• 締切済み

子供の時間

小さい頃は 学校が終わってから遊びに出てもすごい時間の過ぎるのが遅く感じました。 大人になった(40歳)今は 一日や半日の過ぎる速さ がものすごく 早く感じます。なぜでしょうか? 私だけでしょうか? ほら もう師走です。 子供の頃は 夏休みや冬休みが ず~っと待ちどうしかった。

みんなの回答

noname#9398
noname#9398
回答No.4

おはようございます。 子供の頃、大人から「大人になると時間が過ぎるのが早く感じるよ」と 言われて本当かな?と思っていたら本当でした。 子供の頃は未来が早く来て欲しいと思っていたから時間が 経つのが遅く感じたのかも知れません。逆に大人になった今は 歳は取りたくないし未来に早くなりたいとも思っていないので、 早く感じるのかなあと自分なりに思いました。

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

こんばんは。正に同感です。 自分の子供達を見ていて感じる事は、自分と比べて、時間の進む速さが違うって事です。 子供達は一分一秒ごとに何かに感情を刺激されながら過ごしています。一喜一憂、喜怒哀楽、感性を刺激する量が大人と比べて多いんだと思いますよ。 だから一日の間で、ものすごく多い体験を得ている為に時間を長く感じるのではないのでしょうか。 私も子供の頃毎日、寝るときに ”明日は誰々と何々をしよう” とワクワクしていたのを思い出します。今も少しは有りますが…、やはりマンネリ化した生活は時間が早いと思います。

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

私も中学生になるまでは1日の時間が過ぎるのも 1年が過ぎるのもすごく遅く感じてました。 でも今自分の子供(小学生)に聞くと 「1年がすごくはやい」と言うし 1日が過ぎるのも早いようです。 過ごし方の違いにもよるのでしょうか・・ ゲームなんかしてるとあっと言う間に時間が過ぎるようですし。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

子供が生きてきた年月(仮に10年)で一年を割ると、10分の1。 大人(仮に40)だと、40分の1。 よって、子供の1年は4倍の重みを持っているんです。 と、仮説を立ててみました。

関連するQ&A

  • 子どもの時間と大人の時間の流れ

    どうして、子どものときは、時間が流れるのが、ゆっくりなのに、、 大人になると、あっという間に流れていってしまうのでしょうか? 同じ時間に、脳が情報処理できる量が子どもは多くて、大人は少ないので、同じことをしていても、大人は、時間があっという間なのか、、とも考えましたが、矛盾があるように思えます。 子どものときって、同じ学校に6年とか、3年通うので生活リズムが単調なので、長く感じるのかと思いましたが、今の会社、同じ部署に3年います。でも、あっという間です。 のーして? 納得できる意見、募集ちぅ。

  • 子供に入ってきて欲しくない大人の空間

    こんにちは。 学校が夏休みのために、普段見かけない場所で子供を見かけることが多い季節になりました。 多くの大人がかつてそうであったように、夏休みならではの貴重な経験を子供にして欲しいと思う反面、子供はココには来ないで!!と思われる大人の場所もあることと思います。 そこで、皆さんにとっての、子供に入ってきて欲しくない大人の空間を教えて下さい。

  • 連休中、友達と何時間遊ばせますか?小学生の場合

    小学校低学年の子供の親です。 あと1月ほどで冬休み(お正月)が始まりますが、 冬休み、夏休みなどの長期の連休中、子供がご近所の友達と遊ぶ場合、 だいたい何時間ぐらい遊ばせていますか? あと、今の時期は日没も早いので 帰宅時間4時半というのは一般的に見て早すぎますか? (こちらの地域では4時半だと薄暗くなり始めます) 最後に、私としては子供達には元気に外で遊んで欲しいと思い、 普段、外で遊ぶよう言っていますが、 この時期さすがに何時間も外遊びはかわいそうかなとも思います。 平日の放課後であれば室内遊びも1~2時間くらいですが、 長期の連休中はどのくらい室内で遊ばせますか? 皆様、教えて下さい。

  • 子供と時間軸?

    子供の「体内時計」みたいな事を知りたいのですが・・・ 何か良いサイト、 または経験から「こんな風に発展する」 ような内容を聞きたいです。 今、昼夜逆転というか・・・ 1才6ヶ月になったばかりです。 夜、「子供が寝る時間」?までもたず、 夕方6~9時くらいに寝始め 深夜に起き、続けて寝ません。 寝つくのは深夜2~5時(6時もあった^^;) この時間からの睡眠は時々泣いて乳補充ありですが 9~12時間寝ます。 (起床が昼になるのですが^^;) 新生児の頃は1~3時間しか 続けて寝れない子が今は 時間帯はともかく^^;5時間は続け寝できるように なってきました・・・ 成長と共に「連続して寝られる時間」 というのがあるんだろうなぁ・・・ と漠然と感じたもので(^^ゞ 成長と共に時間軸も大人に 近づいてきて昼夜反転?も 自然に治るって事ありますか? それとも子供の時間軸は「大人が整えいく」もの なのでしょうか??

  • 子供にお勧めの漫画は?

    小学校2年生の子供がなぜか急にワンピースと言う漫画にはまりました。もう4ヶ月殆どテレビも見ずに読んでます。まったく本読みもしなかった子(出来なかった)が、この夏休みは課題の図書をすらすら一人で読めるようになっていました。驚くのは集中力がついた事です、なかなか机の前に座る事が出来なかったのに今では一日に数時間は座っています。(殆どマンガを読んでいるのですが)。 全てが、ワンピースのおかげだとは思っていませんが、うちの子にとっては活字を読む良いきっかけに成ってくれたと思っています。 そこで、最近次なる漫画を要求するようになって来ました。まあ宿題等もきちんとやっていますので、買ってあげたいと思うのですが、何をかって良いのやら分かりません。子供はプリキュアが良いと言うのですが漫画ではなさそうだし、そこで皆さんに教えていただいたいのです。小学校2年生の女の子が好みそうな漫画ってどんなのでしょうか?出来ればワンピースのように大人も楽しめるのが良いのだけど。 お願いします。

  • どうして子供は公園から消えたのか?

