• 締切済み

事故

書き方が悪かったため、消されてしまったので、再度質問します。 回答も読む前に消されてしまったので、 回答してくださった方々、お手数ですが、 再度回答していただくと嬉しいです。 ・私はいつも通り大学へ向かうため、改札を抜けホームへ向かっていたところ、ラッシュアワーの人ごみの中、妊婦さんとぶつかった。 ・その後妊婦さんは救急車で病院へ。 ・旦那さんにも連絡して、学校へ行って良いとのことだったので、大学へ向かった。 ・赤ちゃんのことが心配で勉強どころじゃなかったので、病院へ向かった。 ・胎盤剥離の危険性があるということで帝王切開で出産。赤ちゃんは予定日より9週間早く生まれ、未熟児 ・旦那さんに謝罪し、その際、見舞いには来ないで欲しいと言われた。 ・学校の先生に相談したところ、あとは保険会社に任せ、個人的に連絡を取り合うなと言われた。 ・その後、親も謝罪に病院へ行った。 ・奥さんが退院されたと実家に連絡があり、『娘さんは一度も連絡をよこさなかった』と言われたらしく、親に『謝罪の電話をしときなさい』と言われ電話したところ『一言も連絡しないなんて、あなたおかしいんじゃない?20歳になって常識もない人ね。あなた自分がしたことわかってるの?私も子供も死ぬところだったのよ。あなたのせいで、9週間も早く生まれ、心臓も未発達で障害が残るかもしれない。保険会社を通してるようだけど、一生この責任は取ってもらいますからね』と言われた。 苦しくて、ご飯も食べれず、夜も寝れない状態です。 私の行動は間違っていたのでしょうか?これからどうしたらいいのでしょうか? 親にも迷惑をかけます。結婚を考えている恋人もいるのですが、一生責任を取れということになると、恋人にも迷惑をかけることになります。 人を2人殺しかけた私に生きていく資格はあるのでしょうか? こんな私に人を愛する資格はあるのでしょうか?

  • faiver
  • お礼率77% (612/788)

みんなの回答

  • roxanna
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.14

生きていく資格・人を愛する資格はありますよ。 しゃんとした花の様に生きていかないと駄目だよ。 自信を持って!!

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと自信を持って強く生きていきたいと思います。 回答していただいた皆様へ 多くの意見ありがとうございました。 もっと前向きに、強く生きていこうと思います。 そして、少しでも良い方向で解決できるよう、 誠意を持って、対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 2M-A0
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.13

あなたの申し訳ないという気持ちが、この画面を通して痛いほど伝わってきます。 相手の奥さんと旦那さんはしっかり話をしたんでしょうか?来なくていいと言われたから行かなかったわけであって、「気にならない」「お金を払えばいいでしょ」というわけではないのですよね。 奥さんにこの気持ちを上手く伝えることができるとよいのですが、やはり今は奥さんも気が立っていることもあると思います。旦那さんと上手く話ができるといいのですが・・・。私は専門科でないので、法律的には分かりませんが、個人的に言わせていただくと、一生責任を取る必要はないと思います。この謝罪の気持ちと、保険会社で十分だと思います。 >人を2人殺しかけた私に生きていく資格はあるのでしょうか? >こんな私に人を愛する資格はあるのでしょうか? 両方ともに資格があります。そんなに自分を責めないでください。あなたが上記の2つの資格を失ってしまえば悲しむ人が大勢いると思います。 あなたは自分が起こしてしまった事故の重大さが分かっているのですから、十分です。これからも人を愛し、強く生きていってください。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも謝罪の気持ちが伝わるよう、誠意を持って対応していこうと思います。 私のことを心配してくれてる人にまで、悲しませてしまわないように、強く生きていきたいと思います。

