• ベストアンサー

私の誕生石が「恐竜の糞の化石」?

カテが違っていたらすいません。 8月の誕生石がペリドットなので嫌でした。 ところが、8月は他にも誕生石が。 Sardonyx(サードオニックス、サードニクス、サードオニキス等と呼ばれるらしい)です。 嬉しくて調べていたら、Sardonyxは「めのう」の一種らしく 「めのう」には恐竜の糞の化石もあることが分りました。 Sardonyx=「恐竜の糞の化石」の可能性もあるかもしれないと 調べてみたのですが、どうも私の検索力では、はっきり分りません。 どなたか、私の疑問をすっきりさせてください(><)。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門ではないのであくまで参考意見としてくださいね。 写真で良いなら http://www.kiseki-jp.com/japanese/stone-information/what-kiseki/what-kiseki.html 上記の一番上 左側の石が 恐竜の糞の化石が瑪瑙となったものです。 サードオニックスも瑪瑙の一種に過ぎませんので基本的な組成は同じ。綺麗な赤い縞模様がついたものです。 この化石が形成過程において綺麗な縞模様になる可能性があるかどうかはわかりません。ここの人に聞いたらわかるかな? ただこの瑪瑙と誕生石の瑪瑙は同じであり、異なると言えるとは思います。 石は石なんですよ。瑪瑙と分類される組成になっているということ。 瑪瑙の中に恐竜の糞の化石から出来たものもある。と言う考えでいいはずです。 瑪瑙が全部これなら奇石博物館に飾る必要性もないでしょう。瑪瑙に変性する方が希だと思います。 ほとんどが石英+不純物で出来ているものです。 その辺は下記のサイトほか 瑪瑙 組成 などで検索できると思います。 瑪瑙って名前は馬の脳みそにいている…という理由での名称です。馬の糞とは関係ありません。 http://www.phoenix-c.or.jp/~sakony/gemus-agt.htm

参考URL:
http://www.kiseki-jp.com/japanese/stone-information/what-kiseki/what-kiseki.html,

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 もう、正体については、先の方々が述べられていますので、どうしてそんな物ができるのかという部分を。m(__)m これは、恐竜などのウンチが、そのまま押し固められてできた物ではないのです。 もしそういう風に化石になったとしたら石炭になっちゃいます。 碼碯という鉱物は、水熱合成という仕組みでできあがります。 これは、地下で圧力が程ほど高い所(丁度よい圧力、温度があります)に水が存在すると温泉になります。 圧力が高いので100度以上でもお湯?なのですが、これは珪酸など、ガラスみたいな材質を溶かします。 このガラスを溶かしたお湯が、岩の割れ目を伝わってあちこちに染み込んで行きますが、適当な量が貯ってゆっくり冷えるとその隙間で結晶が出来ます。 こういう仕組みでできるのですが、非常にゆっくり冷えると水晶みたいな物ができますし、比較的早く冷えると細かい結晶が入り組んだ不透明な物ができます。 そこに木などが埋まっていると、温度が高いので木の成分を溶かしてしまって、その隙間にこの結晶が詰まった物ができます。 これを硅化木(けいかぼく)といいます。 要するに木の年輪だとか、樹皮だとか枝だとか・・・顕微鏡でみると導管なども見られます。 木の構造を持った石なわけです。 ここにあったのがたまたま恐竜のウンチだと、ウンチも比較的水に溶け易いので、同じ事が起きます。 但し、ウンチは、大変軟らかいので、よほど条件がよくないとこうなりません。 その意味では大変珍しい化石ともいえます。 そういうわけで、元々のウンチ自体は溶けて流れさっています。 ちょっと出来方が違いますが、恐竜の足跡の化石と同じような物と言えないこともないと思います。 というわけで、誕生石なのに、バッチイ化石という訳ではありません。(笑)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「めのう」は,小さな石英(水晶など)の結晶が集まってできているそうです。ご心配なく。 http://tellus.hp.infoseek.co.jp/stone3.htm

