-PR-
締切済み

すげー気分わるー!職場トラブルどう割り切ります?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112084
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

今日、すんげー職場で気分悪かった。
今、ほぼ初心者同然でプログラム覚えてます。
いっくら熱意あっても頭に入りにくいのです。
1週間目はマジでナーバスでした。
それでも、なんとか務めて2週間目。
自分なりに見えてきて、これからがんばろう!って思っている矢先、、、。

普段、気の良い上司だし、交流も問題なし。
そんなゴクゴク普通の対人関係の状況下で、
俺もきちんと「上司の指示どうり」プログラムを見やすくやってるのに、
組み方が「自分好みでなく」気に入らないのか
「きちんと言った通りにやれって言ってんだろ!」
と、上司の気分の悪い心の無い罵声。
元々、口の悪い感じだなとは思ってたけど、
キタゾ!キタゾ!キタゾ!キタゾ!キタゾ!キタゾ!
個人的私情丸出しじゃん!

まったく自分に非がないからマジで気分悪い!!!
今までの努力や苦労がこの一言で水の泡!!!
元々、難しくって覚えられないプログラムの世界だけに、
折角、やる気が高まった気持ちが無理解な上司のお陰で嫌気さしてる。

こういう相手の無理解で理不尽に気分が害された時、
みなさんならどうしますか?
距離置ける相手なら以後避ければ済むけど、
身近になってしまう相手だとどうでしょう?

俺、マジで辞めたくなってるすけど、、、、。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

回答ではないですが、ちょっと1言いわせてください。
>まったく自分に非がないからマジで気分悪い!!!
これはないと思います。
プログラムは自分では完璧だと思っていても、何年後かに見直したりするととても見られたものじゃなかったりするものです。
プログラムに関してはやはり先輩なのですからその上司の方の意見が最もなような気がします。

そうは言ってもやっぱり上司しだいで部下も伸びたりへこんだりするのも事実ですよね、確かにナーバスな気分を克服してせっかくやる気を出したところに、そんな言われ方をされたら腹が立つと思います。
余談ですが私も上司に「自分のプログラムが悪いんじゃねーの?」と舌打ちと一緒に言われてものすご~く腹が立った事がありました。結局その人とは折り合いが悪く私が会社を辞めたんですけど・・・

あなたも気付いている通り、その上司の方は口の悪い方なのでしょう。
ただ、言い方は悪い(悪すぎ?)と思いますが、そこはあえて目をつぶって上司の言わんとしていることをくみとってみては?
補足コメント
noname#1384

綺麗事いってもbatu1さんも辞めてるんじゃないですか!!(苦笑)

で、上司の指示通りやってないという意見が多いようですが、
今まできちんとやってます。
普段から他の所もきちんと相手の指示どうりに動いてます。
んで、きちんと指示通り動かしています。
当たり前でしょ?
アレンジ加えられるレベルだと思いますか?

それも今回は「タブ打ちの細かい整理」程度。
小さな部分でズレているズレてないのレベルっすよ?
俺からすれば唐突の罵声で「??」って感じです。
度合いを超えた部分で言われているから腹立っているんですよ。

半年とか経ってから色々言われるのであれば仕方ないけど、
まだ2週間ですよ?
この上司、あまりにマニアックなタイプなんで
正直、理解に苦しみまくったし。

ただ、みなさんのアドバイスもらってもすでに遅し、、、。
先々のBS業界は忙しくなるし、冷静に考えてお互いに
利害関係上良くないと思い辞める事にしました。
こんな小さな事、2週間程度で相手も感情的になったり、
俺自身も理解出来ないトラブルが起きるだったら、
以後は更に大きなトラブルが起きると判断したからです。

まー色んな意味で勉強になりましたよ。
天下の某T関連会社に運良く入れた事自体が奇跡だし。
壁が高かったなーっていう感じです。
やっぱり等身大の職種選びが良いのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-08-01 14:48:39
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 fuguta-masuoさん、はじめまして。スコンチョといいます。引用などで
お気に障るかもしれませんが、短い活字の文章でお伝えするとどうしても
きつい感じになることをお許しください。

 以前、会社で人事をやっていたときに相談を受けました。そこの最上長
(部長クラス)は少し異常なところがあり、その人の指示で張り出した資料
を見て「こんなところに、こんな大事な資料を何故張り出したんだ」と激怒
するそうです。そんなことが週1くらいであったそうです。

