• ベストアンサー

料理上手な方の冷蔵庫

主婦歴5年になりますが、料理の腕はあまり上がらず・・・。 どうもワンパターンなメニューばかりです。 だいたい味付けってパターンがあるような気がするのですが、 料理上手な人はその味付けの引き出しが多いのでは??と思うのです。 いかがでしょう? そこで、みなさんの一押し調味料・スパイス、乾物類を参考にさせてください!(これさえあれば、あんな料理こんな料理できますよ、みたいな・・・) よろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.3

うちで便利な調味料は、クレイジーソルトですね。 普段のおかずにはなんでも合います。 出汁の風味や繊細な味を楽しむ純和風のおかず以外はだいたいOKですね。 生野菜にクレイジーソルトとオリーブ油だけで美味しいサラダになります。 これとは別に、岩塩など置いておくと、生野菜にかけてそのまま食べる用途などにはシンプルでも美味しい味付けになります。 ガラムマサラ(粉末スパイス)も便利です。 いつもの野菜炒めの味付けに使うと、スパイシーなカレー風味の味になります。 カレー粉と違って油分がないので、スパイスとして風味だけ加えられるので幅が広いです。 主に加熱調理のおかずに。 コンソメ(粉末) キューブ状のものだと量が決まってしまうので使いにくいのですが、粉末だと炒め物やチャーハンなどちょっと使いたいときにも便利です。 雑炊の味付けや、フライの衣に混ぜてもいいですね。 海苔 海苔はもみ海苔や刻み海苔の形で売られているものだと、ちょっと割高ですが使いやすいです。 自分で時間のあるときにカットしておいてもいいですが。 例えば、グリーンサラダを作るとき、海苔とごま油と醤油で和えてみてください。 香りのよい韓国風のサラダが出来ますよ。 その他、お味噌汁やお吸い物、炒め物の仕上げに散らすと磯の香りが加わって一味違います。 胡麻 プチプチとした食感を楽しむなら炒り胡麻ですが、消化吸収の良さを優先するとすりゴマがおすすめです。 本当は、炒り胡麻を使う都度、すったほうが美味しいのですが、手間がかかって面倒ならすりゴマで売っているものを利用していいと思います。 黒胡麻より白胡麻のほうが使いやすいです。 サラダや雑炊、切干大根の煮物など、仕上げにたっぷり加えてみてください。 香りとコク(と栄養)が加わって美味しいですよ。 茹でたアスパラなどの野菜をごま油+胡麻で和えても美味しいです。 おからとすりゴマをマヨネーズでしっとりするまで和えて、ポテトサラダ風にしたものも美味しいですよ。 味噌+チーズ チーズは粉チーズでもピザ用のとろけるチーズでもいいのですが、味噌ととっても相性がいいです。 焼いた魚や肉の味付けに使ってもいいですし、雑炊などご飯の味付けにもいいですよ。 一口大の茹でたジャガイモやインゲンを多めのオリーブオイルで炒めて、仕上げに味噌とチーズで味付けしても美味しいです。 キムチ そのままでも食べますが、料理にも使えます。 市販のキムチのタレとかキムチの素は甘くてあんまり好みじゃないので、普通の韓国産キムチを使っています。 残りご飯で雑炊を作るときもキムチやワカメを入れて、仕上げに玉子を落とすだけで美味しいです。 炒め物には、最後に入れて、キムチの白菜に火が通ったらすぐに盛り付けるくらいが焦げにくくていいです。 キムチと油の相性がいいので、炒め物やチャーハンにはとても使いやすいです。 先に炒めてから溶き卵で包んで、キムチ入りの玉子焼きも美味しいですね。 肉味噌 ひき肉を安いときに3パックくらい買ってきて、刻んだネギ1・2本分と一緒にフライパンで炒めます。 味噌か醤油で少し濃い目に味付けして、あら熱をとって冷蔵庫で保存しておくと便利な調味料になります。 熱々のご飯にのせてもいいですし、他の具材と一緒に混ぜご飯やチャーハンにしても美味しいです。 湯通しした豆腐に乗せるだけでもいいですし、トマトと煮込んでパスタソースにも使えます。 もちろん加熱した野菜の料理にもとても合います。 乾物 上記とかぶりますが、胡麻・海苔・ワカメ・切干大根・鰹節・春雨、はコンロの近くの引き出しに常備しています。 ちょっと食材が足りないときは、春雨や切干大根で補うことができて便利です。 切干大根は普通、水で戻して使いますが、私は面倒なので煮物などの場合はそのまま入れてしまいます。 (無漂白で汚れが気にならない商品を使ってください・・・) 切干大根ってインスタントラーメンに入れても美味しいんですよ(笑) ワカメは戻してから水気を絞って炒め物に加えても美味しいです。 チューブ物 最近種類が豊富になってきて便利ですね。 生姜はすごくよく使います。何にでも入れちゃいます。 わさび&からし・・・はそんなに使わないですが無いと淋しいので常備ですね。 粒マスタードはけっこう使います。煮込んだ肉類に特に合いますし、ハチミツと混ぜてハニーマスタードソースにもしますね。 ドレッシングに混ぜたりもします。 コチュジャンや柚子胡椒が最近一番便利です。 コチュジャンは炒め物や煮物の味付けにもいいですし、柚子胡椒は鶏肉や白身魚の味付けにはだいたい合います。 普段、わさびやからしで食べているものを柚子胡椒に替えるだけでも一味違います。 この2つはラーメンに添えても美味しいです。 他にもいろいろありますが、多く使うのはこの辺でしょうか。 マヨネーズをサラダに使うときも、胡麻や他の調味料、チューブ物を加えて味に変化を付けて使うことが多いです。 >料理上手な人はその味付けの引き出しが多いのでは? 調味料や食材の使い方や応用の幅が広いのだと思います。 これは、料理の経験というか、数をこなすと自然に応用力がついてくると思います。 バリエーションがワンパターンになってきたな、と感じたら、スーパーにおいてある冊子やレシピカードを持ち帰って、そっくりそのまま作ってみてはいかがでしょう? 自分流にアレンジしてしまうと、なんとなく同じ味になってしまいますが、他人のレシピできっちり同じに作ると、自分の味付けとは違う調味料の使い方や食材の組み合わせなどが発見できると思います。 こちらのサイトもレシピが多いのでご参考に http://cookpad.com/ 上記の肉味噌のように、常菜のバリエーションを増やすのもいいですね。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%B8%B8%E5%82%99%E8%8F%9C こちらも参考に http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm.html

