• 締切済み

ガンマグロブリンについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ガンマグロブリンは川崎病や血小板減少性紫斑病の治療などに使う薬で、体の中に各種のウイルスの抗体が入ります。 そのために、ガンマグロブリンの投与後3ヵ月(ガンマグロブリンの大量療法の場合は6ヵ月)以上の間隔をおいてからでないと、予防接種をしても免疫がうまく付かない事があります。 受けられないのは、麻疹・風疹・水痘・おたふくかぜの4種類けで、3種混合・日本脳炎等の不活化ワクチンや、生ワクチンでもポリオは受けても大丈夫です。 ガンマグロブリンについては、下記をご覧ください。 ガンマグロブリン(筋注用)についてhttp://www.harenet.ne.jp/senohpc/top/gamgl.html 川崎病とガンマグロブリン療法 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/2800/news/n9910_8.htm

関連するQ&A

  • クリオグロブリン血症について

    クリオグロブリン血症について、以前から私が漠然としか理解できていない事について教えて下さい。病型と病因の関係について、1型はモノクローナルな免疫グロブリン、多くはIgGが病因となり、同様に2型はポリクローナルのIgGとモノクローナルな免疫グロブリン、多くはIgM、3型がポリクローナルのIgGとポリクローナルな免疫グロブリン、多くはIgMという事が本に書いてあります。1型は多くは、骨髄腫などで産生される同じ形のIgG同士がくっついて、寒冷条件などで血管に炎症を起こす、という風に理解しておりますが、2型と3型は、ポリクローナルのIgGとモノクローナルあるいはポリクローナルのIgMは、なぜ産生されるのでしょうか?典型的なC型肝炎や膠原病等の基礎疾患によって、決まっているのでしょうか?あるいは、IgG-IgMで免疫複合体を作った場合、その本態は、ただ単にIgGとIgMが増加する病態があり、その両者が結合(重合?)したという事なのでしょうか? 例えば、シェーグレン症候群が基礎疾患として発症したクリオグロブリンは(多くは2型?)、シェーグレンによる炎症、臓器障害がたまたまポリクローナルなIgGとモノクローナルなIgM産生を促進しているという単純な理解でよいのでしょうか?とするならば、この場合のクリオグロブリンはシェーグレンの活動性を抑制する治療という事になるのでしょうか?あるいは、基礎疾患に関係なくクリオグロブリンによる臓器障害の重症度によってステロイドあるいは免疫抑制剤を行くべきなのでしょうか? またポリクローナルな免疫グロブリン産生は、免疫電気泳動IEPで、必ず検出されるものなのでしょうか?例えば、血清IgM380程度の上昇で、 IEPにIgMの変形が現れた場合(κもλも同定されてなくても)これを病因としての免疫グロブリンが検出されたと言えるのでしょうか?尿中BJ蛋白は陰性です。免疫固定法は未実施です。 長々とすいませんが、どなたかコメント頂ければ幸いです。

  • グロブリンからもC型肝炎ウイルス検出?

    今日「血液製剤グロブリンからもC型肝炎ウイルス検出」と言うニュースを見ました。77年製の人免疫グロブリン(ガンマグロブリン)から検出されたとの事でした。 私の母が97年にギランバレーと言う病気を患った時に、確かこの ガンマグロブリンを投与されたと思います。 母が感染している可能性は、わずかでも有り得るでしょうか?

  • 免疫グロブリン投与治療

    10ヶ月の息子のことです。 生後2ヶ月から保育園に通っているせいか、病気をすることが多く 尿路感染症になり、中耳炎が6ヶ月くらいから治らず、先月チュービング手術をして、まだ耳だれが続いて治っていません。 その手術の際に血液検査をしたところ、免疫グロブリンの数値がやや低めで、医師から、免疫グロブリンを投与して治療を勧められました。 数値は異常なほど低いわけではないですが、耳の不安もあるために、免疫グロブリンの投与をしましょう‥との事でした。 自分で調べたら、免疫グロブリンは血液製剤で副作用などもあり、今更すごく不安になってしまいました。 私自身も7才の頃に川崎病になり、きっと免疫グロブリン投与治療をしていたんだろうと思い、私自身は今も健康に過ごせているけど、やはり息子のことになると心配で心配で‥ 同じような免疫グロブリン投与治療を行った方のお話を聞きたいです。 乱文で本当にすみませんが、少しでも安心出来たら嬉しいです。

  • グロブリンの定量評価

    溶液中に含まれるグロブリンの量を定量評価したいと考えております. いくつか調べたら吸光光度法,Biuret法,Lowry法等があるかと思います. 手技の簡便性から吸光光度法で測定したいと思っているのですが可能なのでしょうか? つまりグロブリンは他の試薬と反応させなくても280nmの吸光度を示すかどうかがポイントになるかと思います. もしよければその他のオススメの方法やその他の手法との比較も併せてご返事いただけたらと思います. 基礎的な質問かと思いますが宜しくお願い致します.

