• 締切済み

背中の痛み

ある日、朝起きたら背中が痛く、時間が経つにつれて痛みがやわらぎ2時間後ぐらいには、ほぼ痛みがなくなりました。翌日、今度はあまりの背中の痛さに目が覚めました。これも前日同様に時間が経つにつれて痛みがやわらぎ2時間後ぐらいにはほぼ消えました。この症状が約1週間つづいてます(毎朝、痛みで明け方の3時4時に目が覚めます)、原因がわかりません。悪い病気なのでしょうか? 痛みは、一度痛みで目が覚めたらその後、仰向けでは寝転べないぐらい痛いです。起きていればさほど痛みはありません。息苦しい感じもあります。

• keka
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.2

背中のどの部分か書いていませんので、はっきりとしたことはわかりませんが、 内臓からくるものか、脊椎や筋肉からくるものか自覚はありませんか? 質問内容からは、寝ている格好に問題ありではないでしょうか。 仰向けがだめなら、横向きはどうですか? またマットは硬いのか柔らかいのかもあります。 立ち上がって治るのであれば、多分内臓からくるものではないと思います。痛みの出る部分は決まっていませんか? 寝ゾウを変えるなどして痛みの原因を探ってみてください。 痛みが限局するなら整形外科を受診してみてください。脊椎の可能性はありますね。整体もよいですが、まずは原因追究でしょうね。

keka
質問者

お礼

寝る前にストレッチを充分にするようしたら少し痛みが改善されるようなりました。しばらくこの方法で様子をみます。 アドバイスいただきありがとうございました。

keka
質問者

補足

*背中の真ん中より少し上目のあたりがものすごく痛くなります。  それと胸が若干息苦しくなります。 *内臓関係の異常は特に自覚はないです。 *打ち身、筋肉痛などの記憶もないです。ただ肩こりはよくなります。 *ゴルフの練習のしすぎで1ヶ月ほど前に首筋を痛めたました。又2週間ほど前に寝違いで首を痛めました。 *寝具及び寝ぞうはここ最近変えてません。 ○何がなんだかよくわかりません。アドバイスをお願いいたします。

• ppp4649
回答No.1

ベットのせいかな?軟らかいと体が沈んで、無理な姿勢で寝ている状態になります。硬いのが良いですよ。整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

keka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。