• 締切済み

恐竜のフン

現代の野生生物のフンは昆虫やバクテリアが分解していますが、恐竜時代にはバクテリアより前の段階の一次分解者は何で、どれだけの数がいたのでしょうか。あるいは恐竜の密度はそんなに多くなくて、フンもそんなに多く落ちていなかったのでしょうか。

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

再度kottinQです。 少し訂正させてください。 現在は、人間が森を破壊していますので、恐竜時代とは比べものにならないほど森は小さくなっています。 ですから、恐竜の数は、現在の動物の数より多かったと考えられますね。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

おはようございます。 恐竜時代も現在も、食物連鎖の図式の基本は変わっていないと思いますよ。 植物(生産者)、動物(消費者)、菌類(還元者)この三者による輪です。 植物は、光合成により炭水化物を生産します。食物連鎖はここから始まります。 その植物を食べる動物がいます。消費です。動物を食べる動物がいます。消費です。動物の糞や死骸を食べる昆虫がいます。これも消費です。動物の糞や死骸、あるいは植物を分解するバクテリア・菌類がいます。還元です。還元されたものは、植物の栄養となります。 食物連鎖の頂点にいるのが、恐竜なのかほ乳類なのかという違いはあっても、糞の位置は変わらないでしょう。 恐竜の密度は、地域環境によるでしょうが、今私たちが目にする鳥や動物と同じだけの恐竜(大小含めて)がいたのではないでしょうか。 食物連鎖の枠(食料となるものの量)を超えて、生命体は存在できません。 森の大きさに見合った動物がおり、森と動物の大きさに見合った菌類がいると言うことです。

sosdada
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恐竜の生活

    恐竜の生活は現代の野生の動物とは何か違ったんでしょか。 何せ1~2億年前の動物ですから。やはり夜は活動しなかった んでしょうか。

  • DNAによる恐竜の再生

    DNAによる恐竜の再生は今どんなステージなのでしょうか? 映画ジュラシックパークなどで言及されているように、 琥珀に閉じ込められた吸血虫の化石から恐竜のDNAを取り出し… という計画は今どんな段階なのでしょうか? (0)そのような計画すらない (1)恐竜を吸血した昆虫がみつかっていない (2)昆虫はみつかったがDNAの抽出ができていない (3)DNAを取り出し、何らかの生物に注入し、再生中 (4)恐竜ができた! のうち現在の科学はどこまでいっているのでしょうか? いまTVで恐竜の化石発掘をみていて思い出したのですが、 見識の深いかた、ぜひ教えてください!

  • 恐竜形の生物が現れないのは何故?(専門家の方へ)

    なぜ、現在には、恐竜形の生物が存在しないのでしょうか? 6500万年前までは、地上で恐竜が繁栄しており、恐竜は当時の地球環境に最も適応していたと言えますよね。そして、6500万年前に隕石が衝突して恐竜が絶滅した説が有力とされています。しかし、もしも恐竜が現在の地球環境でも最も適応した形態だとするならば、6500万年あれば恐竜状の生物が再度登場するはずではないでしょうか。恐竜の完全形までは到達しなくても、6500万年もあれば、恐竜形の方向に向かって生物が進化しないのでしょうか? ここで考えられる仮設は、6500万年前までは恐竜形の生物が優性であったが、現在の地球環境では恐竜形の生物は劣勢であるという事ではないでしょうか? つまり、隕石が衝突しなくても、現在では恐竜は劣勢となり絶滅する運命にあったという事も考えられるのでは?もしくは、隕石衝突がきっかけで地球環境が変わってしまい恐竜の優位性が無くなったのか? 6500万年前と現在の変化として考えられるのは、例えば以下の通り(私の仮説です)。 (1) 哺乳類が恐竜形の生物より適応度が高く(優性であり)、恐竜形の生物が現れても繁栄できない (2) 空気中の酸素比率、重力、気温、雨量、日照時間など何らかの環境変化により、恐竜形の生物は生存や繁殖に優性ではなくなった (3) 植物の種類や、他の種(両生類、鳥類、昆虫など)の進化により、食物連鎖の中で恐竜形生物の優位性が無くなった ちょっと疑問に思うのは、恐竜は映画「ジュラシックパーク」の様に本当に機敏に動けたのでしょうか?ひょっとして巨体すぎて動きがのろいとか?例えばワニみたいに、ほとんどの時間はぐったり止まってて、目の前に(射程距離に)獲物がきた時だけ動けただけとか。もしも、恐竜がほとんど動けないようなどんくさい生物なら、哺乳類や鳥類にやられて近代では生きていけないでしょう。 もし現代に恐竜を蘇えらせたら、また古代の様に繁栄できるのでしょうか? 僕はそうは思えませんが.... (もしくは、子供たちの夢を守るために、恐竜は強いという事にしておくべきか?)

