水やり機周辺の水浸し対策

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の特徴的な飲み方が原因で、水やり機周辺が水浸しになって困っています。
  • 水やり機より大きいトレーにタオルを敷いても水浸しになるため、回避方法を模索しています。
  • 水が飛び散ることは仕方がないが、水浸し状態を回避できるアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水やり機周辺の水浸し対策

愛猫の水の飲み方がすこし特徴的で、 それによって水やり機の周辺が水浸しになることが多く、困っています。 具体的には、水やり機に顔を近づけて直接飲むのではなく、 前足を水にちょんとつけて、それを口に運んで水を飲みます。 その際にどういうわけか、周辺が水浸しになるようです。 (濡れた前足で歩き回るのではなく、水やり機の周辺のみ水浸しになっています) 今は、水やり機より一回り大きいトレーにタオルを敷き、その上に水やり機を置いていますが、 それでもトレーの周辺は水浸しになり、都度水を拭き取らなければならない状況です。 1日2回程度のことですが、その際の水量が結構あり、 速乾性のタオルでも乾くのが追いつかない状況で、衛生的にも不安があります。 水が飛び散ってしまうのは仕方がないとして、 水浸し状態を回避できるようなアイデアがありましたら、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2229/5079)
回答No.2

「珪藻土バスマット」と称する風呂場の出入口に置く「吸水マット」 が販売されています。 なるべく大きな「珪藻土バスマット」を購入して床に置きます。 この上に「水やり機」を置きます。 ただし、どの程度、吸水し蒸発するかは水浸しになる量が不明です ので、上手く解決するかは不明です。 タオルよりは効果があるのでは!!と思います。 「珪藻土バスマット」については下のURLをクリックして参考に して下さい。 「珪藻土バスマット(例)」 https://rimg.o-uccino.jp/store/article/46352/header_image/large-e77bdb8e8feb30a3ab9d3e25c1c7a23e.jpg

choco__cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 珪藻土バスマットというものを初めて知りました! こんな便利なものがあったんですね……ぜひ試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (401/1143)
回答No.3

私も大きな珪藻土バスマットをお勧めします。 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H524183F https://www.nitori-net.jp/ec/product/7740976s/ など、ご参考に。 更にその下にタオルなどを敷いておけば、床まで濡れることはまずないかと。

choco__cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 複数の方からおすすめいただくと期待値もぐんと上がります……!! 丁度大きなサイズを探していたところでしたので、参考アドレス大変助かります。 タオルも、吸水性の高いものを探してみようと思います。

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.1

凄く大きなトレーを使うか トレーの下に大きなビニールのシートを敷いてます

choco__cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最終的にはビニール最強! でしょうね…。色々試してみます!

関連するQ&A

  • 洗濯機のホース?が外れて床が水浸しに・・・

    知らぬ間に洗濯中に洗濯機のホースが外れてしまい、水がすべて出てきてしまいました。一人暮らしを始めてほんの数日しかたっていないのにこんなことが起きて混乱しています。洗濯機のある洗面所もびちゃびちゃですが、カーペットの敷いてある居間もびちゃびちゃになってしまいました。洗面所は拭いて水気は減ったものの、居間はカーペットごと水浸しになったので、なかなか水気がとれません。水浸しになったのは昼ですが、バスタオルなどあるだけのタオルはつかって拭いてもバスタオルも水を含んでしまうので、絞っても限界があり、何度ふいても水気がとれません。それからどうすればいいかわからず、今はとりあえずタオルを干してます。 カーペットの水気をできるだけ早く取るにはどうすればいいでしょうか?また、洗剤の入った水だったので、洗面所がツルッツルになってしまい、拭いても拭いてもなかなか洗剤が取れません。どうすればとれるでしょうか? 文章おかしくてごめんなさい。本当に困ってます。アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

  • ロードスター 水浸し;

    先日の大雨と私の不注意によって、愛車(NB型ロードスター)のシート下が水浸しになってしまいました。カーペットの下に水が大量に溜まってしまっている状況です。 カビと錆が恐かったのですぐに排水を行ったのですが、水の量がとても多く、なかなか排水し切れません。 現在、カーペットに元から入っている亀裂からタオルを突っ込んでカーペット下の水を吸い出しています。 何か良い方法を知っている方、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

  • 洗濯機の自動水量がすくない?

