派遣の通勤服について悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 来週、はじめて派遣として働くことになりましたが、通勤服について悩んでいます。
  • 今までの病院では通勤服に制約がなかったため、好きな服装で通勤していましたが、派遣先ではどのような服装が常識なのかわかりません。
  • 看護師の方で派遣をされている方、どのような服装で通勤されていますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の通勤服(看護師です)

来週、はじめて派遣として働きます。 訪問入浴なのですが、通勤服をどうしたらいいのかで悩んでいます。 今まで正社員として勤めていた病院は、通勤服はどんなものでもよかったので、好き勝手な服装で通勤していました。 制服は別にあるそうなので、好きな(常識の範囲内)恰好でもよいのかな、と思っているのですが、この常識の範囲内というのが、恥ずかしながらよくわかりません。 ジーンズなどはやはり範囲外になってしまうものでしょうか? スニーカーだけは指定されているので、スカートなどは服装的に合わないと思います・・・(遊びに行くわけではないのですが) 看護師で派遣をされている方、どのような服装で通勤しておりますか? どんなことでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

noname#59798
noname#59798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh6364
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.2

こんにちは。 医療職の経験があります。 訪問看護は判りませんが、一般的な場合として考えてみました。 医療職の人は一般的に通勤時の服装はラフです。勤務時には着替えますので、必要がないのだと思います。 訪問するということですから、ステーション(営業所?)で着替えるだろうと思います。その際は自由のきく服装である必要がありますから、制服に靴はスニーカーなのだと思います。 そう考えるとスカートでもキュロット的なもので十分だと思います。 ジーンズでも私的には構いません。清潔な印象は必要かと思いますが。 基本的に私は仕事をしてなんぼだと思っていますので常識的である限りあまり服装にはこだわりません。 初日はある程度の服装をしていって、様子を確認した上でどうするか決めて良いのではないでしょうか?スニーカーは通勤に合わなければ持って行っても構わないのですから。 うまくいくことを願っています。

noname#59798
質問者

補足

ありがとうございます。 初日は少しキレイ目の服装で様子を見ようかと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

レジャーにいくわけではありません。着替えがあるにしてもジーパンは避けるべきです。スーツが良いでしょう

noname#59798
質問者

お礼

ありがとうございます。 だけどスーツはちょっと違うのではないかと思ってしまいました。。 わたしの考え方が未熟なのかもしれませんが、さすがにそれは逆に浮いてしまうような気がしてしまいます。 zorroさんは専門家ということなので、ジーンズはやはり止めておこうかと思いますが、スーツは。。本当にスーツで訪問入浴の営業所まで通勤するものなのでしょうか?? せっかくのご回答なのに失礼なこと言ってしまいすいません。 もう少し詳しく教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 女性の通勤服の事でお尋ねします

    私は地方出先機関で働く公務員(女性)です。 私自身は通勤時の服装はスーツやツーピース、プルオーバーにスカート、ジャケットというような服装です。 職場にはベストとスカートの事務服があり、女性職員は皆それに着替えます。 先輩の女性(51歳)が後輩女性を名指しで「あの子の通勤時の服装はなってない。ジーンズで職場に来るなんて考えられない。何考えてるんだか。」とか「あんな服で職場に来るなんて常識欠けてる」と言うのです。 私から見たらカジュアルではあるけれど別にそれほど気にすることではないと思いつつ、「やっぱり通勤時はカッチリした服装でなければ非常識?」と自分の考えが甘いのかな?と少し疑問を持つようになりました。 皆さんのお考えはどうですか?神聖な(?)職場にはラフな格好での通勤は慎むべきなのでしょうか?

  • 制服がある会社での通勤服

    制服がある会社での通勤服 こんばんは。いつもお世話になっております。 就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。 今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、 やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね?? 制服がある会社での事務の仕事です。 ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで 何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか? 母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、 制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・? あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが その時はスーツでいいでしょうか。 (1)制服のある会社での通勤服について (2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

  • バイト先の通勤のときの服装に対して注意してくるところもあるって聞いたの

    バイト先の通勤のときの服装に対して注意してくるところもあるって聞いたのですが、本当でしょうか? もちろん面接のときはきちんとしたかっこうでいくのは常識ですが、バイト先が決まってからそこへの通勤のときも注意されることがあるって言う話を聞くことがあります。 本当でしょうか? 家電量販店(ヤマダ電機)でバイトをする予定ですが、注意されるでしょうか? 大学帰りとかに行くのでどうしてもカジュアルな感じ(ジーンズとか、パーカー、おしゃれなシャツ、夏だとTシャツだけっていうことも・・・)になってしまうのですが、そういう場合は注意されるのでしょうか? 特にズボンはジーンズが駄目ならかなり着れる範囲が減ってしまいます。(チノパンとかだと変な感じになってしまうので・・・) ダメージジーンズとかはもってのほかでしょうか? といっても制服があるので、本当にバイト先に行くときまでの服装です。 そこまでこだわらなくてもいい気がします。 それでも駄目なんでしょうか?

