どうして子供は公園から消えたのか?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの思い出とともに、子供たちが消えた公園の謎。
  • 夏休みのプールでの思い出と、現在の公園の寂しさ。
  • 公園で子供たちが見られない理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして子供は公園から消えたのか?

私が子供のころ、夏休みは毎日プールに行っていた。学校のプールだ。当時小学校は夏休み中プールを開放して子供らを遊ばせていた。私はいつも1番乗りに近い早さで学校に行った。家を出るときから海パンにバスタオルを羽織っていた。 ある日いつものように、海パンで学校に行くと、まったく誰もいない完全な1番乗りだった。だが、待てど暮らせど2番手は来なかった。さすがに異変を感じた私は、校庭で遊んでいる奴に尋ねた。 「今日プールは?」 「今日は、プールのない日やんか。知らんかった?」 そういう訳で、私は恥ずかしい海パン姿で、存在しないプールをあとにして、家に帰った。その日は向かいに住むヒロ坊たちと、近所の空き地で缶蹴りをして遊ぶことにした。 当時も夏は暑かったが、現在の夏休みのほうが暑いような気がする。外で子供が遊びたがらない。うちの家から見える公園にも、子供らの影はない。では冬休みはというと、やはり公園に子供らは誰もいない。タコを上げる子供の姿も見られない。 どうして子供は公園から消えたのか?ココロ(何らかの事件のニオイはするが、とりあえず大急ぎで仕事に行かねばならない)な、そても仕事熱心な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=I1qDGT9qOAc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>どうして子供は公園から消えたのか? 少しオーバーな気もしますが、確かに公園や校庭、それに空き地での子供の元気ハツラツに走り回ったり大きな歓声を上げて遊ぶ姿を見かけることがメッキリ少なくなっていると感じます。 その要因としては色々あるでしょうが<推測:順不同> ◇少子高齢化で、そもそも子供の数自体が減っている市町村や町内が多い。 ◇その少ない子供がさらに両親の共働きや祖父母との同居も少ないことで託児所や保育所に預かりが多く、のびのびと遊ぶ子供とそれを目を細めニコニコ見守る風景が街から消えつつある。 ◇さらに、屋内でのゲーム機、戸外のスマホ等が普及し、集団で遊ぶよりも個々の子供が一人で遊んでいるので目立たない。 ◇また、公園や広場のキャッチボール禁止、ユニークな遊具の危険予防のための使用制限や撤去が多く、騒音問題やスペースの狭さもあり、十分な保守管理や清掃面のメンテナンスも不十分、トイレも少ない暗い汚いと敬遠され、砂場にも犬の糞があったりするなど公園に対する子供達の興味も魅力も失っている。 年寄の思い過ごしかもしれないが、子供が公園から消えた一番の問題と言うか根本原因は少子高齢化と言う現実の中で、家庭に兄弟が少ないし、町内の子供の中のタテ社会が消え、年長のリーダーが不在のために、遊び&遊ぶ方法も集めるノウハウも知らず伝わらず、集団のゲームや遊びのルールや伝統・子供社会が消えてしまったことが大きいと思います。

angel25gt
質問者

お礼

うちの近所の公園には、野球のバックネットがあるんですが、いつの間にか野球は禁止になりました。プラス、公園で遊んでいると爺さんが出てきて、 「うるさい!そこで遊ぶな!」と怒鳴ります。自分が子供のころに、空き地ではしゃいでいたのを忘れてしまったかのようです。他人の子に冷たくなったのも原因の1つだと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.12

先程、管理人さんから来たメールを見て、ふと思ったことだが、 公序良俗に反する遊びをしたから消されたのかも(涙)

angel25gt
質問者

お礼

公序良俗を拡大解釈すれば、そういうことにもなるのでしょうが、あの人たちは知能指数が低いので、耐えるしかないです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.11

砂場で、ドロン遊びでもしていたのでしょう。 (文科省の調査によれば、所在不明児童生徒の数は、調査が開始された1961年から一昨年迄の累計で、確認されているだけで2万4千人以上・・・。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。北朝鮮のあの人も、ドロンしちゃいましたね。帰ってこれない場所に・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 まず、公園のルールがあります。私の子供の時から「ボール遊び禁止」があり、野球もサッカーも出来ない状態に成りました。  子供の声が五月蠅いのもあります。また、遊ぼうと思うとゲートボールで占拠されたりして子供が遊びに行かなくなりました。  塾などもありますね。  それと不審者の問題もあります。親が付いていれば良いけど子供だけだと危険な感じですからね。  学校のグランドも開放されない状態もあるかな。不審者対策もあり自由な出入りが出来ない状態になってきています。学童保育とかだと公園を使ったりもしますけどね。でも、制限はありますね。  友達と約束して遊ぶ事も出来ません。学校で約束できなければ難しいです。電話をかけることが出来ません。基本的に名簿は配布されませんのでお友達の住所や電話番号は分からない状態ですから。  保護者の合意でクラスの連絡網ぐらいでしか公表されませんからね。  学校に不審者が入り込み事件を起こしたことが切っ掛けに成り、外に自由に遊びに行けない状態になりましたね。