 今回のfuguta-masuoさんの上司がどの程度理不尽であったかは分かりま
せんが、明らかにその人の指示で行ったこと自体を否定されたわけでは無さ
そうですね。どこかに、意志疎通の問題(上司の指示の出し方・あなたの
解釈)があったのかもしれませんね。その辺は冷静に分析なさらないと、
つねに「あいつが悪い」では自分の成長を閉ざすことになる可能性があり
ます。この次、同じ事をやるときに押さえるべきポイントが見つけられな
くなるかもしれません。(要領のいい奴というのは、この辺を良く見極め
ています)

 先の方も書いてますが、どこの職場に行っても人間同士ですから、上の人
が不機嫌な日や、自分の許容範囲が小さい日もあります。無理に我慢しろと
は言いませんが、そんなことがない職場というのは少ないでしょうね。

 仕事でぐぅのねも出ないほどやり手になれれば、一番格好良いですけどね。
補足コメント
noname#1384

いやー28にもなれば理不尽なこといくらでもありますよ。
工事現場の親父相手にすればしょっちゅう。
人事のお話もそうですが、よくある馬鹿の嫌がらせですよね。
それは基本的に相手にしないですよ。
でも、こういうケースって初めてでして。
まして、ようやく軌道に乗り始めての時だけにダメージは大きいです。

少なからず意思疎通がまったく出来ていないでしょう。
っていうのも余りにマニアックな言い回しが多過ぎて分かりずらかった。
そんでも、俺は理解しようと必死だったんですが、
こういう、つまらない事・場違いな所で感情的になられては、
今までの苦労も努力も水の泡。
よーやく理解が出来て安心していたのに、、、。
足りない部分はデザインでカバーしてたし。
なんだかなーって思う。
今後、また予測不可能なトラブル起きるのが不安。
努力しても「使えない」なんて言われて
肝心な時にクビ切られたら堪らないもんね。

もともと大企業相手にプレッシャーギリギリの状態でやってたし、
頻繁にこういう事が起きると自己否定繰り返して自身がダメになりそう。
結果は残念ですが、良い経験だったと受けとめております。
今度はある程度余裕をもって望める仕事選びしようと思います。
投稿日時 - 2001-08-01 16:00:07
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

自分の非がないのに、責められる。。そんな事は、働いている以上いくらでもあることです。

 私は接客業をしています。社員だけでなく、パートさんの方が多いのですが、パートさんの指導不足だと、パートさん本人ではなく、怒られるのは私です。
指導不足だからです。
 プログラムは、上司の指示どうりしていても、上司の虫の居所が悪い時だってあります。私の上司がそんな時は極力話をしないよう努めます(^-^;)

 努力や苦労水の泡だなんて、、。そんな事ないですよ!
おいしいモノ食べて忘れちゃいましょうよ。
ではでは。
補足コメント
noname#1384

ってか、こういう意見って綺麗事にしか感じないし説得力ないです。

虫の居所が悪いって、その意見だけで神経逆撫でする発想。
そんなもん、教えられている方だって理解が出来ずにイライラする。
でも、それに対して俺は冷静になって我慢している。
自己嫌悪にだって陥るときあるさ。
それでも、前向きに考えて、周囲の足を引っ張らずに
「なんとかしないと!」って必死に覚えてる。
で、よーやく手に届きそうになった時に私情で「八当たり」?
ふざけてないか?
こういう自己中な肯定意見を聞くと馬鹿馬鹿しくなってくる。

あなたは上司である自分に重ねて「八当たりは当然」って自己肯定してません?
こんな発想を肯定する人がいるから、いつまでも人間関係が良くならない。
もし、あなたが同じ行為をしているのであれば、
周囲に迷惑だし、辞めた方が良いです。

ここで俺が回答を求めることだって、お互いに
感謝や誠意の気持ちがないと成り立たないんじゃない?
適当に、憶測や人の揚げ足を取るのは簡単だけど、
真剣に相手のこと考えて回答出すのは難しい。
だってアナタの意見1つで相手の人生変わる事もあるんです。
俺がまともに冷静な判断が出来る人間でなければ、
あなたの節操の無い回答にだって、こうやって返答も出来ない。
適当なこと言わないで欲しい。

ただ、問題なのは今回はすべてにおいてギリギリ。
そのことは身をもって知らされました。
やる気だけではどうにもならない。
自分のレベルがわかっただけ良い勉強になったと思います。
投稿日時 - 2001-08-01 16:38:21
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