    私が子供のころ、夏休みは毎日プールに行っていた。学校のプールだ。当時小学校は夏休み中プールを開放して子供らを遊ばせていた。私はいつも1番乗りに近い早さで学校に行った。家を出るときから海パンにバスタオルを羽織っていた。 ある日いつものように、海パンで学校に行くと、まったく誰もいない完全な1番乗りだった。だが、待てど暮らせど2番手は来なかった。さすがに異変を感じた私は、校庭で遊んでいる奴に尋ねた。 「今日プールは?」 「今日は、プールのない日やんか。知らんかった?」 そういう訳で、私は恥ずかしい海パン姿で、存在しないプールをあとにして、家に帰った。その日は向かいに住むヒロ坊たちと、近所の空き地で缶蹴りをして遊ぶことにした。 当時も夏は暑かったが、現在の夏休みのほうが暑いような気がする。外で子供が遊びたがらない。うちの家から見える公園にも、子供らの影はない。では冬休みはというと、やはり公園に子供らは誰もいない。タコを上げる子供の姿も見られない。 どうして子供は公園から消えたのか?ココロ(何らかの事件のニオイはするが、とりあえず大急ぎで仕事に行かねばならない)な、そても仕事熱心な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=I1qDGT9qOAc

  • 子どもを預けての長時間の外出について

    四ヶ月の子どもの母親です。 今月から12月まで一ヶ月に一度、仕事の都合で子どもを預け、朝早くから夜7時までという時間帯で、 都内に外出しなけれならない用事が出来てしまいました。 今は、主人と私の実家に居ますので、外出する日は、 主人、両親、祖父母に見てもらうことは出来るのですが、 いかんせん子どもを置いて半日も外出したことはなく、不安です。 オムツなどは主人も出来ますし、完母ですが最近、搾乳したものですが、哺乳瓶で飲める様にもなってきました(少しずつですが……)。 家族も大丈夫だよと言ってくれます。可愛がってくれてます。 子どもも家族には良く馴れているとおもいます。 とても恵まれている環境かと思います。ですが、やはり長時間というのは不安です……。 一日一時間とかは買い物などで出かけることあります。 そのときは母乳を上げてから、ちょっとだけ見てもらい出かけます。 泣かない時間帯で戻ってくる様にしているので戻ってきたときに泣いていた、というのも余り無かったと思います。 出先からは距離もあり、泣いたら直ぐに戻るというのも出来きません。 どちらかというと自分が不安なのかもしれません。 ミルクとか、泣かれたらどうしようとか……。 月に一度位なら何とかなると聞きますがそれでもやはり分からないことだらけで…… 月齢毎にも違うこともあると思うので……。 同じように子どもを預けて外出されるお母様、預かったことのある方、 ご経験なされたこと、こうすれば大丈夫、事前にする事などのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 休み明けの疑問

    こんにちは。 最近ふと感じたことですが、学校が週休二日になり勉強時間が短くなって行事などが十分に取れないなどと教育現場から良く耳にしますが、それにしては冬休み(夏休みも同じ)明けの数日間は半日であったり早々に子供を家に帰したりしていますね。学校給食の始まる日も数日後になることがよくあります。 一般の企業では初日からスタートダッシュする企業も多いのに何と言うこと・・・と感じるのは私だけでしょうか。 この理由に付いて何かご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。 出来れば納得の出来る説明を期待しております。^^;

  • 子供は夏休みに何をしている?

    毎日毎日仕事仕事...子供時代に戻りたい...ああ今は夏休みか..何も考えず遊びたい... あああああああ人生って!!!なんだーーーーーー!!!! ........と軽~く躁鬱状態な私に教えてください Q.1 夏休みの今、子供たちは学校もなく24時間ずっと自由時間なわけですが 勉強?宿題?スポーツ?遊びまくり?どういう遊びをしているでしょうか?何をしていますか? 毎日同じ?今日は○○、昨日は××していた、などいろいろ教えてください 自分の子供でも親戚の子供でも街で見かけた子供でも結構です それともう一つ Q.2 みなさんに夏休みはありますか?何をしました?何をします? 個人でも家族とでも結構、夏休みを利用して何かしますか?

  • 子供たちの休日、長すぎやしませんか?

    小学生の子供を持つ親として、春休みや夏休みになるといつも感じることなのですが、この休みは何のためにあるのかということです。はっきりいって子供たちは時間を持て余してます。私も妻も忙しく、かまってやれないのはかわいそうだと思いますが、土曜日が休日となり完全週休二日となっても夏休みは40日。しかも、私が子供のころは10日に1回は「中間登校日」があったのですが、今はそれもなく「40連休」です。 にもかかわらず、平日の授業は「時間がない」で低学年でも連日6時限までします。その他、日曜日に運動会をした翌日は必ず「休日」。平日に遠足をした翌日も「休日」。そういったものや春休み冬休みがそれぞれ2週間を全部合計すれば(バカらしいので計算はしませんが)、年間でかなりの日数が「休日」となります。 せめて夏休みを半分にするとか、冷房設備が問題なら午前中だけ登校とか、あるいは社会見学や地域活動といった社会勉強をするなど、時間の使い方はいくらでもあるのではないでしょうか。本当に時間がもったいないです。決して親の都合で書いているわけではありません。子供たちがこのまま社会に出て大丈夫なのかと考えてしまいます。

専門家に質問してみよう