね

    かぼちゃのコロッケを作ろうとしましたが、かぼちゃがほくほくしたものではなくて、水っぽくて、成形できません。 ひき肉は入れたくなかったので、かぼちゃと玉ねぎ、野菜スープ漬けのシーチキンしか入っていません。 しかたがないので、ごはんを混ぜて、かぼちゃのライスコロッケにしましたが、たくさんコロッケを作って冷凍保存しておくつもりだったので、まだ大量にたねが残っています。 これの成形の仕方、もしくは他の料理に応用する方法を教えてください。 味付けは塩コショウと、ガーリックパウダーでしています。

  • かぼちゃを甘みなく料理したい!

    かぼちゃ好きの自分からすれば、あの甘みがおいしいと思うのですが、主人はかぼちゃのあまみが苦手で、煮物は絶対口にしません。 そこで、無駄な努力かもしれませんが、かぼちゃをかぼちゃらしくなく料理したいのですが、良いアイディアありませんか? こんな質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • お手軽 カボチャ料理を教えて下さい。

    大きなカボチャを頂きました。 家族の者は煮た物やグラタン系は好みません いつも天ぷらやフライに使いますが 殆ど腐らせてしまいます。 無農薬で体にも良い目の前のカボチャ なんとか美味しく料理したいのですが 良い料理方法を教えて下さい 宜しくお願いします。

  • カンボジアでかぼちゃ料理

    かぼちゃの語源はカンボジアだそうですが 何度かカンボジアを旅行した事があるにも関わらず 一度もカンボジアでかぼちゃ料理を食べた事がありません。 カンボジアにかぼちゃ料理は存在するのでしょうか?

  • 一人暮らしのカボチャ料理

    こんばんわ。 実家からかぼちゃを1/4もらったんですが、 調理の方法に困っています。 何の料理に使ったらいいのか、もしくはこう下ごしらえして保存すれば持つ、等、教えてください。 ちなみに、検索したんですが、 電子レンジを持ってませんし、天ぷらはできません。。(オーブントースターは持ってます/なぜ。。) ちょっと制限ある質問ですが、すみません

  • かぼちゃをまるごと使った料理

    かぼちゃをまるごと使った料理を探しています。 以前パーティでかぼちゃの中にチーズフォンデュが入っている料理を食べたのですが、それが見た目も味もとても素晴らしかったのを覚えています。 自分でも作ってみたいのですが、何か良いレシピはありますでしょうか。必ずしもチーズフォンデュでなくてもかまいません。 かぼちゃをそのまま容器につかったような、オシャレな料理をご存じの方は教えてください。

専門家に質問してみよう