• 締切済み

卵とご飯だけの料理

卵とご飯と、後はいくつかの調味料での味付けによる、 手軽で簡単に作れる料理はありますか? 簡単なレシピなどを紹介して頂けるとありがたいです。 参考にして作って食べてみたいと思います。 よろしく、回答お願いします。

noname#211437
noname#211437

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.16

めんつゆを調味料としてよいなら、玉子丼ですね。 玉子丼は玉葱などの野菜を一切入れない方が絶対に美味しいです。 創味シャンタンDXを使ったチャーハンも手軽でよいです。 http://www.somi.jp/products/syantan.php

noname#211437
質問者

お礼

URLの紹介ありがとうございます。 参考にして作って食べてみたいと思います。 >めんつゆを調味料としてよいなら、玉子丼ですね。 めんつゆと醤油では味が違うんでしょうかね。 >玉子丼は玉葱などの野菜を一切入れない方が絶対に美味しいです。 はい、卵だけの玉子丼も大好きなんで。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.15

こんばんは。 簡単なので、作られてみてはどうでしょう。 天津飯 http://cookpad.com/recipe/3433570

noname#211437
質問者

お礼

Live-monsterさん、こんばんわ。 回答、ありがとうございます。 >簡単なので、作られてみてはどうでしょう。 >天津飯 >http://cookpad.com/recipe/3433570 No14の回答者様と重複していますが、 これは、本当に手軽で簡単に作れそうですね。 生卵が苦手な私でも、美味しく食べれそうです。 ご紹介頂き、ありあがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

生卵は苦手ということで再度考えてみました。この質問、結構楽しかったです。 天津飯 http://cookpad.com/recipe/3433570 そうだ!いっそ、ゆでたまごのくだいたのとケチャップライスを混ぜて丸めて、 衣をつけて揚げてライスコロッケとか!でもこれだと手間が面倒ですねー。 一応、応用できそうなレシピを載せてみます。 http://fytte.jp/recipe/0806/recipe_2063.php あと、あまりきれいなものじゃないですが、 ゆでたまごとマヨネーズでタルタルソースを作ってご飯ぶっかけ! 最後に、こんなのも見つけました。去り行く羊年に敬意をこめて・・・。 いかがでしょうか。 http://cookpad.com/recipe/2923376

noname#211437
質問者

お礼

再回答頂き、ありがとうございます。 紹介して頂いたURLも拝見させて頂きました。 >天津飯 そうそう、こういった卵の料理なら美味しく食べられます。 でも、親子丼に似ていますね。 参考にして作ってみますね。 >そうだ!いっそ、ゆでたまごのくだいたのと >ケチャップライスを混ぜて丸めて、 >衣をつけて揚げてライスコロッケとか! >でもこれだと手間が面倒ですねー。 ケチャップライスも大好きですよ。 それにゆで卵をくだいて混ぜて食べるんですか。 これはこれで美味しそうですね。 ライスコロッケも良いアイディアかもしれません。 参考にさせて頂きます。 >一応、応用できそうなレシピを載せてみます。 ありがとうございます、拝見してみたのですが、 材料が少し多いと感じました。 でも、何とかアレンジは出来そうですね。 >あと、あまりきれいなものじゃないですが、 >ゆでたまごとマヨネーズでタルタルソースを作ってご飯ぶっかけ! なるほど、タルタルソースの応用ですか。 参考にさせて頂きます。 >最後に、こんなのも見つけました。 >去り行く羊年に敬意をこめて・・・。 >いかがでしょうか。 羊の顔が可愛いですね。 小さい子供には受けそうですね。 ありがとうございます。 個人的に天津飯が一番、良さそうな感じがしました。 ご紹介頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.13

たまごかけご飯・・・ですが、一手間かけてたまごをしょうゆ漬けにします。 http://www.sirogohan.com/kimishouyu.html

参考URL:
http://www.sirogohan.com/kimishouyu.html
noname#211437
質問者

お礼

>たまごかけご飯・・・ですが、 >一手間かけてたまごをしょうゆ漬けにします。 URL先を紹介して頂いて、本当にありがたいのですが、 私は、卵かけご飯は苦手で嫌いなのです。 一応は参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.12

