• ベストアンサー

ヒメダカの子どもを手に入れる方法を知りたい!

子どもが、小学校で孵化したヒメダカの子どもを、夏休みなので預かってきました。 しかし、私の不注意で全滅させてしまいました。 大人のヒメダカはどこでも売っているのですが、1cmから2cmぐらいの子どもは売っていません。 通販か、関東で、譲っていただけるところがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の所で確認してみてください。 入手できますように・・・・。 教材用ヒメダカの販売を開始いたしましたhttp://www.sopia.or.jp/tsfish/WHAT/himedaka.htm 販売している可能性があります。ただし新潟県です。 http://www.kisnet.or.jp/~medaka/me-pr.html あとは、熱帯魚店では売っていませんか。

siwasiwa4
質問者

お礼

返事が遅くなって、もうしわけありません。新潟のお店では、大人のヒメダカしか手に入らなかったので、結局、新学期が始まってから、担任の先生に謝って、一件落着となりました。近所で、大人のヒメダカを買ってきて、飼いはじめました。可愛いですね。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Melone
回答No.2

大きくなったヒメダカを購入して 繁殖させるというのはどうでしょう。 比較的簡単に増やせると思います。 私自身、13匹の親から100匹以上に増やしたことがあります。 メスは朝早くに卵を産み、水草などにくっつけます。 発見次第、親に食べられないように別の水槽などに移します。 後は親と同じような環境に置いておけば、数日で孵化すると思いますよ。

siwasiwa4
質問者

お礼

返事がたいへん遅くなってしまい、申し訳ありません。学校から夏休みだけ預かっていたヒメダカなので、孵化する事はできませんでした。結局、先生に謝って、無事、新学期を迎えました。アドバイス、ありがとうございました。