• ベストアンサー

ネットショップのサイトはなぜ白系が多いのか?

多くのネットショップのサイトを見ていると、ホームページのデザインで、背景などが白や明るい色が多いですよね。背景が黒っぽいサイトってあまり見たことがないのですが、これはどういう理由からなのでしょうか? 背景が黒いとちょっとあやしい感じがするとか、白系で明るいと好印象だとか、そういう心理的な効果があるのでしょうか? たしかに、ショッピングカート画面で背景が黒いのってちょっと引きますけど。。 いろいろと買い物される方、どのような印象をお持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

こんにちは。WEBシステムがメインのシステム屋です。 >背景が黒いとちょっとあやしい感じがするとか、白系で明るいと好印象だとか、そういう心理的な効果があるのでしょうか? その通りです。WEBデザイナーの人に聞いたことがあります。 白基調のサイト:クリーンなイメージで好印象(通常のサイト) 明るい灰色:セキュリティが強固なイメージ(管理者用の画面に多い) ダーク系:アングラ系(裏話やエログロ系のサイトに多い) 人間と同じで、第一印象(見た目)が重要ですからね。 もちろん、その上で文字や画像の見易さも考慮します。

その他の回答 (4)

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.5

回答#3です。 先の回答において、文言を省略したことで誤解が生じる恐れがありますので、一部、補足しておきます。 ”目に優しい”といいますのは、「黒地に比べたら白地の方が」読みやすいというニュアンスです。 決して、白地に黒文字が、他のどんな色の組み合わせよりも優れた「ベスト」な背景であるという意味ではありませんで、単に、テーマに沿った回答を心がけて端折ったにすぎません。 個人的な好みで言えば、”#d2ffd2”くらいの背景に、コントラストがはっきりした文字が表示されているのが、長時間耐えられる組み合わせの一つと言えましょうか。ただ、これ以上詳しく述べますと、ご質問の主旨から懸け離れてしまいますので省略いたします。

marco100
質問者

お礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。やはり第一印象が大きいのでしょうね。 でもすべてが白で統一されるとちょっと物足りないですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

背景が白というのは、要するに何もないということです。背景に何か置けば重くなって表示が遅くなるのが嫌、という理由もありますね。ブロードバンドの普及以前は表示速度は重要でしたから、その頃から作っている人達は背景に何もしたがらないのかも。 プログラマーも同じです。昔はメモリーサイズを気にしてこっちで何バイト、などと削っていましたが、今では動かないのならメモリーを増設してもらえ、と平気で言える時代ですから。 白い紙に黒い文字を書いたのと同じ、ということでWYSIWYGは広まったわけですが、それが目に優しいかどうかは疑問ですね。 古くからのコンピューター屋さんは、昔の黒地に緑文字の方が見やすかったし疲れなかったと言いますし、紙は光らないですから白い液晶画面と同じにはなりません。

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.3

「白地に黒文字」は、紙に書かれた文字を読むときと同じ組み合わせになるため、目に優しいと聞いたことがあります。 文字の色が何にせよ、黒地に書かれたものは、読み進めているうちに、目が異常に早く疲れるといいますか、おかしくなります。 ですから、そういったWEBページの文字を読むときは、いったんエディターにコピペしてから読むようにしています。 正直、ネットショップに限らず、黒い背景を基調としたデザインは、やめて欲しいです。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

商品の色が重要なポイントの場合、背景が白じゃないとよくわからないからじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでネットショップを作るには

    こんにちは。 質問がありますので、わかる方よろしくお願いします。 実はネットショップを開こうと思い、ホームページビルダー10を購入しました。 ネットショップのサイトをつくるには、ショッピングカート機能が必要だと思うのですが、無料でレンタルでき、さらにデザインをホームページビルダーで編集の出来るものをご存知の方いらっしゃいますか? 色々検索して見つけたのが、FC2のショッピングカートですが、 これは、ftp?で編集できないのでしょうか? 意味不明でしたらごめんなさい・・・。 ホームページビルダーでftpの設定画面があると思うのですが、 ホストアドレスなどが良くわからなくて、設定できません。。。 ネットショップを作リ方を詳しく教えているサイトなどがありましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ用ホームページ作成

    ネットショップを開業しようと思っていて初めにショップのホームページをホームページビルダーで作成しようと思っています。それから開業するにあたってショッピングカート機能付きのレンタルサーバーを 借りようかと思っているのですが、ショッピングカート付きのサーバーを見るとネットショップの作成も出来ると書いてあるのが多々ありますが、その際にはホームページビルダー等でホームページを作る必要はなくなるのですか? それともホームページビルダーで作ったサイトをそのまま移行するのですか?

  • こんなネットショップのサイトは嫌だ

    ネットショップで買い物される方も多いと思います。サイトのデザインといえば、業者さんにかっこいいのを頼むとか、自分なりに悪戦苦闘して作る人もいるかと思います。 実際買い物で利用される立場から見て、嫌なデザイン、嫌な仕組みのサイトとはどういうものでしょうか?デザイン的なことからシステム的なことまでなんでもOKです。こんなネットショップは2度とこない!とか、ひどい目にあった、とかいろいろとお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに僕が嫌なネットショップは、いろんなページがリンク切れになっているサイトです。

  • ネットショップを

    開業しようと思いまして、ロリポップの『通販開業X』が 終わっちゃったの??? 使えなくて困っています。 誰か、ネットショップのページが作れる割安なソフトって知ってますか? ショッピングカートがあって、カートを確認できればいいんですが。 自分の店のホームページは作ってあるのですが、そういうカート作成だけが不足しています。 皆さん、よろしく。

  • ネットショップのデザインに白背景が多いのは何故?