  • 私服通勤

    来週から派遣で私服での通勤になります。 今までも派遣での仕事では私服だったのですが、服選びを毎日するのがとても面倒臭がり屋です。 実は制服あったら楽だと思っているのですが、派遣はほとんど私服みたいです。 今あるものではシャツ、ブラウス、タイトスカート、スラックス、カーディガンなど無難な感じのものを中心に組み合わせていこうかとは思っているのですが、皆様の私服での通勤ファッションを参考にさせて頂けると大変助かると思います。 そこで皆様の1週間のファッションを教えてくれませんか。 例えば週五日勤務の方なら1日目から5日目までの私服を具体的に教えてください。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の通勤時の服装について

    来月から事務仕事をする23歳女です。 通勤時、勤務時の服装について悩んでいます。 小さな会社で女性が私の他に一人しかおらず、またその女性は50代なので服装の参考にはしにくいです。 制服もないので、一応どのような服装であればいいのか質問したところ、 「初日はスーツで。事務だから一応スカートで、あとは常識的な服装でお願いします」と言われました。 一応Yシャツにスカート、カーディガンを揃えましたが今の季節はもう暑いですし、 かといって女性がYシャツ一枚で通勤するのもおかしいのではと思いました。 周囲を見ると最近は殆ど襟がついていないキレイめなトップスを着て通勤されている女性がほとんどでした。 しかし2日目からいきなり襟なしを着ていくのも新入りの立場では生意気ではないかと思います。 ちなみにもう一人の女性は襟なしを着ていました。 女性がYシャツ一枚で通勤していたらおかしいですか? いつから襟のない服を着ても大丈夫でしょうか?

  • 似合う服の選び方。

    こんにちは、yumizouと申します。 私は、あんまり服装に注意を払わなくて、シャツにジーンズ、スニーカーという格好がほとんどです。 しかし、さすがに20才をすぎてくるとこのままの服装でいいのかな?とう不安がでてきました。 ですが、自分に何が似合うかもどんな組み合わせがいいのかもさっぱりわかりません。 皆さんは、どのようにして服を選んでいますか? また、私は人の多い所へいくのが苦手で主に通販を利用しているのですが、 通販での服の失敗しない買い方などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか?

    このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/322958-12 ユニクロの夏用ワンピースです。 このワンピースにカーデガンという組み合わせで通勤してもOKかな?と思っていますが、どうでしょうか? またユニクロの商品だとすぐに分かりますか? 会社は私服通勤(事務員)です。 特に私服と通勤服を分けずに着用しています。 (ブラウス+スカート、無地のシャツ+ネックレス+パンツ等) 会社の規定は、ジーンズNG オフィスカジュアルとなっていますが、あまり厳しくありません。 実際には黒のジーンズを履いている人、チュニックにレギンス着用という人もいます。

  • 震災に備えた通勤スタイルを教えて下さい。

    派遣社員です。関東に住んでいます。明日初めての派遣先に出勤します。 前日はスーツで派遣先の方と面接をしました。 職場の事務所内は見られなかったのですが、受付嬢がきちんとした制服をきていました。 初日はやはりスーツかと思いますが、震災に備えてパンツをはいてみたところ、きつくなっているしジャケットとあまり会わず、変でした。震災の可能性を考えるとスカートはやめた方がいいでしょうか? 一応スニーカーをバッグに入れていこうと思っていますが、防災対策に、どのような服装が良いかなど教えて下さい。

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 通勤時の服装について質問です!

    明日から働く事になりました。配送の仕事なので、Tシャツ・ジーンズ・スニーカーといった服装で来るように言われているのですが、通勤時にこの服装は正直ダサいと思うのですが・・・。 この服装でもおしゃれに見えるポイントなどあれば教えてください。 参考になりそうなホームページもあれば教えてください。 私は23歳、女性です。 

専門家に質問してみよう