• 締切済み

事故

書き方が悪かったため、消されてしまったので、再度質問します。 回答も読む前に消されてしまったので、 回答してくださった方々、お手数ですが、 再度回答していただくと嬉しいです。 ・私はいつも通り大学へ向かうため、改札を抜けホームへ向かっていたところ、ラッシュアワーの人ごみの中、妊婦さんとぶつかった。 ・その後妊婦さんは救急車で病院へ。 ・旦那さんにも連絡して、学校へ行って良いとのことだったので、大学へ向かった。 ・赤ちゃんのことが心配で勉強どころじゃなかったので、病院へ向かった。 ・胎盤剥離の危険性があるということで帝王切開で出産。赤ちゃんは予定日より9週間早く生まれ、未熟児 ・旦那さんに謝罪し、その際、見舞いには来ないで欲しいと言われた。 ・学校の先生に相談したところ、あとは保険会社に任せ、個人的に連絡を取り合うなと言われた。 ・その後、親も謝罪に病院へ行った。 ・奥さんが退院されたと実家に連絡があり、『娘さんは一度も連絡をよこさなかった』と言われたらしく、親に『謝罪の電話をしときなさい』と言われ電話したところ『一言も連絡しないなんて、あなたおかしいんじゃない?20歳になって常識もない人ね。あなた自分がしたことわかってるの?私も子供も死ぬところだったのよ。あなたのせいで、9週間も早く生まれ、心臓も未発達で障害が残るかもしれない。保険会社を通してるようだけど、一生この責任は取ってもらいますからね』と言われた。 苦しくて、ご飯も食べれず、夜も寝れない状態です。 私の行動は間違っていたのでしょうか?これからどうしたらいいのでしょうか? 親にも迷惑をかけます。結婚を考えている恋人もいるのですが、一生責任を取れということになると、恋人にも迷惑をかけることになります。 人を2人殺しかけた私に生きていく資格はあるのでしょうか? こんな私に人を愛する資格はあるのでしょうか?

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

みんなの回答

• roxanna
回答No.14

生きていく資格・人を愛する資格はありますよ。 しゃんとした花の様に生きていかないと駄目だよ。 自信を持って!!

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと自信を持って強く生きていきたいと思います。 回答していただいた皆様へ 多くの意見ありがとうございました。 もっと前向きに、強く生きていこうと思います。 そして、少しでも良い方向で解決できるよう、 誠意を持って、対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 2M-A0
回答No.13

あなたの申し訳ないという気持ちが、この画面を通して痛いほど伝わってきます。 相手の奥さんと旦那さんはしっかり話をしたんでしょうか?来なくていいと言われたから行かなかったわけであって、「気にならない」「お金を払えばいいでしょ」というわけではないのですよね。 奥さんにこの気持ちを上手く伝えることができるとよいのですが、やはり今は奥さんも気が立っていることもあると思います。旦那さんと上手く話ができるといいのですが・・・。私は専門科でないので、法律的には分かりませんが、個人的に言わせていただくと、一生責任を取る必要はないと思います。この謝罪の気持ちと、保険会社で十分だと思います。 >人を2人殺しかけた私に生きていく資格はあるのでしょうか? >こんな私に人を愛する資格はあるのでしょうか? 両方ともに資格があります。そんなに自分を責めないでください。あなたが上記の2つの資格を失ってしまえば悲しむ人が大勢いると思います。 あなたは自分が起こしてしまった事故の重大さが分かっているのですから、十分です。これからも人を愛し、強く生きていってください。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも謝罪の気持ちが伝わるよう、誠意を持って対応していこうと思います。 私のことを心配してくれてる人にまで、悲しませてしまわないように、強く生きていきたいと思います。

回答No.12

妊娠中に相手側の後方不注意で、車をぶつけられた者です。 相手は、私のおなか気遣う事もなく、言い訳ばかりして、警察を呼ぼうとする私に、「急いでいるから」などと言って逃げようとしましたが、「急いでいるから事故になるんでしょ」と言って、逃がしませんでした。 その後も電話で一言も謝る事もなく「後は保険会社に一切任せますから」と言うだけでした。 そんなに大した破損じゃないから、許してあげよう、と考えていましたが、やっぱり全額相手に支払ってもらうことにしましたー! 誠意は必要だと思いますが、質問者さんは謝っているようですね、後、相手の方がまだ何か言って来相手のにたら、相手の妊婦さんが以前から、早産の傾向があったとか、病院から注意を受けていたという記録があるかもしれません。にもかかわらず、妊婦さんが出歩いていたら、相手にも過失はあります。調べてみましょう。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のことについても、今保険会社の人が調べてくれています。 少しでも良い方向で解決できるよう、誠意のある対応をしていきたいと思います。

• ichigo75
回答No.11

あまり自分を責めないで下さいね。 今回のことは事故です。 他の方もおっしゃってるように、faiverさんが100%悪いとは思えませんし、一生の責任でもないと思います。 faiverさんは、もう謝罪をしてますよね。 それ以上は、保険会社に任せた方がいいと思います。 直接会ったりすれば、余計話しがこじれる気がします。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを読んで少し、気が楽になりました。