回答No.12

妊娠中に相手側の後方不注意で、車をぶつけられた者です。 相手は、私のおなか気遣う事もなく、言い訳ばかりして、警察を呼ぼうとする私に、「急いでいるから」などと言って逃げようとしましたが、「急いでいるから事故になるんでしょ」と言って、逃がしませんでした。 その後も電話で一言も謝る事もなく「後は保険会社に一切任せますから」と言うだけでした。 そんなに大した破損じゃないから、許してあげよう、と考えていましたが、やっぱり全額相手に支払ってもらうことにしましたー! 誠意は必要だと思いますが、質問者さんは謝っているようですね、後、相手の方がまだ何か言って来相手のにたら、相手の妊婦さんが以前から、早産の傾向があったとか、病院から注意を受けていたという記録があるかもしれません。にもかかわらず、妊婦さんが出歩いていたら、相手にも過失はあります。調べてみましょう。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のことについても、今保険会社の人が調べてくれています。 少しでも良い方向で解決できるよう、誠意のある対応をしていきたいと思います。

  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.11

あまり自分を責めないで下さいね。 今回のことは事故です。 他の方もおっしゃってるように、faiverさんが100%悪いとは思えませんし、一生の責任でもないと思います。 faiverさんは、もう謝罪をしてますよね。 それ以上は、保険会社に任せた方がいいと思います。 直接会ったりすれば、余計話しがこじれる気がします。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを読んで少し、気が楽になりました。

回答No.10

この度は大変でしたね。 妊婦さんとぶつかってしまったのは本当に偶発的な事故です。故意にぶつかったのではありませんからね。 事故から1ヶ月経ったということですが、これは時間の問題でもあるような気がします。日々悩み苦しんでおられる事でしょうが、どうかご自分をあまり責めず、冷静になってください。 奥さんも無事退院されていることですし、赤ちゃんも未熟児ながら産声を上げたのですから、本当に不幸中の幸いだったと思います。いまは医療も進歩していますし、妊娠30週以降に生まれた赤ちゃんですから機能的にも大部分が備わっているはずです。 あなたのその誠意と申し訳ないというお気持ち、保険会社の方にお話してみて下さい。そして時間が掛かってもいいですから、もう一度先方のご家族に伝えられないでしょうか。とにかくあなたからの一言が伝われば良いと私は思います。 奥様は今気持ちが複雑な状態なのでしょう。しかし子育てに慣れ子供の成長を確かめられる頃になると、だいぶ心に余裕が出てくると思います。3ヶ月後、半年後・・・。だいぶ状況が変わってくると思います。 これは一生の責任ではありませんよ!あなたが日々悩まれ苦しまれていることを分かってもらえる日が必ず来るはずです。 私は以前にあなたと逆の立場で質問させて頂いた事がありまして、(といっても私の方が加害者なのですが)この質問を読んで答えずにはいられない気持ちになりました。私の場合は交通事故で、相手の方に過失割合を無視されたうえ、「あんたが悪いのだから車の修理代全部払って。」と冷たく言われそれで終わってしまいました。加害者とは言え体の事を気遣ってもらえなかった事が悲しかったです・・・。 だからこそあなたのそのお気持ちにとても救われたような気がします。(言葉は変ですが。)いまはとても辛い状況でしょうが、どうかあなたの想いが相手に伝わる事を願っています。 なんだか回答になっていませんが、そのお気持ちは本当に大切だと思うので、どうか気をしっかり持って頑張って下さい。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも今の気持ちが伝わるよう、誠意を持って対応していこうと思います。 アドバイスを読んで、少し気が楽になりました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.9

私は貴方は悪くないと思います。 今回のことは、本当に不幸な事故としかいいようがありません。 貴方は朝の通学に急ぎ足で電車に乗ろうとしていただけ・・誰しもそうですよね、朝のラッシュ時には。 一度謝罪に行っているのですからもう行かなくても良いと思います。謝罪するということは貴方に過失があるように思われます。だから学校の先生も連絡しないように言われたのではないのでしょうか? 現場を目撃したわけではないので、無責任かもしれませんが、書かれた状況からして貴方の過失はないように思います。むしろラッシュ時に駅にいた妊婦さんの方が危機管理が甘かったように思われます。 妊婦さんは気が動転して「一生責任とってもらう」と言っているのかもしれませんが、第三者的にみてもそれはちょっと??です。責任をとる必要は無いと思われますし、どうやって責任をとれというのでしょう?金銭的なことでしょうか?だとすると過失がどこにあったかになると思いますが・・ 忘れることができないことだと思いますが、あまり考えこまないでください(っていっても無理だと思いますが・・)faiverさんが悪いわけではなく不運な事故だったのですから・・