    洗濯機の自動水量がすくない? タオル&代物と色物を分けてあらっており、タオルは5.5リットル全部入る位の容量を入れて洗っています。 最大数量は37リットル位なのですが、自動ですると20リットル位になります。 タオル類はカサが水につかると減りますが、それでも水が行き渡っているか心配なので自分で34リットル位まで変えてしまいます。 少ない水量で洗剤を絡ませているからこれが適正水量なのか、それとも腹が全部水につかるような設定に自分でして水の隙間が少し見える位の水量にした方が良いのでしょうか? 写真はおみぐるしいですがいつもこれぐらいの水量で洗っています。

  • 脱衣所の床下(ベタ基礎)が水浸しに。。。

    脱衣所の床下(ベタ基礎)が水浸しに。。。 こんばんは。教えてください!! お風呂の残り湯で洗濯をしようとしていたら、誤ってホースから水が漏れていたらしく、お風呂の脱衣所の床下を水浸しにしてしまいました。 水道管やガス管の点検用の床下の蓋の隙間から下に漏れたようです。家は築一年、ベタ基礎です。一応できる範囲の水はタオルで吸収させましたが、とても間に合いません。今夜は除湿機をフル稼働させて、何とか乾燥させようと思っています。 こういうことにお詳しい方、良い対処方法を教えてください。家の床下や基礎が腐ってどうにかなったりしませんか?どうするのが一番良いでしょうか?困っています。どうかお願いします!!

  • 手荒い後の脱水(洗濯機なし)する方法

    一人暮らしなもので、洗濯機がありません。 セーターや速乾性のものなどは手洗いで洗い、 そのまま絞ってから干しますが、どうしても絞り切れてない (力強くしてしまうと衣類を痛めてしまいそうで)ようで、 この時期、一日では乾きません。 水が滴るという感じです。手荒い後、洗濯機なしで 脱水する方法はないでしょうか? 一度、洗濯ネットに入れて、ぐるぐる回してみましたが、 水浸しで散々たる結果になってしまいました。

  • 自動水やり機の後継製品がありません

    パナソニックの自動水やり機EY4200P-Hを使っていましたが壊れてしまったようです。 修理を頼むという手もありますが、またすぐ壊れてしまう可能性も否定できないので この手の商品では買い換えてしまったほうが良いとネット通販を探してみたところ、 同商品はすでに販売中止。さらに後継製品も発売されていないとのこと。 ベランダに水道蛇口がない家庭でもこのような「タンクに水をためて自動水やりできる 機械」は大変便利だったのですが、今後は出張などで留守の際にどうしたらよいか 頭を抱えています。 ベランダに蛇口がないが園芸を楽しんでいるみなさん、長期の留守中は どうされているのでしょうか。 (補足:水道蛇口から電動で水やりするタイプの機械はいろいろ市販されていますが、 このような機械を使う場合、我が家では室内からホースで 長い距離にわたって水を引くことになり、現実的ではありません。)

  • ベランダの洗濯機でお隣さんまで水浸しに…

    同じような状況になった事がある方に質問です。 【状況】 ベランダに洗濯機を置く物件に住んでいます。 洗濯機の排水ホースをはめる場所が無いので、ベランダの排水溝に向けてホースをポンと置いてある状態です。 なので、毎回洗濯機を使うとベランダが水浸しになり、お隣さんにも少し水が浸入してしまいます… 不動産屋に一度訪ねたところ「洗濯機をベランダに置く物件は多少のそういった現象は仕方ない」と言われました。 しかし本日洗濯機を使ったところ、排水溝が詰まったのか、洗濯終了の音を聞いてベランダに出たら池になっていました(画像参照) 当然お隣さんのベランダもびしょ濡れで、今までの比ではなく、申し訳なさに血の気が引きました。 排水溝を掃除しようと思いましたが、一人で洗濯機を持ちあげながら排水溝をどうこうするのは難しそうです。 【質問】 これは不動産屋に連絡すべきでしょうか? それとも大家さんに連絡すべきでしょうか? お隣さんのポストへ謝罪のお手紙を入れようと思ったのですが、商品券等の粗品も付けたほうが良いでしょうか…?

