• ベストアンサー

手術の際・・・

質問です。 手術をする際ほとんどの場合、血液検査をしますよね? あの血液検査は、どんな小さい手術でもするのでしょうか? またウイルス性の病気などの検査は必ず(昔から)しているのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手術前の血液検査には体の機能を調べたり感染症を持っていないかなどを調べています。術後の回復具合や手術による出血の程度をある程度予想できます。 また、感染症を持っていた場合には二次感染の予防のため使用する器具を感染者専用のものに変更したりしています。常識のある医者なら必ず手術前には行うと思います。

その他の回答 (4)

• natu315
回答No.5

手術をする際の血液検査は、血液型以外にも、身体が手術に耐えられるか、貧血、血の固まり方が正常か、他の病気が無いかなどを調べています。 また、ウイルス性の病気などの検査は現在ではほぼ必ずやっていると思います。(ここ10年はやっている場合が多いでしょう) もちろん入院しないでやるような、ごく簡単な手術では場合によっては血液検査はしないことも有ります。

• munio
回答No.4

僕はノドの扁桃腺をとる手術をしたんだけど血液検査はしましたよ。 手術自体はたいしたことないけど、きちんと検査しましたね。あとは麻酔に関連して問診がいろいろありました。 まあ、血液検査のおかげで血液型もわかってスッキリしたんですけどね。

• inaken11
回答No.3

あと、申告した血液型と、実際に調べた血液型が違うかたがたまにいらっしゃるので、念のため。 勘違いして覚えている事があり、そのまま信じるのは危険。

• shy00
回答No.1

>手術をする際ほとんどの場合、血液検査をしますよね? 手術にもよります 輸血を伴わない手術も多くありますよ