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のことですが、私がまだ学生なので 実家の親の方に慰謝料を払えという電話があったみたいです。 私が起した事故で親に迷惑や苦労をかけることも申し訳ないです。 アドバイスを呼んで、少し気が楽になりました。

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.8

私なら、ということで書かせていただきます。 産後はただでさえ気が立っているので、奥様がきつい言い方になるのも無理はないかな、と思います。 ですが、「あなたのせいで私も子供も死ぬところだった」と言うのは絶対に違います。 ラッシュアワーの駅で動きの鈍い妊婦がうろうろしていれば、あなたがぶつからなかったとしても 誰かがぶつかったはずです。たまたまあなただっただけです。おなかの子供が本当に大事だったら、 危ないと判りきっているラッシュアワーの駅になど行かなければ良かったのです。あなたが御しやすく 見えたから、奥様は自分の非をなかったことにしよう、全てあなたが悪かったことにしようと 大騒ぎしているのです。 私なら、#5の方のおっしゃるように、保険会社に全て任せます。これ以上は感情的になるだけです。 冷たいようですが、ご両親も謝罪に出向いたのなら、何もお金を払わないと言っているわけでは ないのですから十分誠意は見せたと思います。 あなたは運が悪かった、それだけです。 今はきっと駅も妊婦さんも怖いでしょうが、時間が解決してくれます。 こういうときは走るといいですよ。何も考えず、彼にでも付き合ってもらって公園などを走ってみてはどうですか。 気持ちが晴れる日が来ることをお祈りします。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス頂いて、少し落ち着いたし、元気も出てきました。

  • s_miduki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

大変な目に遭われましたね。 ラッシュアワーに、電車に乗っている妊婦さんもどうかと思います。故意に殴ったわけでもなく、車や自転車でぶつかったのとはわけがちがいますから。 妊婦さんも、こんな事態になってしまって動転して、誰かに罪をなすりつけなければ気が済まないのでしょう。 何度、会いに行くべきか、行かざるべきかは相手の様子が分からないので、私にはアドバイスできません。(拒まれても、誠意を見せて会いに行くべきだとは思いますが) ただ、とにかく事故にあったときのことから、この事故に関してこれまであったこと(言われたこと、言った事、したこと、思ったことなど)そして、これからすること全てを日付を入れて細かく日記につけてください。 後々の証拠になります。 これは、単に裁判になった時のためというわけではなく、あなた自身にとってもできるだけのことをしたという軌跡になりますし、旦那さんや奥さんに後から、何もしてもらってないと言われた時に役に立ちます。 生まれたお子さんが大きくなった時にも、それを見せたらきっと許してもらえるでしょう。 一生背負わなければならないことではありませんよ。

faiver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 これから日記をつけていこうと思います。

noname#16580
noname#16580
回答No.6

私は保険の事も何も分かりませんがfaiverさんの切羽詰まった文章に何か少しでもお力になれたらと思い回答させて頂きます。間違った回答かもしれません。そうだった場合無視して下さい。 私はfaiverさんは悪くないと思います。 事故は仕方が無かったと思います。faiverさんが妊婦さんに恨みがあった訳でも狙った訳でも無いですし、妊婦さんにも非があったと思います。 しかし妊婦さんは待望の赤ちゃんが生まれる事を強く喜んでいらした。妊婦さんなら当たり前の気持ちだと思います。それが未熟児という形で産まれてしまった。誰かに当たらずにはいられない心境だと思います。それはfaiverさんもお分かりだと思います。それが分かるからこそ食事も睡眠もとれず胸を痛めてらっしゃるんですから。 私も以前事故を起こした事があります。相手の方は怪我一つされてませんでしたが、通りかかったので等何かにつけては相手の方の所へ行ってました。相手の方は穏やかでしたが保険会社には憤慨しておられたようで、保険会社がお金の面はうちでなんとかするから謝罪には何度も通うよう言われました。言われなくてもそうするつもりでしたが、相手の方も時間とともに許して下さったようで示談が成立しました。 保険会社が行くなと言ってるようですが、それはおかしいような気がします。きっと相手の方の精神的な面でややこしくしたくないからだと思いますが。 まず保険会社に今の心情を相談されてはいかがでしょう?謝罪に行きたい気持ちを伝え、相手の方も謝罪の言動を望んでらっしゃると伝えては?そして保険会社の方と謝罪に行くのはどうでしょうか?私のときは保険会社が付き添って下さいました。 誰だって謝罪が無ければ許す気はしないですよね? 今妊婦さんは誰かに当たるしかない状況な訳で時間がかかると思いますが、いつか謝罪の気持ちは伝わると思います。 事故起こしてしまったのはfaiverさんのの責任ではありません。faiverさんのは心を痛め苦しんでおられる。生きる資格も人を愛する資格もあります。どうかそれ以上苦しまないで・・faiverさんの苦しんでる姿を見てご家族もお付き合いされてる方も苦しまれる・・難しいかもしれませんが少し冷静になれるよう望んでおります。 的外れな回答で申し訳ございません。 あと今他の回答を拝見しましたが金銭的な面ではNO5さんのご回答はもっともだと思いました。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつか少しでも今の謝罪の気持ちが伝わるよう、 誠意を持って、できるだけお互いに納得して良い方向で解決するよう頑張ります。 家族や恋人まで苦しませないよう、早く立ち直りたいです。

