• 締切済み

狂った隣人の嫌がらせは?

警察官の妹であるるり子さんという人がいて、 ノイロ-ゼだそうです。 他人の事は関係ないと思うのですが、 他人の事が非常に気になる様子で、「何やってるんだろう」と常に他人のやることに一々ブツブツ言ったりして鬱っとうしいです。 そして、こちらが文句を言うのですが、 お兄さんである警察官の衣を借りて「お兄さん-、 何とかして~」とすぐに警察の権威に頼ろうとするのです。 ある時、家の父が2Fから彼女にバカと呼ばれ、 おまけに、お爺さんまでも門をガチャガチャ動かして ポストの郵便物まで手をかけているではありませんか。 以上の内容で、どこに違法性は見られるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

質問内容では、特に警察が動くような違法性はないと思います。ですが、警察官の身内ということであれば、場合によっては警察が動くかもしれません。 警察官のお兄さんというのは、問題の隣人と同居しているのでしょうか?同居していてかつ、お兄さんが質問者さんの所轄の警察で働いているのなら、相談という形で警察に文句を言ってみたらどうでしょう? まずは「近所に困った人がいる」ということで相談し、「実はその人の兄が警察官で、お宅の署で働いている。そして、すぐにその兄が出てくるから近所の人たちも手が出せない。警察はそういう行為を容認しているのでしょうか?」と。 警察は警察官がらみで問題は起こしたくないと思いますから、その兄になんとかしろ、と言うのではないでしょうか?(問題のある隣人に直接動くことはないと思いますが。。) あくまでも冷静に、こんな問題をほっておくと後々問題になるんじゃないの、というような言い方をすればいいのでは、と思います。

iyasaka
質問者

補足

>質問内容では、特に警察が動くような違法性はない >と思います。ですが、警察官の身内ということで >あれば、場合によっては警察が動くかもしれません。 ご回答ありがとうございます。 家の父に対し、2Fから馬鹿呼ばわりしたことは事実 ですので、人に言わせれば侮辱罪で、又、お爺さんに 家の門をガチャガチャされていたことも住居侵入罪だと いう事で何れも不法行為だと聞いています。 私達にとッて、その辺は押さえておきたいところです。 >警察官のお兄さんというのは、問題の隣人と同居 >しているのでしょうか?同居していてかつ、お兄 >さんが質問者さんの所轄の警察で働いているのなら、 >相談という形で警察に文句を言ってみたらどうで >しょう? 妹は、兄と同居です。 職場は調べようと思えば可能でしょうが、これからです。 警察には既に相談していまして、警察は気まずそうな 雰囲気でした。警察が裏で動いているはずです。 >まずは「近所に困った人がいる」ということで相談し、 >「実はその人の兄が警察官で、お宅の署で働いている。 >そして、すぐにその兄が出てくるから近所の人たちも >手が出せない。警察はそういう行為を容認しているので >しょうか?」と。 >警察は警察官がらみで問題は起こしたくないと思い >ますから、その兄になんとかしろ、と言うのでは >ないでしょうか?(問題のある隣人に直接動くこと >はないと思いますが。。) >あくまでも冷静に、こんな問題をほっておくと後々 >問題になるんじゃないの、というような言い方を >すればいいのでは、と思います。 そうですね。おっしゃられる事はとりあえず行いました。 人を罪に陥れるところがある様ですので、気を付けなければなりません。相手にすると運気が落ちる人というのも 実際にあるんです。