回答No.10

この度は大変でしたね。 妊婦さんとぶつかってしまったのは本当に偶発的な事故です。故意にぶつかったのではありませんからね。 事故から1ヶ月経ったということですが、これは時間の問題でもあるような気がします。日々悩み苦しんでおられる事でしょうが、どうかご自分をあまり責めず、冷静になってください。 奥さんも無事退院されていることですし、赤ちゃんも未熟児ながら産声を上げたのですから、本当に不幸中の幸いだったと思います。いまは医療も進歩していますし、妊娠30週以降に生まれた赤ちゃんですから機能的にも大部分が備わっているはずです。 あなたのその誠意と申し訳ないというお気持ち、保険会社の方にお話してみて下さい。そして時間が掛かってもいいですから、もう一度先方のご家族に伝えられないでしょうか。とにかくあなたからの一言が伝われば良いと私は思います。 奥様は今気持ちが複雑な状態なのでしょう。しかし子育てに慣れ子供の成長を確かめられる頃になると、だいぶ心に余裕が出てくると思います。3ヶ月後、半年後・・・。だいぶ状況が変わってくると思います。 これは一生の責任ではありませんよ!あなたが日々悩まれ苦しまれていることを分かってもらえる日が必ず来るはずです。 私は以前にあなたと逆の立場で質問させて頂いた事がありまして、(といっても私の方が加害者なのですが)この質問を読んで答えずにはいられない気持ちになりました。私の場合は交通事故で、相手の方に過失割合を無視されたうえ、「あんたが悪いのだから車の修理代全部払って。」と冷たく言われそれで終わってしまいました。加害者とは言え体の事を気遣ってもらえなかった事が悲しかったです・・・。 だからこそあなたのそのお気持ちにとても救われたような気がします。(言葉は変ですが。)いまはとても辛い状況でしょうが、どうかあなたの想いが相手に伝わる事を願っています。 なんだか回答になっていませんが、そのお気持ちは本当に大切だと思うので、どうか気をしっかり持って頑張って下さい。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも今の気持ちが伝わるよう、誠意を持って対応していこうと思います。 アドバイスを読んで、少し気が楽になりました。

• tulipe
回答No.9

私は貴方は悪くないと思います。 今回のことは、本当に不幸な事故としかいいようがありません。 貴方は朝の通学に急ぎ足で電車に乗ろうとしていただけ・・誰しもそうですよね、朝のラッシュ時には。 一度謝罪に行っているのですからもう行かなくても良いと思います。謝罪するということは貴方に過失があるように思われます。だから学校の先生も連絡しないように言われたのではないのでしょうか? 現場を目撃したわけではないので、無責任かもしれませんが、書かれた状況からして貴方の過失はないように思います。むしろラッシュ時に駅にいた妊婦さんの方が危機管理が甘かったように思われます。 妊婦さんは気が動転して「一生責任とってもらう」と言っているのかもしれませんが、第三者的にみてもそれはちょっと??です。責任をとる必要は無いと思われますし、どうやって責任をとれというのでしょう?金銭的なことでしょうか?だとすると過失がどこにあったかになると思いますが・・ 忘れることができないことだと思いますが、あまり考えこまないでください(っていっても無理だと思いますが・・)faiverさんが悪いわけではなく不運な事故だったのですから・・

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のことですが、私がまだ学生なので 実家の親の方に慰謝料を払えという電話があったみたいです。 私が起した事故で親に迷惑や苦労をかけることも申し訳ないです。 アドバイスを呼んで、少し気が楽になりました。

• chamomo
回答No.8

私なら、ということで書かせていただきます。 産後はただでさえ気が立っているので、奥様がきつい言い方になるのも無理はないかな、と思います。 ですが、「あなたのせいで私も子供も死ぬところだった」と言うのは絶対に違います。 ラッシュアワーの駅で動きの鈍い妊婦がうろうろしていれば、あなたがぶつからなかったとしても 誰かがぶつかったはずです。たまたまあなただっただけです。おなかの子供が本当に大事だったら、 危ないと判りきっているラッシュアワーの駅になど行かなければ良かったのです。あなたが御しやすく 見えたから、奥様は自分の非をなかったことにしよう、全てあなたが悪かったことにしようと 大騒ぎしているのです。 私なら、#5の方のおっしゃるように、保険会社に全て任せます。これ以上は感情的になるだけです。 冷たいようですが、ご両親も謝罪に出向いたのなら、何もお金を払わないと言っているわけでは ないのですから十分誠意は見せたと思います。 あなたは運が悪かった、それだけです。 今はきっと駅も妊婦さんも怖いでしょうが、時間が解決してくれます。 こういうときは走るといいですよ。何も考えず、彼にでも付き合ってもらって公園などを走ってみてはどうですか。 気持ちが晴れる日が来ることをお祈りします。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス頂いて、少し落ち着いたし、元気も出てきました。

