• ベストアンサー

両親の大反対(長文かも・・・)

battu1の回答

• ベストアンサー
  • battu1
回答No.10

また登場です。彼は私がある程度予想していたタイプのようなので一言二言。まず、いずれは通らなければいけない道ですよ。そこを通らなきゃ先がない。逆に時間がたてばもっとお互い会いにくいですよ。はじめが肝心、そして毒を喰らわば皿までの精神ですよ。やるだけやってみてもいないで論じても本当の姿は見えてこない。覚悟を決めて何も考えずにやってみることです。だから会わせなきゃ駄目ですよ。そうすれば解決の糸口だってあるかも知れない。良いように見せようとしたり、何とかごまかそうとしてはいけません。次に彼がたとえどんな駄目男に見えても、たとえそうだったとしても、悪い人間、つまり犯罪を犯したり、あなたを利用しようとしたりするような人物でなければ、ひたむきさや厳しい状況下でも一生懸命生きてますってことを正直に見せるだけで、表向きは厳しくあたってもいずれは解って貰えるよ。もし彼がぼろくそに攻められ、傷付いてもそれはそれで彼にはきっと励みになるし、あなたが親に「だから彼には私が必要だ」ってことで主張すれば弱点だって武器ですよ。前述のようにあなたの覚悟や勢いが足りないと駄目です。あなたの迷いが大きな壁ってことです。それと男って言うのはいざとなったら違うものですよ。普段見れない強さがもしかしたら出るんじゃないかな。そうすればあなただって家族だって見る目が変わるよ。それを引き出せるのもあなたとそしてあなたの親だけですよ。それと通信制の大学は資格でしょ。大学は卒業までどんな風にすごすかが評価されるので、資格とっても卒業とは意味が違うし、彼に対する親の評価はそんなことでは変わりませんよ。逆に正直に生きてきた証を見せるしかないですよ。それが1番の近道、1番の解決策です。

bubu3
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 私が見て見ぬフリをしていた自分の中の弱さをズバリ指摘していただいた気がします。 色々とありまして、彼とはなんだか別れそうな感じです。 うちの家庭が崩壊しそうになってしまって・・ 両親の離婚話や勘当の話がでています。 彼は俺のせいだ・・・と身をひこうとしています。 でもまさに原因は私の弱さです。 今ちょっとパニックで、文章がおかしいかもしれません。 皆様には暖かいご回答、本当にありがとうございました。 また状況が変わりましたら新しく質問させていただくかもしれません。 今ちょっと身動きがとれない状況ですので、いったん質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。