  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.5

私は弁護士ではないので断言はできませんが あなたが100%悪いわけではありません。 わざとぶつかったわけでもなく、人ごみの中にいれば誰かしらぶつかる可能性があることは明白で、 その中にいた妊婦さんにも責任はあります。 あなただけが悪いんじゃないから大丈夫。 あなたが下手に出れば出るほど、状況は悪くなっていきます。 保険会社を通しているのであればなおさら直接連絡をとるのはやめたほうがいいです。 示談で持ち込まれると相手の思う壺です。 本来なら支払わなくてもいい額をとられますよ。 (実際に私は取った方です) 謝罪もすませてあるんだし、あとは相手の出方を待つべきです。 時間が経つに連れて時効もありますから変にこっちから話を持っていくのは不利です。 私の場合、内容は違いますが時効の部分があったため、本来なら1000万請求できた金額ですが500万で示談となりました。 その500万も示談だから通用する金額で、 もし相手が不服として裁判になってたら、250万弱になっていたようです。 相手が責任をとれと言ってるようですが、その話が具体的に金銭面での話し合いになった場合は、 必ず弁護士を通してください。必ずです。

faiver
質問者

お礼

相手のお子さんがまだ時間が経たないとどうなるかわからないので、 あとは相手の出方を待って見ようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那への対応

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 美容院や歯医者等の用事がある時に託児所で預かって(2時間程)もらおうと考え、旦那に話しました。 旦那「妹(私の)に預ければ?」 私「妹は日中、仕事してるからなぁ。最近、働き出したんだ」 旦那「じゃあ、お父さんやお母さん(私の)に預ければ?」 私「二人とも働いてて、帰ってくるの遅いし、迷惑だよ」 旦那「何が迷惑なの?親なら娘の頼みを喜んで引き受けるよ」 私「前に、妹が親に赤ちゃんを預けたら『泣いてうるさくて家事ができないから託児所に連れてけ』『こっちは仕事から帰ったら家事があるのに』ってブーブー文句言われてたからさ」 旦那「そんなわけないよ。親に預けなよ」 私「私は嫌だなぁ」 旦那「いいから頼んでみなよ」 そして、親に頼んでみると案の定 「お父さんもお母さんも働いてるって知ってるよね?」「何かあっても責任取れないよ」「誰かをあてにするなら最初から無計画なことするんでないよ」(でき婚) と拒否られてしまいました。 旦那に話すと「んなわけないしょ。いいから親に預けな」「孫の為なら仕事だって休み取れるしょ」との返事。 両親に、はっきり断られたのに預けようとする意味がわかりません。 なら、旦那のほうから再度頼んでみるように言うと「それは筋が違う」「実の親なら、実の娘が頼むべき」と、拒否されました。 私は託児所に預けたいのですが旦那は「お金がかかる」「お金をかけてまでする必要ない」と言われます。 どうすれば良いでしょうか… ちなみに、旦那の親・兄弟は車で片道4時間の遠方にいるため、預けるのは無理です。

