水やり機周辺の水浸し対策

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の特徴的な飲み方が原因で、水やり機周辺が水浸しになって困っています。
  • 水やり機より大きいトレーにタオルを敷いても水浸しになるため、回避方法を模索しています。
  • 水が飛び散ることは仕方がないが、水浸し状態を回避できるアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水やり機周辺の水浸し対策

愛猫の水の飲み方がすこし特徴的で、 それによって水やり機の周辺が水浸しになることが多く、困っています。 具体的には、水やり機に顔を近づけて直接飲むのではなく、 前足を水にちょんとつけて、それを口に運んで水を飲みます。 その際にどういうわけか、周辺が水浸しになるようです。 (濡れた前足で歩き回るのではなく、水やり機の周辺のみ水浸しになっています) 今は、水やり機より一回り大きいトレーにタオルを敷き、その上に水やり機を置いていますが、 それでもトレーの周辺は水浸しになり、都度水を拭き取らなければならない状況です。 1日2回程度のことですが、その際の水量が結構あり、 速乾性のタオルでも乾くのが追いつかない状況で、衛生的にも不安があります。 水が飛び散ってしまうのは仕方がないとして、 水浸し状態を回避できるようなアイデアがありましたら、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

「珪藻土バスマット」と称する風呂場の出入口に置く「吸水マット」 が販売されています。 なるべく大きな「珪藻土バスマット」を購入して床に置きます。 この上に「水やり機」を置きます。 ただし、どの程度、吸水し蒸発するかは水浸しになる量が不明です ので、上手く解決するかは不明です。 タオルよりは効果があるのでは!!と思います。 「珪藻土バスマット」については下のURLをクリックして参考に して下さい。 「珪藻土バスマット(例)」 https://rimg.o-uccino.jp/store/article/46352/header_image/large-e77bdb8e8feb30a3ab9d3e25c1c7a23e.jpg

choco__cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 珪藻土バスマットというものを初めて知りました! こんな便利なものがあったんですね……ぜひ試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

私も大きな珪藻土バスマットをお勧めします。 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H524183F https://www.nitori-net.jp/ec/product/7740976s/ など、ご参考に。 更にその下にタオルなどを敷いておけば、床まで濡れることはまずないかと。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 複数の方からおすすめいただくと期待値もぐんと上がります……!! 丁度大きなサイズを探していたところでしたので、参考アドレス大変助かります。 タオルも、吸水性の高いものを探してみようと思います。

• gennya
回答No.1

凄く大きなトレーを使うか トレーの下に大きなビニールのシートを敷いてます

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最終的にはビニール最強! でしょうね…。色々試してみます!