3-9
質問者

補足

お~すごいレシピの数!参考になります~。 でもこうして見てみるとうちにあるものばかり。ものは使いようなんですね。常備菜のアイデアもなっとくです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.4

簡単だし醤油ですね。 醤油:カップ2(400ml) お酒:カップ1(200ml) みりん:カップ1(200ml) でも結構大雑把ですので醤油が多目でもかまいません。 削り節パック:1袋 干し椎茸:2個~3個 だし昆布:1枚 これをお茶用の不織紙のパック入れます。(大きめがよいが無ければ複数でいれる) 醤油、お酒、みりんと先ほどのだしの元になるパックを一緒に入れて弱火で煮込みます。 全体の量が半分くらいになったら冷まます。 この時にだしの元のパックは入れたままです。 半日ほどしたら保存用のビンに詰め替えます。(パックは取り除きます) あとは冷蔵庫で保存します。 だしの元は切ったスルメやたかのつめを入れてもよいです。 甘いのが好きならみりんを多目にしてもよいです。 つゆに使っても煮物に使っても炒め物に使ってもよいです。 つゆや煮るなら水4~7に対してだし醤油は1くらいです。 いちいちだしのことを考える必要もないし、自分の好みの味にできます。 手元にある材料で出来るのでめんつゆなどは買いませんね。

3-9
質問者

お礼

なるほど~参考にしてみます! 確かにめんつゆや焼肉のたれ、餃子のたれ、等々は家にあるものでできますよね・・・つい買っちゃいますけど。。。 ありがとうございました!

• peche05
回答No.2

「クレイジーソルト」という商品はご存じですか? 塩と、ハーブが調合されていているもので、普通のスーパーで市販されているのですが、お肉類、魚類、はなんでもかけて焼けばおいしいですし、サラダのドレッシングに混ぜてもOKです。 あとは、普通の答えになってしまうかもしれませんが 発酵物(醤油、味噌、酒類、チーズなど)や 薬味(しょうが、にんにく、しそ、みょうが、ねぎ、各国のハーブ類)は 味に深みや旨味を出してくれるので、その料理に合うものに隠し味程度(主張しない程度)加えれば、おいしくなりますよ!

3-9
質問者

お礼

クレイジーソルト!ちょうど今日始めてから揚げの下味に使ってみました。レモンとよく合っておいしかったです。サラダにもいいのですね! 薬味は使い切れずもったいないのであまり買わないのですが、やはりあるとおいしいですよね・・・。 ありがとうございました!

• tuttyi
回答No.1

料理の味付けの引き出しは調味料の種類ではなく、今までどれだけ料理をしたかの経験だと思います。同じ料理しかできないと考えていたら同じものしかできず、レパートリーも増えません。とにかく新しい料理に挑戦することが大切なのではないのでしょうか?ちなみに私の家には普通の家庭にあるようなものしかありません。塩、コショウ、醤油とかです。お勧めはかき醤油です。普通の醤油を入れる時に、少しかき醤油を隠し味にしてます。こんな感じでしょうか。

3-9
質問者

お礼

割と料理本は見るほうなのですが、結局作るものは同じ・・・。もうちょっと挑戦してみます。 かき醤油、初めて聞きました。参考にしてみます。 ありがとうございました!