参考URL:
http://tellus.hp.infoseek.co.jp/stone3.htm
shinsen3
質問者

補足

回答有難うございます。 この場を借りての補足失礼致します。 http://www.kyoto-sanjo.or.jp/crystlwd/49ers/fossil.html 上記のURLに F012 Dinosaur Dung 【恐竜の糞化石】草食恐竜の糞化石。 形は像や牛、 馬の糞に似ている。 形を残してめのう(ジャスパー)に変化。とあります。 この写真が載っているサイトはないでしょうか? 出来れば、写真で「誕生石のめのう」と「糞化石めのう」の違いを知りたいです。

関連するQ&A

  • 恐竜とバチカン(聖書)

    先日、恐竜のテレビ番組をみてふと疑問に思いました。 現在では、過去地球上に恐竜がいた時代があったことは常識だと思います。 現に化石など多くが発掘されていますから。 しかし、キリスト教(ユダヤ教含む)における聖書の中にはそういった説明がないですよね。 創世記には、神は最初に「光あれ」と言われ光が生まれました。 で7日かかって、地球上のものがいろいろ作られたわけです。海だったり動物だったり。 では神は恐竜は作られなかった。とすると化石が出てくるのはなぜ?という疑問が当然湧くと思います。 バチカンがガリレオの地動説を認めたのは92年。 ダーウィンの進化論は96年と、どれもつい最近のことなのでまだ恐竜は認められていないのか とも思ったのですがどうなんでしょう。 いろいろ検索もしてみましたがよく分かりません。 恐竜時代のバチカンの見解はどういうものなんでしょうか? またイスラム教はユダヤ教から派生したものですが、ユダヤ教は旧約聖書だけを聖典としています。 ではイスラム教も旧約とコーランを聖典としているのでしょうか? とすると、こちらの見解もどうなんでしょう? くだらない質問で申し訳ありませんが、回答、よろしくお願いします。

  • 貴方の誕生石は?

    お金は無いので誰にもあげませんよー・・? 誕生石は何ですかあー・・? >各月の誕生石を次の表に示す。複数の誕生石がある月もある。 1月 ガーネット(柘榴石) 2月 アメシスト(紫水晶) 3月 アクアマリン(藍玉) コーラル(珊瑚) ブラッドストーン(血玉、血玉髄) 4月 ダイヤモンド(金剛石) クォーツ(水晶) 5月 エメラルド(翠玉、緑玉) ジェイド(翡翠) 6月 パール(真珠) ムーンストーン(月長石) アレキサンドライト(金緑石) 7月 ルビー(紅玉) カーネリアン(紅玉髄) 8月 ペリドット(橄欖石) サードニックス(紅縞瑪瑙) 9月 サファイア(青玉) アイオライト(菫青石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) 10月 オパール(蛋白石) トルマリン(電気石) ローズクォーツ(紅水晶) 11月 トパーズ(黄玉) シトリン(黄水晶) 12月 ターコイズ(トルコ石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) ジルコン(風信子石) タンザナイト(灰簾石)

  • 蜂の糞で困っています

    2月位から何か洗濯物に糞がついているなぁと思い、暖かくなるつれに毎日のように(><)鳥だと思って、鳥よけの磁石をつるしたり・・・ 今日、初めて目撃しました。ミツバチが竿に止まり、おしりから黄色い液体を出していました(><)こちらで検索したところ、他にも同じ方がいらっしゃったのですが、ミツバチには蚊取り線香しかヒットしませんでした。ベランダて使うし風が強いため、人気のないところで蚊取り線香はちょっと恐くて出来ません。他に良い方法あったら教えてください