上司さんの肩を持つ回答が続いて申し訳ありませんが、部下や外注さんにプログラムを委託する立場からすると、「言った通りに書いてもらう」ことが非常に重要です。プログラムは動けば良いってものじゃないんです。
開発後、部下が書いたものも合わせて一括してその上司責任下で保守管理していくとしたら、一定のコーディングルール(それが上司の好みによるルールでも構わない)で統一しないと、保守性が悪いことこの上なしです。ですから、その上司さんが「自分が書いたものと見分けがつかないようなコーディングをして欲しい」と思う気持ちはよく分かります。
補足コメント
noname#1384

あの、、、説明不足なのかな?
誤解続きでなんなんですが、、、、。
上司の言われた通りにやって、このザマなんすけど、、、。
「タブ打ちの位置ズレ」がお気に召さなかったらしいです。
もー訳分からないですね。
投稿日時 - 2001-08-01 15:55:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

直接的にいえば、
上司に対しては
「そんな、気分で怒ったら、辞めちゃうよ」
ですし、
あなたに言うとしたら
「何処が悪いか聞けばいいじゃん」
ですが、
まぁ、キレイ事になっちゃいますね。

そこで、私からは、客観的に見ることを
お勧めします。

例えば、
「PGの世界は、一昔前の徒弟制度のようだが、
自分は、出来るのかな?」
とか、
「他の会社も、そうなのかな?」
「未経験なんだから、しようがないなー」
「なんで、怒るんだろうなー」
などなど。

仕事でも、何でもそうですが、
「腐って、ふてくされた人には未来はありません」
仮に、上司が悪いとしても、
それと同じレベルで、怒ってしまっては、
物事は好転しません。

正直、僕が学生の頃の運動部では、
理不尽な事も、日常茶飯事でしたし、
それを、乗り越える訓練をそうとうしたものです。

いすれにしても、チョット、冷静に事態を
分析した方が良いでしょうね。
補足コメント
noname#1384

あの、、、腐るとかふてくされるレベルでなく、
今後、こういう小さいことが日常茶飯事なら大変な職場だろうね。
って話です。
怒る通りこして、理解不能な状態。

あなたの思っている以上に、綺麗事な訓練レベルな話でないよ。
俺も、今まで体育会系のイベントの設営等の仕事とかやっていて、
職人の親父やチーフの理不尽な罵声にいくらでも堪えてきたよ。
基本は相手にしないんだけどね。
でも、こういうケースは生まれて初めてですわ。
こんな小さな神経質レベルにトラブル起きたの。
場違い過ぎで衝動的な罵声に気分悪い。
ただでさえ、仕事内容が理解出来ないでテンパっている上に、
これじゃー未だに訳がわからん。
今後、こういう事が頻繁だと教えられる方も気使って疲れる。

どっちみち、大きな会社相手に苦手なプログラムやって
壁が高く通用しなかった、、、って事にしました。
投稿日時 - 2001-08-01 15:40:01
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ども、ボクも、PGやってます。

意外にこの業界は、そういう人多いです。
少々の戯言なぞ、気にてません。結果すべてのはずです。
結果で返します。(いろんな意味で)
向うも、技術者であり、同時に人間です。
突っぱねあっても、何にもなりません。

そういう方は、PGMと同じく、機械的かつ、建設的にやりましょう。
これも、経験。いい社会勉強です。


でわでわ。
お礼コメント
noname#1384

いやー状況的に建設的になれるほどの状況でないので、、、。
癖のある相手なんてしょっちゅうですよ。
ただ、今回はケースがあまりに違い過ぎるので、、、。

仕事そのものにある程度余裕があれば良いのですが、
すべてにおいてギリギリっていうのが問題だったのかもしれません。
「やる気」なんて所詮うわべだけのものだし、
もっと余裕の持てる仕事を選んだ方が良いと分かりました。
プログラミングだと視力的にも辛いの分かったし。
デザイン的な事は問題なくやれるって分かったし、
その路線で進めることに決めました。
投稿日時 - 2001-08-01 16:36:29
  • 回答No.6

 ある程度経験を積まれて、自分のスタイルを持っているならともかく、初心者の内は他の人の意見を取り入れた方がいいと思います。
 技術を盗める時は盗んでいつか見返してやろうくらいのつもりでやってみては?