angel25gt
質問者

お礼

(毒入りキケン。食べたら死ぬで)の事件とかありました。金の受け渡しの際に警察がミスをして、犯人を取り逃がしました。また、身代金目的の誘拐なども昔はありました。お金の受け渡しが不可能に近いことから、最近その手の犯罪は消えました。ただイタズラして殺すだけ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

「子供の声がうるさい」 という殺伐とした環境になってしまったらねぇ・・・。

angel25gt
質問者

お礼

ノイローゼの予備校生が言うのなら分かりますが、おじいちゃん、おばあちゃんが言うんですから、どうにもならないでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

>どうして子供は公園から消えたのか? >ココロ(何らかの事件のニオイはするが、とりあえず大急ぎで仕事に行かねばならない)な、そても仕事熱心な私に、誰か教えてください。 あれ?この問題の答え、ちょっと前にふーてんさんが仰ってたような気が・・・ プール・ジャパン が クーラー・ジャパン になったからですよね。 それとも、先日、仕事熱心な女優さんが「人肉を食べる仕事が嫌になり出家した」というニュースが流れたが、それと関係あるのかな? すると、クーラー・ジャパン ではなく、 グール(喰種)・ジャパン が原因かも(怖い話ですね) (新興宗教だと、グル・ジャパン という可能性も・・・涙)

angel25gt
質問者

お礼

その女優、この回答で初めて知りました。名前を知ってる女優というと、1番新しいのでも(片平なぎさ)なんですよ。ドラマを見る習慣がないのが原因だと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

当時も夏は暑かったが、現在の夏休みのほうが暑いような気がする   ↑ 歳のせいでしょ。 それとも温暖化ですかね。 どうして子供は公園から消えたのか?   ↑ 絶対数が減った。 物騒。 ゲームで忙しい。 汚れるのを嫌う母親が増えた。

angel25gt
質問者

お礼

歳のせいではないです。私は真冬でも半そでTシャツ1枚で、外に出かけます。正直、寒いんですが、冬物を持ってないので耐えるしかありません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

確かに子供の数は減っています。 それと、公園でも遊びに関して規制しているところも多いです。 例えば、公園では野球やサッカーは禁止にしているところが 多いですし、犬の散歩も禁止ている公園もあります。 子供も、外で遊ぶよりは家でゲームしている方が、 多いのではないでしょうか? もしも、スマホを見ながら公園や駅周辺をウロウロしている 子供がいたら、それはモケモンGOのプレイ中だったりします。

angel25gt
質問者

お礼

ポケモンGOをやってるのは、むしろ大人でしょう。子供は家の中で、ユーチューブを見るか、どこの誰とも分からない人と対戦ゲームをしています。かく言う私も、どこの誰とも知らない人と、こうやって会話をしているのですから、でかい口は叩けませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.5

昔と比べて暑くなった(夏の場合) 子供が暑さなどに弱くなった(夏の場合) 犯罪に巻き込まれるケースが増えたため ゲーム機などの普及で外で遊ばなくなった 塾などがあるため 暑い外よりエアコンや暖房がが効いた涼しい(暖かい)部屋にいたいから 遊べるほどの広さがある公園が無くなった・無い 公園の近所からの苦情で遊べない 親が事故や事件を心配して遊ばせない 子供の数が減って遊ぶ相手が少なくなった 学校などが子供だけで遊ばせないように指導している など色々な理由があるかと思われます。 凧揚げといえば、子供の頃1m近いタコを作って飛ばしていました。 よく出来たタコだと糸が1kmは伸ばせました。 巻き取るのに30分以上かかりましたが・・・ 今はその場所はもうタコは飛ばせれません。

angel25gt
質問者

お礼

野球をやったでしょう?みんな野球が好きだったじゃないですか。今ではグローブを持ってるって子がほとんどいません。外国ではバスケットボールの(ゴール?)が公園や町内の広場に設置してあり、みんなバスケに夢中で遊んでいます。なりたい職業の第3位が(ユーチューバー)ってのも気にかかります・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