  • 電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

    先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。 旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。 そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。 おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。 そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、 「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので 旦那が抱っこしました。 それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。 それでもダメなんで、おばさんは、 「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。 旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、 旦那にもやめてと言っています。 でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、 私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。 するとおばさんは、 「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。 私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。 (隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。) 赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。 そんなに迷惑なことなんでしょうか? もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、 今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。 もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから それでいいんじゃないかと思います。 それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか? 電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね? それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。 子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。 辛口でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 先月交通事故を起こしました。

    先月交通事故を起こしました。 信号待ち停車車両への追突で100:0で自分に全て非があります。 警察、保険会社には連絡済みです。 事故当初は物損事故で処理されたのですが数日後、相手の方が首が痛むので人身事故に変更されると保険会社から連絡がありました。 謝罪をしたく何度も電話し、やっと繋がり謝罪をしました。直接会って謝罪したいと伝えたのですが、断られました。 相手の方のケガの度合いなども心配ですし、きちんと会って謝りたいのです。再度電話して直接会って謝罪したい旨を伝えても迷惑がられるような気がして連絡できません。 謝罪の手紙と菓子折りを送らせてもらおうかとも考えたのですが、きちんと会って謝罪するのが当然だと思うのですが・・・ どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 事故後の謝罪について

    今週半ば追突事故を起こしてしまいました。 相手の方には、一応病院にいっていただきましたが 特に異常はなく、今のところ自覚症状もないそうです。 ぶつけた直後から何度もお詫びの言葉は述べましたが、 実は私がむちうちになってしまい、 頭の中の20%は自分の身体を心配しながらでした。。 駆けつけてくれた父も一緒に謝ってはくれましたが。 連絡先は聞いていたので、翌日電話をしたのですが なかなかつながらず、 父がかけてくれたらたまたま繋がり、 そこで改めて謝罪をしてくれ、相手様の身体が今のところは 大丈夫でありもし異常が出てきたらそのときに連絡をしてもらう ことになったそうです。 私からも再度連絡をし、謝りたいと言ったのですが、 周囲にはそんなに何度も連絡をするのもかえって迷惑では?、 といわれそのままにしてあります。 私は菓子折りでも持って謝りにいきたいと思います。 が、身体がまだ本調子ではないためそれはもっと回復してからに しようと思います。 その前に、お手紙(職場宛)でも書こうと思うのですが、 これは迷惑でしょうか? 不機嫌な顔ひとつせず、ずっと私の体調を心配してくださり、 本当に心が広くて立派な方でした。 お返事を書かせてしまったらかえって申し訳ないと 思い迷っています。 この場合、どうするのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 玉突き事故

    先週の土曜日、渋滞停車中に玉突き事故をされて しまいました。1番後ろの人のわき見運転が 責任だと警察の人が言っていたのですが、事故当日の 謝罪も適当で保険屋さんにまかせるからとだけ 何度も言っていました。月曜に向こうから留守電が 入っていて謝罪の言葉がようやく聞けると思えば、 「修理工場がきまったら連絡ください」とだけ。 まるで私は被害者じゃないような やられ損のような気がしてむかつく前に気後れ してしまいました。 今日ようやく相手の保険会社から連絡が来たのですが 最初聞いていた保険者会社からではなく別の保険会社 から電話がかかってくるし(こんなことあるんでしょうか?)担当の男性はタメ口だし、本当に 肩透かしばかりで正直、まいっています。 相手から直接、謝罪を求めたいのですが無理なのでしょうか?脅迫にならないのでしょうか? また当日は何もなかったのですが寝て起きたら 左腕などがだるく不意に頭痛になるので 病院に行ったのですが(警察指定の救急病院2回と近くの整形外科本日1回)、もう少し湿布で様子 みましょうと言うばかりでなんの治療もして もらえません。まるで自分が嘘を言っていると 思われてるみたいで…もう正直すべてが嫌になって 自分が悪いことをしたようにうつ状態になってしまいます。病院では簡単に治療してもらえないのでしょうか?誰にこの辛さをうったえればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 人身事故罰金

