• 締切済み

子供の時間

小さい頃は 学校が終わってから遊びに出てもすごい時間の過ぎるのが遅く感じました。 大人になった(40歳)今は 一日や半日の過ぎる速さ がものすごく 早く感じます。なぜでしょうか? 私だけでしょうか? ほら もう師走です。 子供の頃は 夏休みや冬休みが ず~っと待ちどうしかった。

みんなの回答

noname#9398
noname#9398
回答No.4

おはようございます。 子供の頃、大人から「大人になると時間が過ぎるのが早く感じるよ」と 言われて本当かな?と思っていたら本当でした。 子供の頃は未来が早く来て欲しいと思っていたから時間が 経つのが遅く感じたのかも知れません。逆に大人になった今は 歳は取りたくないし未来に早くなりたいとも思っていないので、 早く感じるのかなあと自分なりに思いました。

• YSKK-KK
回答No.3

こんばんは。正に同感です。 自分の子供達を見ていて感じる事は、自分と比べて、時間の進む速さが違うって事です。 子供達は一分一秒ごとに何かに感情を刺激されながら過ごしています。一喜一憂、喜怒哀楽、感性を刺激する量が大人と比べて多いんだと思いますよ。 だから一日の間で、ものすごく多い体験を得ている為に時間を長く感じるのではないのでしょうか。 私も子供の頃毎日、寝るときに ”明日は誰々と何々をしよう” とワクワクしていたのを思い出します。今も少しは有りますが…、やはりマンネリ化した生活は時間が早いと思います。

• toysan
回答No.2

私も中学生になるまでは1日の時間が過ぎるのも 1年が過ぎるのもすごく遅く感じてました。 でも今自分の子供(小学生)に聞くと 「1年がすごくはやい」と言うし 1日が過ぎるのも早いようです。 過ごし方の違いにもよるのでしょうか・・ ゲームなんかしてるとあっと言う間に時間が過ぎるようですし。

• ac-sakura
回答No.1

子供が生きてきた年月(仮に10年)で一年を割ると、10分の1。 大人(仮に40)だと、40分の1。 よって、子供の1年は4倍の重みを持っているんです。 と、仮説を立ててみました。