派遣の通勤服について悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 来週、はじめて派遣として働くことになりましたが、通勤服について悩んでいます。
  • 今までの病院では通勤服に制約がなかったため、好きな服装で通勤していましたが、派遣先ではどのような服装が常識なのかわかりません。
  • 看護師の方で派遣をされている方、どのような服装で通勤されていますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の通勤服(看護師です)

来週、はじめて派遣として働きます。 訪問入浴なのですが、通勤服をどうしたらいいのかで悩んでいます。 今まで正社員として勤めていた病院は、通勤服はどんなものでもよかったので、好き勝手な服装で通勤していました。 制服は別にあるそうなので、好きな(常識の範囲内)恰好でもよいのかな、と思っているのですが、この常識の範囲内というのが、恥ずかしながらよくわかりません。 ジーンズなどはやはり範囲外になってしまうものでしょうか? スニーカーだけは指定されているので、スカートなどは服装的に合わないと思います・・・(遊びに行くわけではないのですが) 看護師で派遣をされている方、どのような服装で通勤しておりますか? どんなことでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

noname#59798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh6364
回答No.2

こんにちは。 医療職の経験があります。 訪問看護は判りませんが、一般的な場合として考えてみました。 医療職の人は一般的に通勤時の服装はラフです。勤務時には着替えますので、必要がないのだと思います。 訪問するということですから、ステーション(営業所?)で着替えるだろうと思います。その際は自由のきく服装である必要がありますから、制服に靴はスニーカーなのだと思います。 そう考えるとスカートでもキュロット的なもので十分だと思います。 ジーンズでも私的には構いません。清潔な印象は必要かと思いますが。 基本的に私は仕事をしてなんぼだと思っていますので常識的である限りあまり服装にはこだわりません。 初日はある程度の服装をしていって、様子を確認した上でどうするか決めて良いのではないでしょうか?スニーカーは通勤に合わなければ持って行っても構わないのですから。 うまくいくことを願っています。

質問者

補足

ありがとうございます。 初日は少しキレイ目の服装で様子を見ようかと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

レジャーにいくわけではありません。着替えがあるにしてもジーパンは避けるべきです。スーツが良いでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 だけどスーツはちょっと違うのではないかと思ってしまいました。。 わたしの考え方が未熟なのかもしれませんが、さすがにそれは逆に浮いてしまうような気がしてしまいます。 zorroさんは専門家ということなので、ジーンズはやはり止めておこうかと思いますが、スーツは。。本当にスーツで訪問入浴の営業所まで通勤するものなのでしょうか?? せっかくのご回答なのに失礼なこと言ってしまいすいません。 もう少し詳しく教えていただけると助かります。