    初めましての投稿となります。ふがないところが多々あると思いますがよろしくお願いいたします。 私は普通の会社員の営業職に勤めています 先日、朝9時ごろ情けないことに会社への出勤途中に交通事故を起こしてしまいました。 大雨の中山道を運転していたところ私の不注意が足らず右折時に原付とぶつかってしまいました。(相手は直進でした) ぶつかったところは一時停止線はなく、制限速度は40kmのところですがぶつかった瞬間すぐ横に止めれるほどのスピードで走っていました。 相手の怪我の様子は足を痛がっており、原付は後ろの左ウインカーが取れている状態で私の車は左後ろのドア部分がへこんでいる状態です。 事故を起こしてしまったときはすぐさま相手側に走っていき倒れた原付を車道から避けて救急車を呼ぼうとしたところ、相手はそこまでじゃないのでと止められ警察を呼ぶだけの対応となりました。 交通事故の現場検証、状況説明を行い、相手と住所、連絡先、保険屋の交換を行い、相手の行く病院先を聞いたところ行きつけの整形外科があるとのことでそちらを教えていただきました。 交通事故の現場検証、状況説明が終わり、警察には「本日のことを人身にするか物損にするか話し合って後日警察署までご連絡ください」と言われました。 すぐ病院にいって怪我の状態を知りたかったのですが相手の職業が消防士で相手の会社の都合上、事故を起きたときの現場検証をもう一度しないといけないといわれ30分ほど待ち、再度警察と同じように事情徴収と現場検証をされ事故発生時から2時間半後に終わりました。 相手は大丈夫だと言っていたのですが心配でしたので病院に行った後連絡してもらうように伝え相手側にも承諾していただき待っていたのですがいっこうになく、会社の休み時間を利用して菓子折りをもってご自宅にお伺いさせていただきました。 すると、相手側の母親が出てきて体調が悪いと言われたので素直に事情を説明して謝罪を行い、怪我させた相手は足が腫れてあまり歩けないとのことなのでその時は会えませんでした。 病院の審査結果をお母様に聞いたところ骨折もひびも入ってないが病院の先生より「少し気になるところがあるのでもう一度病院に来てください」のことで翌日再度病院に行くとのことなので申し訳なく思い、再度謝罪して帰りました。 翌日、病院に行って連絡をいただけるだろうと待っていたのですがなかったのでこちらから連絡させていただき、昨日の謝罪を行いました。状態を確認したところ今回の事は人身にするつもりなのでと受け、相手を怪我さしてしまってこちらに比があるのですが私事で営業職なので車がないと仕事ができなくなり、くびになると共に妻、子供ともに路頭に迷うことになるのでなんとか物損にしていただけないのか謝罪したところ相手の方より「それはそちらの都合なので私には関係ない」といわれその通りだと思い再度謝り電話を切りました。 その日の夜8時過ぎにどうしても自分の気持ちが落ち着かず再度相手方のご自宅にお伺いしたところ再びお母様が出てきて怪我させてしまった相手の方は仕事に行ったといわれびっくりしました。 その日は台風が接近している日で「自分が今出て行かないとこの仕事についている意味がないからという理由」だとのことでした。 病院の審査結果をお母様に聞いたところ足は腫れているが1週間か2週間は安静にしたら全然大丈夫だろうとのことだったのですがそんな状態でも仕事に行っているとのことだったので自分が情けなく思いお母様の方には恥ずかしながら土下座をして謝罪をして帰りました。 3日目は相手の怪我させてしまった方より連絡があり、「今日は台風で帰れないのであえれないので」と言われ再度謝りその日は終わりました。 4日目警察署に連絡しないといけない日に怪我させてしまった方と喫茶店で会うことになり、再度菓子折りを用意して、相手は足を怪我しているので相手方の母親と一緒に来るだろうと待っていたのですが実際は怪我した本人が車で運転してきて再度びっくりしました。 喫茶店に入り菓子折りを渡して再び謝罪したところ全く物損にする気ないといわれ怪我をさせてしまっているのですが再度図々しいながらも私事の事情を説明をしてお願いしたのですがやはり気持ちが変わらないとのことでしたので、自分の保険屋には人身にしてもらえない場合は謝罪の気持ちを込めて慰謝料3万から5万を払うように伝えなさいといわれていたのですが私の責任なので普段は3万から5万が相場なのだろうけども私の責任の意味も込めてそこを10万包ませて頂きますのでと伝えたのですが納得してもらえませんでした。 ほかの理由としては相手が保険屋を信用してなく物損にしたら自賠責や病院の治療費も払ってもらえなくなるかもしれないのでということで人身にしたいとのことでした。 私もごもっともだと思い、保険屋が自賠責や治療費を払わなくなることはありえないのですが、念のためにも、もし払わなくなったときはそこは怪我が完治するまでは私の方でお支払させていただく旨を伝え念書も書きますと言いましたが納得してもらえず、あとは私の出来る範囲を精一杯やらさせていただきますと伝えましたがもう一度考えてから再度ご提案くださいを言われ最後に本人から病院の結果を聞くと2週間ほどの安静と全治何日間かだと言われ終わりました。 その日に警察署に報告しないといけないのですが相手側がもう少し考えたいのでとのことで喫茶店で会う前に3日ほど伸ばしていたのでその日の警察署への報告はありませんでした。 ただ私も今年25の妻、子供2人養わないといけないので10万でもかなりきついのですが、10万以上支払わないといけないとなると生活ができなくなります。 ですので次回会うときは再度10万包んで所持した上で保険屋の人に同席してもらうようにし、相手に人身にしても物損にしても保険は必ずおりることを説明してもらい慰謝料10万をお渡しすることを伝えても納得してもらえないならば諦めて人身にして貰うつもりでいます。 人身事故になった場合、免許停止になるとは思うのですが罰金はいくらぐらい来るのでしょうか? 長々とすみません。お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • 電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね

