• ベストアンサー

事務の通勤服

ちょっとカテゴリーがちがうかもしれませんが、すいません。 来年から派遣で事務の仕事がきまりました。ですが今まで自分はスーツでの勤務でしたので、あまり通勤服を考えなくてすんだのですが、事務の方となるとちょっと違うのかな?と思いました。 実際人と会うのは、社内の人と来客対応の際のお客様ぐらいなのですが、みなさんはどういった服装で仕事をされてますか?あまりお金もないので新しく買えるものも限られてきます。。 もしこれがあれば「着まわして便利だよ!」みたいな服があったら教えてください。 些細な質問ですいません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.3

こんにちは。 今までがスーツであったならば 職場の雰囲気が分かるまでは とりあえずスーツで行ったらどうですか? 職場によってはスーツで来ている人も多いかもしれませんし また、周りの人に良い印象を与えると思います。 それから、周りの人たちの服装に合わせて スタイルを変えて行ったり 必要なものをだんだん揃えていけばいいと思います。 オフィスではジャケットを脱いで シャツ+カーディガン、シャツ+ベスト、タートル、ツインニットなどを、着ていれば大丈夫だと思います。 スーツでしたならば、もうシャツは揃っていると思いますが 白、水色、黄色、ピンクが1色ずつあれば 最低限大丈夫でしょう。 似たような色が多いと、微妙に違っていても ほかの人には、いつも同じという風に見られる可能性がありますので(^^ゞ ベスト、カーディガンも黒、紺、茶、グレー、白、アーガイルなど シャツの色に関係なく合わせやすいものを選んでいます。 ツインニットも一緒に着たり、別々に着たりと 色々着まわせるので便利です。 事務服は毎日着るものなので、最初から安いものを買わずに アウトレットなどで品質が良い物を安く買っうようにしています。 その方が、同じ値段のものを買うよりも、もちはいいです。 それから私も#2さんと同じように黒のカーディガンは 必ず置いておきます。 とりあえず黒は何でも合うのでお勧めです。

kyouna
質問者

お礼

やはり黒のカーディガンは必需品ですよね。 買います!後スーツで使用していたシャツなども合わせてきようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#12135
noname#12135
回答No.2

わたしも以前同じような経験があり、迷って聞いてみたことがあります。 『仕事着で来客に感じのいい印象を与えていれば問題ない』ということでした。 それからはブラウス+スカートORパンツ、肌寒いとき用にクロのカーディガンを引き出しに忍ばせていました。 更衣室、ロッカーの類がない職場でしたので、机の一番大きい引き出しに入るバック、コートを使いました。 事務系で私服ってなかなか微妙なところで、はじめは『何着ようかな?』と洋服を見に行っても決まらなかったんですが、今ではブラウス(NONアイロン)を5~6枚にスカート3枚、パンツ2本くらいで着まわしています。 職場で通販が流行っていて安く購入したり、お金をかけないようにしています。 ブラウスは(NONアイロン)が手入れしやすいですよ♪ 色は白を中心に水色・紺・ストライプ・クリーム色が着まわしやすいかもしれません。 ボトムスはなるべく定番色(クロ・ベージュ・グレー)でそろえ、一年中はけるものにしてます。 でもそこの職場ごとで社風、雰囲気があるのであくまで参考まで・・・・・・・

kyouna
質問者

お礼

そうですね。定番色が多くなりますよね。 NONアイロンいいですね。ちょっと見に行ってみます!有難うございました。

• skbler
回答No.1

あたかも会社から与えられたっぽい、制服のような私服しかないですね。考えずに済むのが、利点です。高校とかでも、制服を廃止しても、結局は制服に代わる制服っぽいもので毎日を過ごしているように。以前勤務していた事務員(会社に1人)の人は、作業着ライクな制服と、スーツ風な制服でした。

kyouna
質問者

お礼

ご回答有難うございました!