• s_miduki
回答No.7

大変な目に遭われましたね。 ラッシュアワーに、電車に乗っている妊婦さんもどうかと思います。故意に殴ったわけでもなく、車や自転車でぶつかったのとはわけがちがいますから。 妊婦さんも、こんな事態になってしまって動転して、誰かに罪をなすりつけなければ気が済まないのでしょう。 何度、会いに行くべきか、行かざるべきかは相手の様子が分からないので、私にはアドバイスできません。(拒まれても、誠意を見せて会いに行くべきだとは思いますが) ただ、とにかく事故にあったときのことから、この事故に関してこれまであったこと(言われたこと、言った事、したこと、思ったことなど)そして、これからすること全てを日付を入れて細かく日記につけてください。 後々の証拠になります。 これは、単に裁判になった時のためというわけではなく、あなた自身にとってもできるだけのことをしたという軌跡になりますし、旦那さんや奥さんに後から、何もしてもらってないと言われた時に役に立ちます。 生まれたお子さんが大きくなった時にも、それを見せたらきっと許してもらえるでしょう。 一生背負わなければならないことではありませんよ。

faiver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 これから日記をつけていこうと思います。

noname#16580
noname#16580
回答No.6

私は保険の事も何も分かりませんがfaiverさんの切羽詰まった文章に何か少しでもお力になれたらと思い回答させて頂きます。間違った回答かもしれません。そうだった場合無視して下さい。 私はfaiverさんは悪くないと思います。 事故は仕方が無かったと思います。faiverさんが妊婦さんに恨みがあった訳でも狙った訳でも無いですし、妊婦さんにも非があったと思います。 しかし妊婦さんは待望の赤ちゃんが生まれる事を強く喜んでいらした。妊婦さんなら当たり前の気持ちだと思います。それが未熟児という形で産まれてしまった。誰かに当たらずにはいられない心境だと思います。それはfaiverさんもお分かりだと思います。それが分かるからこそ食事も睡眠もとれず胸を痛めてらっしゃるんですから。 私も以前事故を起こした事があります。相手の方は怪我一つされてませんでしたが、通りかかったので等何かにつけては相手の方の所へ行ってました。相手の方は穏やかでしたが保険会社には憤慨しておられたようで、保険会社がお金の面はうちでなんとかするから謝罪には何度も通うよう言われました。言われなくてもそうするつもりでしたが、相手の方も時間とともに許して下さったようで示談が成立しました。 保険会社が行くなと言ってるようですが、それはおかしいような気がします。きっと相手の方の精神的な面でややこしくしたくないからだと思いますが。 まず保険会社に今の心情を相談されてはいかがでしょう?謝罪に行きたい気持ちを伝え、相手の方も謝罪の言動を望んでらっしゃると伝えては?そして保険会社の方と謝罪に行くのはどうでしょうか?私のときは保険会社が付き添って下さいました。 誰だって謝罪が無ければ許す気はしないですよね? 今妊婦さんは誰かに当たるしかない状況な訳で時間がかかると思いますが、いつか謝罪の気持ちは伝わると思います。 事故起こしてしまったのはfaiverさんのの責任ではありません。faiverさんのは心を痛め苦しんでおられる。生きる資格も人を愛する資格もあります。どうかそれ以上苦しまないで・・faiverさんの苦しんでる姿を見てご家族もお付き合いされてる方も苦しまれる・・難しいかもしれませんが少し冷静になれるよう望んでおります。 的外れな回答で申し訳ございません。 あと今他の回答を拝見しましたが金銭的な面ではNO5さんのご回答はもっともだと思いました。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつか少しでも今の謝罪の気持ちが伝わるよう、 誠意を持って、できるだけお互いに納得して良い方向で解決するよう頑張ります。 家族や恋人まで苦しませないよう、早く立ち直りたいです。

• AIX
回答No.5

私は弁護士ではないので断言はできませんが あなたが100%悪いわけではありません。 わざとぶつかったわけでもなく、人ごみの中にいれば誰かしらぶつかる可能性があることは明白で、 その中にいた妊婦さんにも責任はあります。 あなただけが悪いんじゃないから大丈夫。 あなたが下手に出れば出るほど、状況は悪くなっていきます。 保険会社を通しているのであればなおさら直接連絡をとるのはやめたほうがいいです。 示談で持ち込まれると相手の思う壺です。 本来なら支払わなくてもいい額をとられますよ。 (実際に私は取った方です) 謝罪もすませてあるんだし、あとは相手の出方を待つべきです。 時間が経つに連れて時効もありますから変にこっちから話を持っていくのは不利です。 私の場合、内容は違いますが時効の部分があったため、本来なら1000万請求できた金額ですが500万で示談となりました。 その500万も示談だから通用する金額で、 もし相手が不服として裁判になってたら、250万弱になっていたようです。 相手が責任をとれと言ってるようですが、その話が具体的に金銭面での話し合いになった場合は、 必ず弁護士を通してください。必ずです。

faiver
質問者

お礼

相手のお子さんがまだ時間が経たないとどうなるかわからないので、 あとは相手の出方を待って見ようと思います。 回答ありがとうございました。