• ベストアンサー

給水ボトルについて

こんにちは。 ウチではサークルに給水ボトルを設置してワンコに お水を与えています。 でも、飲み方が下手なのかボトルから水が垂れるのか、 サークル中の床が水浸しになってしまいます。 拭けばいいでしょ、って話なのですが、留守中に水浸しになると 犬の体も濡れてしまい、これからの季節心配ですし、何より不衛生な気がします。 また、給水ボトルの下にタオルを置いてみたのですが、 今度はそれをおもちゃにしてしまいます。 器に水を入れるとひっくり返してしまうので、給水ボトルを使ってるのですが、 おすすめの給水方法がありましたら是非教えてください。 それと、この季節でもウチのワンコはがぶがぶ水を飲みます。(7ヶ月・パグ・メス) 正常なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ボトルの下に水の受け皿として、サークルの柵に鳥の餌皿みたいなものを設置してみては?取れないように固定しておけば、ある程度の役割は果たせそうな気がします。

asasasas
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましたが、かなり参考になり、 実際にやってみました! 多少もれるものの、随分違います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• MAHGV
回答No.4

本来は給水ボトルというのはあまりお勧めではないです かなりマメに洗浄しないと(飲み口の部分)かえって不衛生になってしまいますし 器よりちびちびとしか飲めないため飲水量が不足してしまうこともあるのでボトルはほんとに小さいうちだと思います ひっくり返すということであれば重めの陶器の器がいいと思います最近は底に滑り止めが塗ってあるような物もあったと思います 飲水量はどのくらいですか?ペットボトルに汲み置いて そこから注ぐようにして一日量を量って見てください がぶがぶってことはそのときは器なんですよね? とすると給水ボトルからはうまく飲めていない可能性もあるんじゃないでしょうか?

asasasas
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ボトルはほんとに小さいうちだと思います そうだったんですか。確かに舌が大きくなってから垂れるようになったと思います。 一日500mlのボトルが空になっているので、もしかしたらほとんどが垂れているのかもしれません。 ちゃんと観察してみます。

• hotdog55
回答No.3

安いものを使っていると結構水漏れします。 うちも下記のアドレスのものから1つ350円のものまで使っていますが やはり下記のアドレスのものにかなうものはないですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/111607/106177/#105537
asasasas
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、変わりないかな、と思ってケチったら。。。

• halmoco
回答No.2

最近は給水器もいろいろな種類の物が 売られていますよね。 我が家では始めペットボトルタイプを購入したのですが 結構お水が出る量が多かったです。 飼ってる犬がチワワなんで 大量に水が出て こぼしたり むせたりして使い勝手は あまり良くありませんでした。 それで ちょっと奮発して と言っても5,000円くらいですが ペットショップ等で使われている シンプルオアシスというガラスの物に 買い替えました。 コチラは口をつける部分がオールステンなので ボールのすべりも良く水を入れる部分は ガラスなので熱湯消毒も出来ます。 これに変えてから 水もたれて1.2滴って 感じですよ。

asasasas
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいましたが、ありがとうございました。