    ネットショップのデザインに白背景が多いのは何故? この度ネットショップを立ち上げようと思い、サイトデザインをしていて疑問に思ったのですが、ある程度きちんとしている(個人丸出しでない感じの)ネットショップを見ていると、圧倒的に白背景が多いのには何か理由があるのでしょうか? 色柄背景にしたら何か問題があるのでしょうか…?

  • ネットショップのショッピングカート、買い物カゴについて教えてください

    はじめまして。お世話になります。 宜しくお願い致します。 ネットショップで洋服やアクセサリー、小物を扱ってるのですが、ショッピングカートをつけたいと思っています。個人事業です。 そこで、ショッピングカート選びについては、どれが良いのかが全然わかりません。格安か無料で抑えたいと思ってます。 ・設置が簡単で、セキュリティーがしっかりして格安が理想ですが… とりあえず、すんなりと購入できるショッピングカートを探しています。 ・作成したホームページのデザインと全く別になってしまうショッピングカートは嫌です。 ・購入に至るまで、会員登録みたいなのをさせられるショッピングカートも嫌です。 ・セットで商品を売ったりしたいので、そういうことも可能なのが理想です。  何処か良い所があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無料ネットショップのWebページ

    現在初めてのネットショップを開業する準備をしています。 初めてだし成功するかわからないので無料から始めようと考えているのですが、自由にデザイン(レイアウト)したWebページをネットショップとして開設することはできるのでしょうか?専門書などを読んでみたのですが、2つの質問があります。 1つ目は、「FC2ショッピングカート」などの無料ネットショップ開設サービスを利用してネットショップを作る場合FC2の公式テンプレートなどを使用せずに、ホームページビルダーのようなホームページ作成ソフトを使って自由なデザインのWebページを作ることはできますか? 2つ目は、無料ネットショップ開設サービスを利用せずにネットショップを作る場合、商用利用可能なホスティングサービスと契約してWebサイトを設置することと、レンタルカートを利用することが必要(オススメ)と書いてあったのですが、これらをすべて無料でやることはできますか? また、できるだけ初期費用を少なくしたいので、無料または格安なサイトなど教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ネットショップを始めるには?

    自社のネットショップの運営を検討しております。 実店舗での経験は数十年あり、co.jpのドメインも既に取得し、OCNさんでDNSサーバーを借りて、HP上に実店舗の情報などをお知らせしております。 このサイトを使い、ネットショップを始めたいのですが、やらなければいけない事が大雑把にしか把握しておりません。画像やイラスト・バナー、HTMLの知識は持っておりますので、基本的な事は業者さん等に頼らなくてもできます。Yahoo!さんや楽天さんなどの場所を借りて運営する事では無く、自社のサイトを使いたいと思っております。 特に教えていただきたい事柄が・・・ ・現在のサイトはこちらから情報だけを一方的に載せているのでSSL等のセキュリティ?証明書?を導入しておりません。様々なネットショップではサイトやショッピングカートにSSLが導入されておりますが、先ず始めにこちらを導入したいと思っております。自社のサイトやショッピングカートにSSLを導入する方法を教えて頂きたいのです。 ・ショッピングカートが数多くありますが、どのショッピングカートを導入すればいいのかわかりません。 こんな物があるかどうかはわからないのですが、希望としては・・・ 商品の種類が多いので、商品出品可能数が無制限のもの。 商品の画像が1種類につき、数枚載せたいので、それが可能なもの。 商品のページが自由に編集できるもの。 ・お問い合わせのページにお問い合わせフォームを導入したいのですが、これもどうすればいいのかわかりません。 ・他に知っておかなければいけない知識 以上、数が多いですが、どうか皆様、良きアドバイスを宜しく御願いします。

  • ネットショップを開こうと検討中です。

    自営業で店舗だけでは限界があり、ネット販売できたらと思っています。 現在ホームページも持っていません。 ドメイン取得、レンタルサーバーもまだです。 そこで質問なのですが、 <ショッピングカート付レンタルサーバー>と<ショッピングカートASP>の違いは何ですか? いろんなサイトを私なりに見たところ、ASPのほうが全部揃っているイメージでしたが、さらに何か揃えなきゃいけないとかありますか? 例えば、「カラーミーショップ」「ショップサーブ」「ロリポップ」などで「ここだと全部揃っているが、ここだと更に何かを契約しなきゃいけない」のようなことです。 あともう一つあるのですが、 「ネットショップオーナー」のような作成ソフトを使った場合は、さくらインターネットや大塚商会などのレンタルサーバーだけで大丈夫なのでしょうか? たくさんの選択肢があるので悩んでます。 わかることだけでも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • フォトショップのImageReady

    こんばんは^^ 前回ImageReadyで作ったイラストのgifアニメを保存して黒背景の所に貼り付けるとエッジの白い点々が気になるとの事で質問してマットの色を黒にしてください!との回答を頂いたのですが、この画像を今度は逆に白背景に貼り付けると黒の点々が気になります。白系でも黒系の背景でも1個のGifでエッジの点々を気にせずに表示することはできないでしょうか?やはり白系と黒系と使い分けないと無理ですか?たびたびすいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう