• ベストアンサー

ヒメダカの子どもを手に入れる方法を知りたい!

子どもが、小学校で孵化したヒメダカの子どもを、夏休みなので預かってきました。 しかし、私の不注意で全滅させてしまいました。 大人のヒメダカはどこでも売っているのですが、1cmから2cmぐらいの子どもは売っていません。 通販か、関東で、譲っていただけるところがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の所で確認してみてください。 入手できますように・・・・。 教材用ヒメダカの販売を開始いたしましたhttp://www.sopia.or.jp/tsfish/WHAT/himedaka.htm 販売している可能性があります。ただし新潟県です。 http://www.kisnet.or.jp/~medaka/me-pr.html あとは、熱帯魚店では売っていませんか。

siwasiwa4
質問者

お礼

返事が遅くなって、もうしわけありません。新潟のお店では、大人のヒメダカしか手に入らなかったので、結局、新学期が始まってから、担任の先生に謝って、一件落着となりました。近所で、大人のヒメダカを買ってきて、飼いはじめました。可愛いですね。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

大きくなったヒメダカを購入して 繁殖させるというのはどうでしょう。 比較的簡単に増やせると思います。 私自身、13匹の親から100匹以上に増やしたことがあります。 メスは朝早くに卵を産み、水草などにくっつけます。 発見次第、親に食べられないように別の水槽などに移します。 後は親と同じような環境に置いておけば、数日で孵化すると思いますよ。

siwasiwa4
質問者

お礼

返事がたいへん遅くなってしまい、申し訳ありません。学校から夏休みだけ預かっていたヒメダカなので、孵化する事はできませんでした。結局、先生に謝って、無事、新学期を迎えました。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に入ってきて欲しくない大人の空間

    こんにちは。 学校が夏休みのために、普段見かけない場所で子供を見かけることが多い季節になりました。 多くの大人がかつてそうであったように、夏休みならではの貴重な経験を子供にして欲しいと思う反面、子供はココには来ないで!!と思われる大人の場所もあることと思います。 そこで、皆さんにとっての、子供に入ってきて欲しくない大人の空間を教えて下さい。

  • 小さな子どもとの旅行

    夏休みに関西方面から関東へ行く予定がありその帰りにどこかで一泊して帰ろうと考えています。大変なのは子供が4人(8歳、5歳2人、0歳)小さな子供が泊まれる温泉を探しています。どこかいいところ知っている方いませんか?贅沢かもしれませんが大人も楽しめる温泉がいいのですが・・・。ちなみに車でいきます。

  • 子供の時間

    小さい頃は 学校が終わってから遊びに出てもすごい時間の過ぎるのが遅く感じました。 大人になった(40歳)今は 一日や半日の過ぎる速さ がものすごく 早く感じます。なぜでしょうか? 私だけでしょうか? ほら もう師走です。 子供の頃は 夏休みや冬休みが ず~っと待ちどうしかった。

  • 大人が許してるなら子供が注意する必要はないですよね

    私が学校で女の先生にくっついたときに、 同級生からセクハラだと注意されましたが、 その女の先生は嫌がる様子もなく、私に怒ったりしなかったので注意しなくてもいいのではと思いました。 子供の考え方より大人の考え方のほうが優先すべきなので子供に注意されても聞かなくていいですよね? 親などの大人でも甘やかす人はいるので子供が厳しく注意しなくてもいいのではと思いました。

  • 子どもときれいな川でシュノーケルできる所を教えてください。

    子どもを、夏休みにきれいな川で遊ばせたいのですが、 おすすめのスポットをお教えください。 関東甲信越、南東北など車でキャンプなどもできたら いいのですが… 小学校低学年向きがありがたいです。

  • 子供が扉に手をはさまないように・・・

    マンションに住んでいます。 良くあるタイプ(だと思うのですが)の3LDKなのですが 玄関から廊下があり、リビングに入る扉があります。 日中等、ベランダを開けておいて玄関を開け閉めすると気圧(?)でリビングに入る扉が勢いよく閉まってしまうことありますよね? もちろん、リビングの扉をきちんと閉めればよいのですが、ちょっとだからと閉め忘れたり子供が出入りするときには開けっ放しにしたりしてしまいます。 大人は注意すればいいのですが、子供にはいくら注意しても難しいと思うので心配です。 常に開けっ放しにしておくわけにもいかないので困っています。 扉がゆっくりしまるようになる方法とか、万が一はさんでしまってもダメージが少なくなるようなクッション材とかなにかありませんでしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、分からない点は補足致しますのでぜひご存知の方よろしくお願いします。

  • 子どもが一輪車に乗れるようにしてあげたい

    小学校1年生の女の子の父です。 子どもが一輪車を始めたいと言っています。 私は一輪車に乗ったことがないので、一輪車の選び方などもわかりません。 娘の身長は113cmくらいです。 一輪車を選ぶときの注意点や、練習法などで良いサイトがありましたら教えてください。

  • キャンディーパロット 孵化してる?

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 先日こちらで、キャンディーパロットの繁殖について質問させてもらった者です。 「雄に、生殖能力が無いため、繁殖しない」とのことでしたが、孵化してる? 小さいのが、うにょうにょ(?)してます。 他の魚は飼っていませんので、キャンディーパロットの赤ちゃんだと思うんですが・・・孵化するんでしょうか? また、親に食べられてはいけないと、隔離してやったら、全滅してしまいました。ショック~!! タイミングとかもあるんでしょうか?また、注意などありましたらお願いします。 また、うまれるといいな・・・ よろしくお願いいたします。

  • 今に時期に金魚の稚魚が!

    いつもは陽の差し込まない玄関に置いている鉢を、休みの日だけ陽に当てていたら金魚が産卵し、十日たった今日かえっていました。 まだ寒いこの関東で、どうせ孵化しないと思っていたら。 何日目から餌を与えるんでしたっけ? 一昨年には五月に数多くが孵化して、そして一年半たって全滅したというよくある経験はあります。 それと、一昨年の残りの飼料はやため方がいいでしょうか。 まだ瓶の九割がたが残っているのですが。

  • スキーブーツと板 子ども用か大人用

    小学校5年生(身長155cm)の子どもがいます。 一年前に日帰りでスキー教室に参加したことがある程度ですが、 今後、年に2・3回の予定で、スキーに行き始めることになりそうです。 スキーブーツですが、24.5cmは子ども用では種類が少なく、 柔らかめの大人用のものを買っても大丈夫なものでしょうか? 板のサイズも、150cmのものであれば大人用で持っていますが、 初心者には扱いが難しいでしょうか?