こんばんは 「卵とご飯だけ」と言えば、、 「卵かけご飯」です(#^.^#) 私は醤油ではなくて「麺つゆ」を入れます。 これがまた、美味しくって、、。 何杯でも食べれるような気がします(#^.^#) お奨めのメーカーは「富士甚(フジジン)」です。 一度、ご賞味あれ(*^。^*)

noname#211437
質問者

お礼

>こんばんは azrit5さん、こんばんは。 >「卵とご飯だけ」と言えば、、 >「卵かけご飯」です(#^.^#) 申し訳ない、私は卵かけご飯は嫌いなのです。 小さい時には普通に食べていたのですが、 今では、気持ち悪くなって「オエッ」のような感じになります。 とにかく、玉の卵が苦手なのです、特に匂いが。 卵焼きとゆで卵は好きなんですがね。 目玉焼きの半熟も嫌いです。 >私は醤油ではなくて「麺つゆ」を入れます。 >これがまた、美味しくって、、。 なるほど、とくかく参考にします。 好みは人それぞれでしょうね。 >何杯でも食べれるような気がします(#^.^#) 私は、一口食べるのもやっとですが。 >お奨めのメーカーは「富士甚(フジジン)」です。 >一度、ご賞味あれ(*^。^*) はい、参考にしたいと思います。 紹介して頂いたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 私も炒飯が多いな。  フライパンを熱く熱して、多目の油をいれて、卵をそのまま入れて、黄身を少しつぶして、熱い御飯を茶碗最大2杯分を入れて、ほぐすようにして炒めていきます。塩胡椒をして、鮭フレークがあれば、それを入れても良いかな。 なければお醤油を味付け。  めんつゆとかあれば、器に溶き卵とめんつゆをいれて、フライパンに入れて、軽くかき混ぜて、固まり始めたら火を止めて、余熱をつかって、御飯の上に。なんちゃって丼とか作っています。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も炒飯が多いな。 やはり、そうですか。 オムライスやチキンライスなどにも出来そうですね。 レシピの紹介ありがとうございます。 参考にして作ってみたいと思います。 >めんつゆとかあれば、器に溶き卵とめんつゆをいれて、 >フライパンに入れて、軽くかき混ぜて、 >固まり始めたら火を止めて、余熱をつかって、御飯の上に。 >なんちゃって丼とか作っています。 醤油の代わりに、めんつゆを使うのですかね。 ご飯に上に乗っけて、卵丼のようにして食べるんですか。 そぼろ弁当にも卵が一緒に入っているのですが、 それに近い感じで美味しそうですね。 参考にして作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#211176
noname#211176
回答No.10

簡単に「おじや」・・ ご飯を水煮し 出しを入れ 少量の塩 若しくは醤油で味付け し 卵を溶いて入れ かき混ぜる・・

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >簡単に「おじや」・・ おじやも簡単に作れそうですね。 風邪ひいた時に食べても美味しいですがね。 >ご飯を水煮し 出しを入れ 少量の塩 若しくは醤油で味付けし  >卵を溶いて入れ かき混ぜる・・ 雑炊ような感じもして美味しそうですね。 参考にして作って食べてみます。 ありがとうございました。

回答No.9

薄焼き卵を焼いてご飯を包むだけ。 簡易オムライスと呼んでます。 具なしケチャップライスの方が雰囲気ありますね。

noname#211437
質問者

お礼

>薄焼き卵を焼いてご飯を包むだけ。 何か、卵で巻いたおにぎりのような感じですね。 >簡易オムライスと呼んでます。 そうそう、オムライスという料理法もありますね。 >具なしケチャップライスの方が雰囲気ありますね。 卵だけのチキンライスにも似てると思いませんか。 回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

ゆで卵を焼肉のタレで漬け込んで、割ったゆで卵とタレをごはんにかけて食べる。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゆで卵を焼肉のタレで漬け込んで、 >割ったゆで卵とタレをごはんにかけて食べる。 焼肉のタレにゆで卵を漬け込むんですか、 私は、醤油と酢に漬け込んで食べたことがあるのですが、 なるほど、参考にして作って食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

卵賭けご飯・・・ではあんまりでしょうか。 卵とご飯をしっかり混ぜた状態でフライパンでお焼きのようにして焼くと一風変わった卵ご飯になって、私は割りと好きです。

noname#211437
質問者

お礼

>卵賭けご飯・・・ではあんまりでしょうか。 はい、嫌いで苦手です。 生の卵より卵焼きやゆで卵の方が好きですね。 >卵とご飯をしっかり混ぜた状態でフライパンで >お焼きのようにして焼くと一風変わった卵ご飯になって、 >私は割りと好きです。 卵とご飯を混ぜて炒める人もいれば、 別々して炒める人もいるようですね。 私は別々して炒める方ですが、 参考にさせてもらいます。 お焼きのようにして焼くとは、 卵のお好み焼きのような感じなのですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玉子かけご飯の作り方。あなたはどっち?