  • 福井県立恐竜博物館について知ってる方教えてください

    福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)に、5月の連休に息子6歳を連れて行ってみようかと思っています。 中国地方から車で行きます、また用事があるため小浜にはどうしても寄ります。 1)見てまわるにはどのぐらい時間を予定しておけばいいですか?   一日かけてゆっくり見て回ることができるぐらいの施設でしょか? 2)5月の連休中やはりかなり込みますか? 3)宿泊はどの辺りへ泊まれば便利がいいでしょうか?   検索しても地理が全く解らず、また早く予約しないといけないのに困っています。    4)お勧めの宿ありますか? 5)その他何か情報あれば教えてください。 以上5点よろしくお願いします。

  • 恋人への誕生日プレゼント

    3月末に彼女の誕生日があるんですが、 前にその彼女が、鞄とかにつけれるちっちゃいぬいぐるみみたいなやつが欲しいっていってたんです。 誕生日には他に何かしますが、とりあえずそれをあげようと思うんです。 でもちょっとどんなのがいいかわからなくて、 オススメがあったら教えて頂きたいです Amazonとかで、なんて検索すれば出るかとか教えてください

  • 恐竜のフン

    現代の野生生物のフンは昆虫やバクテリアが分解していますが、恐竜時代にはバクテリアより前の段階の一次分解者は何で、どれだけの数がいたのでしょうか。あるいは恐竜の密度はそんなに多くなくて、フンもそんなに多く落ちていなかったのでしょうか。

  • 別れた彼と誕生日にあいたい。

    彼(大学院生)から告白されて付き合ったのですが、突然「私のことを思いやれない」というよな理由で、3月に振られました。一方的に別れを告げられ、本当に別れる理由はそれなの?という疑問を残りました。納得がいかないけれど、仕方のないことだと思いました。7ヶ月の付き合いでしたが、楽しかったです。 私(大学生)は、4ヶ月経った今でも、彼のことが大好きです。一方彼は私の事が嫌いなようで、現に着信拒否をしています。それでも私は誕生日に彼と会うことを夢みています。誕生日は、自分の好きな人と一緒に過ごしたいのです。来月が彼と私の誕生日なのですが、(1)彼の誕生日に会う(2)私の誕生日に会う(3)二人の誕生日の真中の日に会う(4)会わない方がよい どれが一番ベストだと思いますか?事前に連絡が取れないので、彼の大学に直接行って会うつもりですが、なんか手荒なかんじです。他に確実に会える方法はないでしょうか。

  • 恐竜の心臓の化石

    恐竜の心臓化石が発見されたという記事を見て、興味を持ちました。いったい大きさはどれくらいなんでしょうか。 また、化石を密輸する事件が増えているとも聞きましたが、その動機、手口、また捜査の方法など、なんでも教えてください。

  • このGW子供に恐竜の化石などを見せたいのですが

    4歳の息子がおり、現在恐竜に興味津々です。 このゴールデンウィーク中にぜひ恐竜の化石や復元したものなどを見せたいと思っておりますが、 住まいが北東北の田舎町なため、近隣にそういった展示がある博物館などは皆無です。 ネットで検索しましたが、いまの時期は恐竜展などのイベントもなく、 国立科学博物館まで行かないと本格的な展示は見られそうにありません。 それ以外に東日本(東北本線沿線で)恐竜の化石などを楽しめそうなスポットやイベントなどの情報がありましたら教えて下さい!

  • 友人の誕生日に「面白い」ケーキを作りたい。

    こんにちは。 過去の質問を検索しても良いものを見つけられなかったので 新しく質問させてください。 友人の誕生日(6月)に面白いケーキを作りたいと思っていますが 「ケーキ」に限らず、何か思い出に残るものにしたいです。 ネットを探し回っていたところ、 炊飯器で大きな「肉まん」や「ハンバーグ」を作るのが良いと思ったのですが ケーキに比べると見た目が地味になりそうなので、 他に何か良い物はないかと探しています。 見た目にインパクトがある料理のレシピや 何か良いアイデア・アドバイスがありましたら 教えていただけないでしょうか? 一人暮らしの大学生でオーブンを持っていないため、 電子レンジ・炊飯器・オーブントースターなどを使って 作れるものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう