• ベストアンサー

背中が冷えて寒くてたまりません

drhirohiroの回答

• ベストアンサー
回答No.1

カイロは低温熱傷(やけど)になりやすいので、寝るときはやめた方がいいですよ。寝具で暖めるのなら、電気毛布が安全です。  冷え性という体質自身を改善するには、漢方薬が有効なことが多いです。具体的な冷えの場所、逆にのぼせがないか、体格、肌の状態・・・「証」といいますが、これを正確に診断して薬剤を処方してもらうとよいでしょう。  お近くに漢方医(中医学)の先生がいればよいのですが。 ただ、通信販売や薬局で購入する場合は、保険もきかないので高額になります。医療用の漢方は、本来薬価が高いものではありませんので、保険診療で医師に処方してもらう方が負担が少ないと思います。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_01/hiesho/hiesho.html
pi-pi-pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中なので冷え性ではないと思っていましたが、 冷え性みたいですね。 漢方医ですか。田舎なので分かりませんが調べてみたいと思います。 詳しくありがとうございました。