    玉子かけご飯の作り方。あなたはどっち? (1)ご飯の真ん中に穴を開け、穴の中に玉子と調味料を入れてまぜる (2)別の器で玉子をといて、お茶碗のご飯に掛けてまぜる 玉子掛けご飯が嫌いな人、作らない人、興味がない人はこの質問をスルーして下さい。 (質問に沿わない回答、直接関係のない回答、誹謗中傷はご遠慮下さい)

  • たまごかけごはんに砂糖を入れます。

    私はたまごかけごはんに砂糖を入れます。 小さい頃、母が作ってくれたたまごかけごはんにいつも砂糖が入っていたんです。 でも、父は入れてませんでした。 父が作る、甘くないたまごかけごはんはマズイと思ってました。 なので、私にとっては、たまごかけごはんに砂糖は当たり前で普通なんですが、最近のたまごかけごはんブームで、みんなは砂糖を入れてないということを知りました。 周りの人に聞いてみても、砂糖を入れると言ったのは、幼馴染の友人1人だけ…。 でも、全国的にはいるだろう!と思い、ネットでたまごかけごはんのレシピなどを検索してみても、「トッピングに砂糖」というのを見つけられませんでした。 甘いたまごかけごはん、めちゃめちゃおいしいのになんで!?とすごく思います。 こうして書いている間も、思い出して食べたくなってしまうくらいです…。 誰か砂糖を入れる方、いませんか??? 参考にレシピです!  <材料>  ごはん…1杯(炊きたて)  たまご…1個  醤油…たまごに2周くらい(多目がおいしい)  砂糖…大さじ1/2~1(醤油より気持ち少なめ) <作り方>  ごはん以外をよーく混ぜて、ごはんにかけたら完成! 是非、試してみてください!!!

  • 卵料理

    美味しい卵料理のレシピを教えてください。

  • 卵料理

    卵をたくさんいただきました。卵というと玉子焼き、目玉焼き、オムレツ、卵サラダなどがうちのメインです。卵を使う料理はわりと多いですが、メインで使わないとたくさんありすぎて・・・。40個あります。4人家族です。お勧めの簡単、おいしいレシピお願いします。

  • 玉子かけご飯のトッピング

    お世話になります。 日本人の朝食の首位を占めているであろう 玉子かけご飯 についての質問です。 ずばり、トッピングで美味しいものは何ですか? ・例えば、牛丼やでは 味付け海苔 ですよね ・トッピングではないですが、白身抜き も濃厚で美味 ・しょうゆを 玉子かけご飯専用にするとか・・・ ・納豆ご飯にVerUpするとか・・・ 是非、美味しく食べる方法を教えてください。

  • 料理を手早くつくるには?

    最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。 しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。 ☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか? ☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか? ☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。 ☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。 色々質問がありすみません。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • だし巻き卵の下ごしらえ。

    まず、卵と、だし汁と調味料の割合についてですが、レシピで卵3個に対するだし汁と調味料が掲載されていたとして、卵6個を使用する場合はだし汁と調味料は2倍にするのでしょうか。そうすると9個の卵を使うと3倍のだし汁と調味料をあわせると考えればよいでしょうか。 次の疑問ですが、料理が下手なので、3個単位でだし汁を合わせて焼くのがよいでしょうか。実際3個づつはちょっとめんどうなのですが、卵はいくつまでなら一度に調味してもうまくできるでしょうか。 以上2点を知りたいです。

  • たまごやき、or、たまごかけごはん、or、・・・

    こんばんは、 すいません、冷蔵庫を開けると、卵しかありません。 ゴハンは、炊けています。 さて、みなさんは、玉子焼きをおかずにしてゴハンをたべますか? または、たまごかけゴハンにしてたべますか? それとも、他のたまご料理(具体的に書いてねぇ)をおかずにしてゴハンをたべますか?

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。