  • 免疫グロブリンを産生する細胞

    免疫グロブリンは、B細胞系の細胞が産生する蛋白ですが、IgAを産生するのは粘膜リンパ組織という事はかいてあったのですが、他の4つ(G・M・E・D)の免疫グロブリンがどの細胞から産生されるのかが、どうしてもわかりません。   本やネットで探したのですが、わかりませんでした。 どなたか教えていただけませんでしょうか??

  • 中国に出張 予防接種などは?

    こんばんは。 今度 中国に出張に行く事になりました。 海外に行くのは今回が始めてです。 海外に行く時は何か予防接種をした方が 良いのでしょうか? また予防接種をするのなら どのような種類の 予防接種をすれば良いのでしょうか? 滞在期間は10日間程度です よろしくお願いします

  • 予防接種について

    もうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。予防接種は義務ではなくなったようですが、みなさんすべて予防接種しているのでしょうか?また、うちの子は3月後半生まれで7月18日ころにBCGをうけて、保健所では10月か4月にポリオがあります。あとは、医療機関でうけられる予防接種表を保健所でもらったのですが、予防接種を受けたら一ヶ月間は他の予防接種は受けられないと聞いたので、受けさせる期間をどのようにすれば良いのかよくわかりません。12ヶ月までに受けさせるのが望ましいと記載もあって、余計にどのようにすれば無事に予防接種できるのかわかりません、同じくらいのお子様がおられる方や、BCGを7月18日に受けた後の他予防接種を受ける時期や順番を教えて下さる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 免疫グロブリンスーパーファミリーについて

    免疫グロブリンスーパーファミリー、インテグリンファミリー、 セレクチンファミリーそれぞれの分子についての説明を本で読んだのですが、 いまいち理解が出来ませんでした。 これらの事について書かれているHPをご存知の方、 是非教えてください。 また、説明をしてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 免疫グロブリンの数値 二歳半

    二歳半になる娘は赤ちゃんの時から、風邪を引く事が多く、月に一度は熱を出すと言う感じです。 ひどくなると中耳炎や肺炎になったりします。 昨年末には肺炎で入院しました。 今週初めにも高熱と咳でかかりつけの病院に行ったところ、またまた肺炎を起こしていました。 今回は通院でなんとか回復してきましたが、血液検査をした際に気になる数値があったのです。 免疫グロブリンと言う項目で、正常値が10ー20のところ、娘は8だったのです。 先生は「心配するほどの事ではないが、感染症に罹りやすいのはこの数値が低い(免疫力が低い)からでは?」とのことでした。 心配になってしまったので、どかたか免疫グロブリンに詳しいかたや、同じような経験をされた方のお話を聞かせていただければと思います。

  • 20歳、医療系の大学生です。

    20歳、医療系の大学生です。 予防接種について教えてください 学校の抗体検査で風疹、麻疹、流行性耳下腺炎の抗体値か医療基準で±(偽陽性)と出たため予防接種を1回受けなければならないことになりました。 そこで近くのクリニック(小児科、アレルギー科)に予防接種をお願いしようとしたら、「うちは子どもしか無理です」と断られました。 そこで質問です。風疹麻疹流行性耳下腺炎のワクチンに子ども用、大人用が存在するんですか? 免疫グロブリンを増やす過程においては大人も子どもも同じように思うのですが、なぜ子どもクリニックでは大学生は予防接種を受けられないと考えられますか? また、予防接種には予約が必要でした。そこは当然理解できますが、どうせワクチン取り寄せが必要なら、仮に大人用子ども用分かれていたとしても、大人用のワクチンを取り寄せることは小児科には無理なのでしょうか? まぁ小児専用ワクチンの販売元があるのかもしれませんが。 だらだらと長文失礼しました ぜひ詳しいかた、教えてくださいませ