• ベストアンサー

完全独学で取れる資格とは?

Regenwolkeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

「アドバイザー的に人をサポート」との事ですので、中小企業診断士などはどうでしょうか。  難易度的には独学でも十分に取得可能ですし、企業(主に中小企業)の経営者にアドバイスしたりサポートしたりする人(経営コンサルタント)の為の資格だと思います。  ただ、独占業務資格ではない(名称独占資格)ので、これが無くては仕事ができないって訳ではないのですが。

参考URL:
http://www.j-smeca.or.jp/