    電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね 電車の人身事故の遺族も「お前の家族のせいで何万人もの人に迷惑をかけたと思ってんだ」「時間泥棒」と仕打ちされても仕方ないのでしょうか 確かに自殺のせいで人を引いてしまった運転手の痛さと処理する人の気持ちまた急いでる乗客の気持ちを考えたら迷惑以外何者でもないと思います しかし家族を叩くのは筋違いだと思います 家族を失った上で世間からの冷たい目(特に小さい子供が可哀想)その上賠償金を払う遺族の事を考えたら胸が痛いです 確かに遺族も親や奥さん(旦那さん)だったら家族が自殺をしないように見守れなかったのも多少は責任あると思いますが幼い子供まで差別するのは納得しません 親や奥さん(旦那さん)だったら多少は仕方がないと思いますが幼い子供まで仕打ちする人の神経はわかりません 幼い子供にとっては親が亡くなった悲しみとその上亡くなった家族をいじめてるとしか考えられないと思います 飛び込んだ人は他人に迷惑をかけた上に遺族まで迷惑をかけたので本当に迷惑でどうしようもないなと思います しかし遺族の子供は叩かれなければいけない理由はわかりません 迷惑をかけた家族と言っても人殺しをした子供ではないし 叩かれるのは気の毒すぎ それに子供が叩かれたらその子供は他人命を他人事だから自分のためなら死んでも構わないと軽く見る人に育ってしまうのでは無いかと感じます そうでなくても近頃の子供は命の重さをわからないと問題になってるのに 皆さんはどう思いますか?

  • 内定辞退と責任について

    大学四年生で就職活動をしています。 現在2社から内定を頂き、先に内定を頂いていた企業に電話で辞退の連絡をしました。 入社承諾書を提出してしまった後に断るということ、会社側に多大な迷惑をかけてしまったという事を重々承知で、状況と理由を話し、謝罪をしました。 人事担当の方は、入社承諾書をもう出したよね?会社や、貴方のせいで内定を上げられなかった学生にどのような責任を取ってくれるのか、謝って済む問題じゃないと言われました。 途中からどう責任を取ってくれるのかの一点張りで、頭が混乱してしまったので、私はもう一度考えて再度連絡をしますと伝えた所、 人事担当の方は、わかった、それじゃあ次の連絡の時に責任の方法を問うからと言われました。 わかりましたと答えた瞬間、直ぐに電話を切られました。 とてもきつい口調で言われたので、謝ることしかできず、不安になってしまいました。 責任と対応について、至急アドバイスをいただけないでしょうか・・・。 1、入社承諾書を提出後の辞退ということで、 どのように責任を取って対応すれば良いのか 2、辞退するにあたって、謝罪の書面を送り、キャリアセンターの方か親と一緒に直接会社へ謝罪に行くべきなのか 3、賠償金等の法的な責任を問われるのか 宜しくお願いします。

