- ベストアンサー
Hi-net高感度地震観測網のサイトで、
http://www.hinet.bosai.go.jp/ のサイトで、最新震源情報のなかに、地図があり、震源から棒線が引かれ、「白と黒に分けられた円」で示される図表はどのようにして読み取ればよいのですか? 何を示しているのですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは地震のメカニズム(発震機構)を示しています。 メカニズムといっても,「太平洋のプレートが動いて」といった大きなスケールではなく,それぞれの地震を引き起こした断層の動いた方向と,そこに加わった力の向きを示したものです。 読み取り方を説明するのはかなり難しいですね。 文章だけではとても無理で,どうしても図解が必要です。 いろいろ探したところ,気象庁のサイトの説明を見つけました。 「初動発震機構解とは?」 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/mech/outer/ini/mec_kaisetu.html (「つぎへ」を押して読み進んでいって下さい) 難解と思われるかも知れませんが,これでも比較的分かりやすい方なのです。 もっときちんと学ばれたい場合は,地震学の専門書をご覧いただいて,じっくり考えてみるのがよいと思います。 こちらの質問で紹介した本などはおすすめです(大学レベルですが)。 「地震学の本」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012885 (ここで質問者の方が「CMT解」とおっしゃっていますが,これを図示したものが,ご質問の「白と黒に分けられた円」です)
お礼
なんとなくは分かりましたが、やはり難しいです。 ありがとうございました。