-PR-
解決済み

米の臭い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11222
  • 閲覧数804
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 なんか米から臭いがするんです(^_^;

 買ってきたばっかりの米って、臭いしますよね。あれが強烈になったような感じです。
 これ、食べても大丈夫ですか?

 今日の分はもう炊飯器に入れちゃったけど(^_^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

ちゃんと研いで炊飯器にかければ、大丈夫じゃないでしょうか。

お米には匂いを吸収する作用があるので、最初の水はヌカ臭さを吸収する前に10秒以内に捨てるのがいいそうです。お米を研ぐのは、お米のまわりについた糠(ヌカ)やヨゴレをとる為で、一番大切なことは、すすぎを手早くすることだそうですよ。のんびりと研いでいると、水に溶けた糠がお米について、糠臭いごはんになってしまうそうです。
#って、もう研いでしまいましたよね?
お礼コメント
noname#25358

 よかった(^_^;

 普段はですね。ボールに米と、ひたひたの水を入れて、卵ときでといでます(笑)
 ですんで、すすぎはちゃんとできていると思います。
 はい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

いわゆる糠臭いのは平気だと思います。
今年のお米は 全体に品質が悪く そういうお米もあるのかなと思います。

ほとんど無いとは思いますけど カメムシがついたお米というのがあります。それとコクゾウムシ。カメムシは去年から今年にかけて大発生してました。これがつくと強烈なにおいがします。商品価値もなくなるので お米やさんでは売れません。
コクゾウムシは保存状態が悪いとお米の中に入ってきます。結構においがしてきます。
どちらにしても 食べるのには問題ありません。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 よく、虫は入っても平気っていいますよね。
 でも俺としては、食べ物じゃない物を食べるのはちょっと……(^^;゚。
 というわけで虫には気を付けたいと思います(^_^;
 でもうちの近所には米びつ先生(←商標名)が売ってないんですよね。
 店員に訊いたら、「おまえそんなこと気にするのぉ」というバカにされたような目で見られたし。いや、口で言われたわけじゃないですけどね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

大丈夫でしょう。
もしどうしても気になるのなら、風がなくてよく晴れた日に新聞紙にでも拡げて日向ぼっこをさせてみて下さい。湿気が取れると臭いも弱まると思います。
 
炊いても臭いですか?
ご飯の匂いを取るには「備長炭」が効くそうです。
炊飯器に良く洗った備長炭を入れて普通に炊けば、あら不思議!米についたよけいな匂いや水の匂いが取れて美味しくなるそうです。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 炊いたら大丈夫でした。特に今まで通りの味で。
 でも、思ったんですけど備長炭って、黒っぽくなりませんかね。ご飯が(^_^;
 ならないんだろうな(^_^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00