• ベストアンサー

ワードで地図を書くとき、円形のJR線を書く方法

ワードで地図を書くとき、円形のJR線を書く方法を知りたいのですが。  ただの同心円二つはかけます。  その中に、JR線路の記号、白と黒の交互の模様はどうしたら書けますか?  直線でしたらかけますが、円弧の形ができないのです。 (山手線を書きます。)  よろしくお願いします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

円を描きます。 オートシェイプの書式で、太さを10ptにします。 コピーして貼り付けます。 新しいほうの円の太さを8ptにして、線の色を「白」、実線/点線を「破線」または「点線」にします。 これを元の円に重ねます。 太さは適当に変えてください。白いほうを若干細くすることがポイントです。 直線やカーブもこの方法で出来ます。カーブは「オートシェイプ」の「線」から「曲線」を使います。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます!!  工夫していらっしゃいますね。  感謝、感謝です。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> 白と黒の交互の模様 こちらを描くうまい方法としては、太目の黒線に、少し細い白線の点線を重ねます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■ + □□□   □□□   □□□   ↓ ■■■■■■■■■■■■■■■■■ □□□■■■□□□■■■□□□■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■ まず、太目の黒線で概要を描いてグループ化。 グループをコピー&ペースト後、位置をそろえる。 上に来たグループの線種を変更。 で、どうでしょうか?

• fivetec
回答No.2

>ただの同心円二つはかけます。 同心円を三つ書いて中央の線を4.5ポイント位の点線にするのは?

taiyo7
質問者

お礼

これはいい方法ですね。  ありがとうございました!!

回答No.1

挿入→図→オートシェイプなどではだめですか? 描いた図を右クリックでオートシェイプの書式設定で色々設定がかえられます。