• ベストアンサー

鉄をむき出しに!

塗装にサビが付いてるような鋼板を 鉄むき出しにする方法はなにかありますか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eria77
回答No.2

塗装を剥がしたい時には、「ペイントプライマー」と言う「剥離剤」を使用します。 面倒なので、大体は、サンダーの刃でそぎ落としたり、ワイヤーブラシに付け替えたり、バフに付け替えて落としてしまいます。 手っ取り早いのは、小さい鉄の部品であれば、ゴミと一緒に焼けば塗装は取れます。後は磨くだけです。 (鋼板は熱で曲がります。) 安価な方法は、ハンマーで軽く叩いてざっと塗装を落とし、 鋼板なら、スクレパーで楽にそげます。 その後、ワイヤーブラシで徹底的に磨き、 最終的にシンナーで洗う。 規模や予算でやり方を検討して下さい。 機械が速く、楽です。

nyonthunder33
質問者

お礼

まずはハンマーで軽く叩いて塗装を落としたいと思います。スクレバーでもやってみます。 本当にいろんなやり方教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

鉄そのものがむき出しになるのは難しいと思いマス。。 鉄は被膜を形成します。しかも、酸素と思いっきり反応するので、さびはさけられません。。。 高温高圧など、特別な環境や施設ならば可能なのですが、、、

nyonthunder33
質問者

お礼

サビはやはり避けられないですよね。 鉄は被膜を形成するんですね。被膜が何かを調べてみます。ありがとうございました。