  • 人身事故における刑事責任

    渋滞の中、時速10~20キロの速度で車を走らせていた時に、どんという音がしました。 一度止めて周りを見ましたが、うずくまったり止まったりしたりしている人は見当たりませんでした。 (後部座席にいた妹にも確認してもらいました) 誰かがいたずらで窓をたたいたのだと思い、前に進んだところ、「ぶつかった」という人がやってきました。 相手は当たったこと、気づかずに進んでしまったことを謝罪しましたが、口も利きたくないといって取り合いません。 怪我はなく、打撲跡も見られませんでした。(念のため、病院には行ってもらいます) 警察の方に現場検証をしていただき、人身事故として証書を取っていただきました。 相手は「ひき逃げだ」と主張しており、警察の方が示談?に収めようとしても納得はされていないようです。 相手の人は、怒鳴るでも責めるでもなく、始終にやにやしている態度をしており、本心が私には伝わりませんでした。 正直、わざと窓をたたいて音を立て、「当たった」と言ってきたのではと思うような態度でした。 あざや打撲はないようですが、念のために病院に行ってもらうことになっています。 音がしたときに、車を降りて状況を確認しなかったところに自分の非があります。 警察の方には、自分は今でもあたったという実感はない、本当にあの人にあたったのかを疑問に思っていることを伝えました。 警察の方は、両方の証言がおおむね一致していること、「どん」という音がしたのに降りなかったことをもとに、車と人が確かにあたったようだといっています。 もしあたったことに納得がいかなければ、裁判をするしかないといわれました。 状況的に(誰かしらには)あたってしまった可能性が高いと思うので、警察も人身事故だというのであれば、再度謝罪したいということは伝えました。 この状況で、刑事責任はどのようなものが発生するのかがわかりません。 相手は(見た目では)怪我のない状態ですが、罪を軽減してほしいと思うこともないと思われます。 ※民事責任の関係で、保険会社に電話して連絡を取ってもらったところ、なかなか大変な人なので私(20代女)は直接個人間で連絡することは絶対に避けたほうがいいでしょうと忠告されました。 警察の人に、その後のことを聞いたところ、警察のほうはたぶん書類を書いたら終わりだといわれました。 長くなってしまいましたが、まとめるとこんな感じです。 ・車が時速20キロ以下で走行中、何かが当たる音を聞いたが、運転者は降りて確認する義務を怠った。 ・運転者はいたずらと思って車を動かしてしまった(30メートルほど)。 ・歩行者は自分と車が当たったというが、運転者は納得していない。警察はおそらくあたったのだろうという。 ・歩行者は見た様子では怪我がなく、運転者が謝罪をしているが謝罪を拒否している。 質問 このケースでの刑事上の責任(罪の名前と罰)はどのようになるのでしょうか。 蛇足のアンケート また、正直、あのにやにや笑いがなければ自分が悪いと思うのですが、あのにやにや笑いを見ているとどうしてもわざと窓をたたき、ぶつかったと言いがかりをつけられたと思ってしまうのです。 人身事故として証書が出ましたが、裁判にかけて白黒つけるべきなのでしょうか。 (警察の人には、その人にあたったかどうかわからない。あたった可能性が高いようなので、謝罪するといいました、)

  • ヘルペスをうつしてしまいました。

    ヘルペスをうつしてしまいました。 先日、初めて唇に水疱ができ 6日前に口唇ヘルペスと診断され治療中です。 発病直前にsexをした相手に話をしたら 相手の性器付近にも2日前からできものがあるとのこと。 どうやらわたしの口~相手の性器にヘルペスをうつしたようです。 相手には病院に行って診てもらうようすすめました。 相手には長年の彼女がいて、私は本命ではありません。 感染させた責任をどうとってよいのか?どう償えばいいのかわかりません。 好きな人に迷惑をかけたことが悲しく辛いです。 嫌われたのではないかと思うので連絡もしづらいです。 大事な人にヘルペスをうつしてしまったことのある方 その後パートナーとはそれを原因に別れましたか? ウイルスは謝っても一生消えませんが謝罪して身を引くべきかと悩んでいます。