  • 恐竜がいた時代

    疑問(1) 恐竜がいた時代には、人間はどこかに居たのでしょうか? 恐竜が絶滅してからそのあとに人間が誕生したのですか? 疑問(2) 恐竜は絶滅しましたが、なぜまた新たに誕生しないのでしょうか? だって、まず地球が出来てから最初は恐竜が居なかった時代があるわけで、もともとは恐竜は居なかったわけで、無から、どこかの時点で恐竜という存在が誕生したわけでしょう? だからまた今の時代にでも、無から恐竜というものが誕生しても良さそうなものなのに。 疑問(3) この質問のカテゴリはここの考古学で適切でしょうか? 歴史か生物学だったでしょうか?

  • 現代と恐竜時代をタイムスリップする漫画のタイトル

    ・主人公は双子の男の子(A、Bとします)。 ・Aは現代っ子(こっちの方がメイン主人公) ・現代では恐竜研究が進み、クローンで恐竜を誕生させ、恐竜動物園がある ・Bは生まれる前にタイムスリップし、恐竜時代で恐竜に育てられ生活している ・恐竜時代には、Bのように恐竜に育てられた人間が何人もいる ・AとBが入れ替わりタイムスリップ、しかし顔が同じなので周囲はなかなか気づかず ・AはBの彼女と悪友に助けられ、どうやって現代に戻るかを考える ・BはAの彼女に助けられて快適生活。身体能力が優れているため、トラブルを起こす ・2つの時代が徐々に繋がっていき、恐竜時代には密猟者がたくさん現れる ・Bの彼女と悪友も現代にやってきて、酒や薬に手を出してしまう→Aが止める 思い出せる限りでこんな内容でした。 10年以上前に数巻だけ読んだ少女漫画の続きが読みたいのですが、タイトルが思い出せず探せません。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 人類は恐竜を超えられますか

    昔地球を支配していた恐竜は体は10倍ほどに 繁栄していた期間は長いといわれています,人類が 支配していた期間に比べるとまだ恐竜のような実績は 無いようです、将来は人類も進化して繁栄しつづけ 成長するのでしょうか、生物の敵がいないとすれば 恐竜のように仲間同士で争い環境に淘汰されてしまう 原因となった隕石に絶滅されてしまうのでしょうか SF映画などは巨大な隕石が到来し命運をかけて 難題を解決したようですけど、現代文明では対処は 歴史は繰り返していくのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恐竜とホモ・サピエンスの寿命

    恐竜とホモ・サピエンスの寿命 恐竜はジュラ紀を中心に6000万年も栄えたそうです。その間、恐竜同士の生存競争はあったでしょうが、生物の食物連鎖の頂点に君臨しつづけたのですよね。 それに比べると、ホモ・サピエンスは25万年程前に現れて、その賢さから食物連鎖の頂点に君臨することが出来たのですが、自らの個体数増加を抑制できずに、もうじき絶滅することになりそうです。 そこで質問なのですが、恐竜は6000万年もの間繁栄し続けたにもかかわらず個体数爆発=>絶滅という過程をたどらなかったのはなぜでしょうか? 恐竜が個体数増加の抑制機能を備えていたのだとすれば、人類も恐竜から学び個体数を抑制し、人類の絶滅時期をもう少し未来へずらせないかと思案しています。

  • 恐竜

    地球では人類の前は恐竜とかの大きな生物が繁栄していたといわれています 現在は人類が実質支配しているようですけど、人類の後はどのような生物 になると思われますか、既に地球は遠い将来は存続できないという仮説は 多くの研究する人などからだされていますので、人類も存続できない ということにもなりえます、環境が違ってきているという状況は温暖化 などでもすでに指摘されています、環境に適応できる生物は出現する のでしょうか、生物といものは高温になったとしても、良い居場所を 求めて進化していくものですか。 宜しくお願いします。

  • 虫かなそれとも糞

    先日札幌の遊歩道で見掛けました。 これは虫ですか、それとも野生動物の糞ですか? 数日前は糞らしきものが出ていたが今日みたら中身は空でした。

  • この恐竜の映画のタイトルを教えてください

    何ヶ月か前に(半年はいってないと思います)テレビでやっていたのを少し見て、気になって後で調べてみようと思っていたのですが、タイトルを忘れてしまいました; 内容は割と詳しく覚えているのに、登場人物の名前等がわからないので中々検索にヒットせず…どなたかご助力お願いしますm( _ _ )m ・大まかな内容は、過去や未来を行き来できる謎の空間が発生して、そこから現代等に恐竜がやってきて主人公達が対処するといったもの ・主人公は4,50歳台くらいの中年の男性、顔立ちの整った若い男性、昆虫(爬虫類?)に詳しい若い女性、恐竜マニアの若い青年、監視役?の若い女性 ・中年の男性には昔行方不明になった妻がいて、実は彼女は謎の空間から過去へ行っていた ・過去を変えてしまったことによって、普通の恐竜だけでなく何かとの雑種のような生き物が生まれてしまった うろ覚えなので間違っている箇所があるかもしれません… 外国で人気のあった映画だと紹介されていた気がするので、知らないのはおかしいと思われるかもしれませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。