• 締切済み

蜂の糞で困っています

2月位から何か洗濯物に糞がついているなぁと思い、暖かくなるつれに毎日のように(><)鳥だと思って、鳥よけの磁石をつるしたり・・・ 今日、初めて目撃しました。ミツバチが竿に止まり、おしりから黄色い液体を出していました(><)こちらで検索したところ、他にも同じ方がいらっしゃったのですが、ミツバチには蚊取り線香しかヒットしませんでした。ベランダて使うし風が強いため、人気のないところで蚊取り線香はちょっと恐くて出来ません。他に良い方法あったら教えてください

みんなの回答

回答No.3

すみません、#2です。 女王蜂の視察期間を「5~6月」と書きましたが、「4月~5月」の間違いです。 もうすでに女王蜂の視察が始まってるってことですね。 でも自分の経験から6月でも充分要注意期間だと思うんですが、一応訂正です。 ベランダで黄色いモノを残していくヤツが女王蜂じゃないといいですが。 ご健闘祈ります!

回答No.2

木酢液はどうでしょうか?ホームセンターや園芸店で売ってます。 私の周りでは、園芸をする人は特に、月一で噴霧すると虫や猫がぴたっといなくなると好評なのですが、蜂に効くかどうかは分かりませんので参考程度に。 というか、冬場にもかかわらず蜂が来るって、けっこう怖いですね。ハチそっくりのアブやガの仲間だったりすればいいですけど… 5~6月はたしか女王蜂が巣作りのために環境のいい場所を視察?して回る時期です。もうそろそろですね。 この時期にしっかり防蜂対策をしておかないと、夏場気づいたら蜂の巣ができてた!!なんて大変なことになりそうですから、特に梅雨時前後、気をつけてください。 (去年6月上旬にウチにもやけにデカイ蜜蜂が一匹やって来て、一日止まってごそごそしていたので大慌てでやっつけました。もし放っておいたらどうなっていたやらと思うと怖いです) 参考URLは対スズメバチとなってますが、後始末の勇気があればコレも効きそうです。 「スズメバチトラップ」http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm
回答No.1

被害にあってる場所がベランダであれば、蜂が入ってこないように薄い網をはるのはどうですか!?