 自分もはじめて3年目くらいで(まだオフコンのCOBOLの全盛期でした)、当時の上司と衝突した事があります。今で言うオブジェクト指向の走りみたいなのを取り入れようとして、「パフォーマンスが落ちる」という上司に対して「再利用可能なパーツを組み合わせた方が後々のメンテナンスも含めてトータル的にいい。」というのが自分の言い分でした。経験も実績も自分より遥かに上の人の意見でしたし、言い分もわかるのですが、結果、今の現状使っているVBやVBAの考え方からすれば、後者の自分のやり方の方がよかったっていう事になりました。

 ある程度自分のスタイルが出来上がった今でもその人と話していると、全体的な設計の考え方とか参考になることが多いです。


 あと私見ですが、技術的に優れていると思う人ほど、年齢や経験問わず柔軟に他の人の意見に耳を傾けていると思うんですが・・・。
補足コメント
noname#1384

>あと私見ですが、技術的に優れていると思う人ほど、
>年齢や経験問わず柔軟に他の人の意見に耳を傾けていると思うんですが・・・。
あの、、、柔軟に聞きいれてこのザマなんですが、、、、。
28だし、当たり前じゃないですか?
今まで折角、トラブルも何も無くうまくやってきたのに、
受け入れて、挙句の果てに、その度合いを超えていたから、
腹が立つどころか唐突の事で「??」レベルなんすよ。
もー訳がわからない。

個人的にスタイルなんて持てる時期じゃないし、
出来ないのが普通だと思いますが、、、、。
それに今回、俺が私情を出したわけでなく、
指示通りにやったのに「相手の気にそぐわない」レベルだっただけ。
タブ打ちですよ?タブ打ち?
今まで覚えることに、お互いになんとか乗り越えたし、
交流もうまくやっていたのに。
突然、カッコがズレたズレないの小さいレベルでイライラされたら、
今後、どんな神経質な事でトラブル起きるか分からないでしょ?
俺には未だに理解出来ない。
この上司、トラウマ持ってるんじゃないか?って思う。

職人の目に見える上級レベル作業ならまだしも、
(俺も画像に関しては1ドットレベルでみるけどね。)
机の中を整理していたら「1ミリ、消しゴムがズレていた!」って事に
初心者の立場で突然言われて、あなたならどう対応取りますか?
投稿日時 - 2001-08-01 15:16:37
  • 回答No.8

ロジックがどうこうっていう話ではなく、そういう話ですか・・・失礼しました。
その人の虫の居所が悪かったのでしょうか?結果を出して見返すっていうのしか浮かばないですね。

自分の場合は小さな会社ですが、結果を出してお客さんからも評価して貰っていたのに社長にだけは、なかなか認めて貰えませんでした。取り合えず3年は我慢して退職しましたが(^^;;他の会社で数年勤めた後、結局「戻ってきてくれ」という話になって、元の会社に復帰してからは認めてくれるようになりました。
補足コメント
noname#1384

俺自身は経験から会社から認められようとか、
相手中心のことは望んでません。
結果なんて、そんなの好みや環境で変わることだし、
曖昧でいい加減なことだって分かったから。

俺だったら「戻ってくれ」なんて言われても戻らない。
相手の判断力の失敗を肯定化させるだけじゃん。
そんなご都合主義は否定するのが一番だよ。
我慢も大切だけど、それによって変わらないのも問題ありだよ。
やれ我慢だの忍耐だのと綺麗事バッカリ聞くけど、
本当に我慢してる奴なんているのかな?
本人気づかず、別の場所で八当たりにしている。
もーこういう綺麗事は沢山だね。

それよりも「自分がどうするか?」って事だと思います。
今までだって色々あったし、色んな嫌な目には遭ってます。
職場によって、あまりに上司の押し付けや嫌がらせがしつこ過ぎて、
ノイローゼで仕事が嫌になり、セラピストに世話になったほどです。
またこういう奴に限って「俺は気使っている」とか「良い人」ぶるから
本当に嫌気さしてくるんだよね。
極端な話、レイプしたあとに「ごめんなさい」って感じですよ。
精神異常だよ、馬鹿馬鹿しい。

だからこそ、自己否定繰り返すような状況は良くないと感じて
気持ちを切り替える為にカキコしたのに、なんだかなー。
ネットって本当に無責任な発言環境だよね。
投稿日時 - 2001-08-01 17:39:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