• ベストアンサー

オートシェイブを使って線路を描きたい(横書きで)

線路の図(黒と白が交互に描かれているもの)を描きたいので教えて下さい。 A4の用紙(縦置き横書き)の中心より左側部分に線路図を書こうとオートシェイブの直線と四角を使いましたが、 線路の巾が6mmくらいあります、これを3mmくらいの巾して四角は塗りつぶし黒にするにはどうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、フォントサイズは10・5で、余白は上下左右とも2・5cmmとリたいです。 テキストボックスの中でも描いてみましたがやはり線路が太くてダメです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankun
回答No.4

下記サイトで図入りでわかりやすく説明されていました。 「*図形描画:線路を描いてみよう!」の項をご覧ください。

参考URL:
http://www.rericca.com/qa/index.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

回答にはなっていませんが、地図作成ソフトを使った方が、遙かに楽できれいに書けるのではないでしょうか。 http://download.seesaa.jp/contents/win/sapp/map/10710/ 使いやすいし、エクセルやワードへも貼り付けできますし。 ただ、オートシェイプの勉強にはなりませんね。

noname#101556
noname#101556
回答No.2

少し手間がかかりますが、オートシェイプの曲線で描く例をご紹介します。 直線・フリーハンドなどオートシェイプの他の線種にも応用できます。 線の太さ、オブジェクトのサイズはご希望に応じて調整してください。 きっとうまく行くと思います。 (1)輪郭線の黒 |オートシェイプ|曲線| 任意の線を描く |オートシェイプの書式設定| 色:黒  実線/点線:実線  太さ:6.5pt (2)輪郭線の白 |(1)のオートシェイプオブジェクトを選択|Ctrl+C|Ctrl+V| |オートシェイプの書式設定| 色:白  実線/点線:実線  太さ:5.0pt (1)にぴったり重ね、輪郭線(二重線)にする (2)白黒線 |(1)のオートシェイプオブジェクトが選択されている|Ctrl+V| |オートシェイプの書式設定| 色:黒  実線/点線:点線  太さ:5.0pt (1)(2)にぴったり重ね、白黒の塗り分けにする 必要に応じてグループ化する。 (3)白黒線の白部分は「白塗りつぶし」ではなく「何も無い」ため、(1)の黒に埋もれてしまいます。 そのため(2)の白が必要です。

kazunomiya1119
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きながら済みません(2)の白黒線のところから行き詰まってしまいました。 初心者ですもうしわけございません、時間掛けて再度挑戦してみます。

回答No.1

・オートシェイブの図の上で右クリック ・オートシェイブの書式設定 ・サイズをクリックして高さの値を指定してください。 塗りつぶしはオートシェイブの書式設定より ・色と線をクリック ・塗りつぶしの色を指定してください。 ここでは、線種や太さも調整できます。

kazunomiya1119
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明で、出来ましたどうもありがとうございました