  • 水きり籠の上にタオルを敷いて

    水きり籠の上にタオルを敷いて その上に洗った食器を置いてますが 1日1回タオルを変えれば 不衛生ではないですか? 本当は水切り籠の下にトレーなどを敷きたいのですが 良いトレイが見つかりません。

  • 洗濯機の排水のホースが外れてて水浸し!下のガレージまで責任は?

    朝ガレージを空けてびっくり!車が水浸しでガレージの天井から滝のような水がでていて! その上が洗面所になっていて・・よくみたら洗濯機の排水の硬いホースのつなぎ部分が外れて全部水がでていたのです。業者の方に確認したら防水はしていないとの事でこのお水が全部下に行ってしまっていたのです。ガレージは自動シャッターでその収納部分のところからも水がでていてガレージの屋根全部から水がでていました。 とりあえず業者の方がみにきてくれるのですが・・ 二年半前に家を購入した際に電気屋さんに洗濯機の設置をお願いしたのですが・・これってかなり硬くはめるのもかなり力がいったぐらいで・・そんなに簡単にはずれるものなのでしょうか?もう二年以上も経ってるので メーカーや業者にもしなんらかの費用がかかった場合 でも責任を持ってもらうことはできないのでしょうか?またこういったことを相談するところって消費者センターとかなのでしょうか?やっぱり自然現象ってことで どうにもならないのでしょうか・・・・ よろしくお願いいたします

  • 新築戸建、入居3日目に、洗濯機から水が溢れて 水浸しに・・・

    本日、弟の新築(入居3日目/分譲戸建)を見に行きました。 ちょうど2Fで洗濯機を回している中、車で迎えにきてくれていたのですが、戻ったら洗濯機まわりが一面水浸しでした。 せっかくのお祝いモードが大変残念なことになり、家族で落ち込んでいます。 <状態> 洗濯機・・・脱水中だった様子 洗濯機の下の板・・・水でいっぱいになり、あふれている。 周囲の状況・・・その階の半分ぐらいが水で覆い尽くされ、絨毯も水に浮いていました。 床下・・・水が流れ、中の断熱材が水浸しになっていました。 一昨日専門業者に設置いただき、試運転でOK、翌日少量(12L)の洗濯を回したときは問題が無かったそうです。 今回は60Lの洗濯をしたそうです。 <原因?> すぐに、設置業者と排水業者を呼びました。 設置業者:ホースの外れなどの確認していただきましたが、問題はないとのことでした。排水の詰まりで、許容量を超えた可能性が高いが、入居3日の新築(完成は2か月前)なので、理解に苦しむ・・・とのことでした。 排水業者:弟の家を施工した下水業者です。 洗濯機、板を全部とりはずし、排水口に直接水を流し続けましたら、水が流れました。 原因可能性(1)フィルター? まず、排水口につながるフィルターにごみがつまっているのが原因といわれました。(見てみましたが、5ミリぐらいのほこりが3個ぐらい浮いているぐらいでした。二回目の洗濯で、この位で詰まるのであれば、おちおち洗濯もできません。涙。) 原因可能性(2)配管のつまり? (1)ということで、業者の方は帰ろうとしたのですが、弟が「新築で欠陥だったら困る。売主に言う。」と言ったところ、急に1Fの排水管のチェックを始めました。すると、トイレットペーパーが詰まっていることがわかり、棒で流しました。 弟夫婦はトイレは10回ぐらい使ったかもしれませんが、トイレットペーパー以外のものは決して流していないそうです。 業者の方は、「フィルターではなく、排水の詰まりが原因と思われる。詰まらせたのはお客様の責任。今、詰まりを取ったので、洗濯機は使用できる。」と言ってきました。 通常の使用で詰まってしまうとは、非常に心配です。 <今後についてのご相談> (1)上記の対応で、今後、洗濯で水があふれることはなくなるのでしょうか? (2)入居3日目、通常使用で詰まってしまったのは腑に落ちません。  損害賠償など請求できるものでしょうか?  (対象・・・フローリングの波打ち、新居用に購入した絨毯の弁償など) ほとほと困り果てています。。。