エアコンの聞いた部屋でゲームをしたり、 勉強をしています。 グラウンドで少年野球などスポーツをしている子たちも、 将来の内申書向上や就職の可能性のためです。

angel25gt
質問者

お礼

私はイチローが好きなんですが、ガソリンのコマーシャルにイチローが出ていたので、子供に、 「この人は誰や」と聞くと、 「矢沢永吉やろ」と答えました。今いち区別がついていないみたいです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は、3点考えられると思います。 1.子供の数が減ったためその割合に比例している。 2.公園の質を求められている。 3.セキュリティー 公園で遊ぶのは昔は子供だけで遊んでいたが 今は付き添いの親が必ずいる。 今までは子供だけの都合で公園にいけていたものが 親の都合も加わることでいけない理由が格段に増えていると思う。 基本的には子供には平日用事はありませんが 親は何らかの調整によってのみ時間が作れないからです。 その原因は、共働き世代が増えたから。。。 というように考えたらいくらでも要因があるのかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

共働きだと子供は外で遊べないのでしょうか。私が子供のころは、親がついてくるなんて光景は見られませんでした。子供だけで円満な日々が送れたんです。親が干渉しすぎるのも、子供社会に、いい影響は与えないと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きな公園やプールを嫌う娘

    4歳の娘の事で相談があります。 とても明るく元気な女の子なのですが、 大きな公園やプールを怖がったり嫌がったりします。 シンプルな公園(滑り台とブランコがあるだけのような)はキャーキャー言って 楽しそうに遊ぶのですが、 ちょっと複雑な滑り台や、大きな遊具がある公園に行くと 圧倒されるのかあまり喜びません。 その大きな公園の中にある一番小さな滑り台でひたすら遊ぶ感じです・・・。 プールも嫌い?怖い?みたいで幼稚園のプール遊びにも参加したがらない様子です。 家のお風呂や小さなビニールプールでの水遊びは楽しいみたいで 幼稚園から帰ると「水遊びした~い」っていうのですが 幼稚園での水遊びはみんなが遊ぶのを隅っこで見てるだけらしいんです。 大きな公園と幼稚園でのプールで共通するのが子供の数なんですが 他の子供たちがキャーキャー言いながら遊んでると圧倒されてしまってるのかもしれません。 でも、幼稚園の自由遊びとかではお友達とキャーキャー言いながら騒いでるらしくて どうして大きな公園やプールで遊ばないのか謎なんです。 娘が喜ぶと思って楽しそうな遊具がある公園に連れて行っても 楽しそうな顔はせず、小さな滑り台の階段を昇ったり降りたりしてるだけの日もあります プールは小学校へ行ってもあるので、早く克服してほしいというか 楽しさを分かってほしいって思いますが どうしたらいいでしょうか??

  • プール付き公園

    手稲区、西区あたりで、幼児や小学校低学年の子供が遊べるようなプールのある公園ってありませんか? 教えてください

  • 家の前で、まるで公園のように遊ぶ子供・・

    うちの周りには子供がいるお宅が数件あります。これらの家の前は袋小路になっていて、この辺の家の車以外は入ってくることがほとんどないので、子供が遊ぶには危険が少ない場所で、以前から子供たちがそこで三輪車に乗ったり、シャボン玉をしたりと、のんびりと遊んでいる感じだったのですが、いつの日からか向かいに住む小学3年生の男の子が友達を5~6人連れてきて、激しくサッカーをやるようになりました。うちの隣は今は空き家になっていて、その家の駐車場のシャッターをゴールに見立て、シュート練習をしていたりします。シャッターにボールが当たる音がすごくうるさく、また今は住んでいないとはいえ、人の持ち物。あるお宅の方が注意したにも関わらず、やめる様子はなし。公園や学校の校庭と間違えているんじゃないかと思うほどの暴れようで、私も一度注意しました。それでもまるで直る気配もなく、昼間はお留守のご両親にお伝えしようかとも思ったのですが、やはりこれからずっと住んでいく土地でご近所トラブルになるのもイヤで、まだ言っていません。最近はサッカーだけでなく野球まで始めるしまつ。バットで打ったりしていて、小さい子供たちは自由に遊ぶことが出来ず怯えています。車にボールをぶつけられることは日常茶飯事。そして、あるお宅には、何度もボールが入り、その都度その家の方にボール拾いをさせています。我が物顔で遊んでいる子供たちです。 向かいの家の子供の正体はもちろんわかっていますが、一緒に遊んでいる子供が、どこの家の子供なのかわかりませんが、恐らく同じ小学校の子供だと思われます。こんな感じで、直接親御さんに言うのは今後のことを考えるとなかなか難しいので、学校の方に匿名で連絡をしようかと思っているのですが、そういう方法はどうでしょうか?学校に通報する場合は、電話ですか?手紙ですか?また、ほかに解決方法があれば教えてください。

  • 公園に子供がいない

    1歳3ヶ月の父親です。妻は専業主婦。 我が家の近くでは公園に行っても誰もいません。 同年代の子供同士遊ばせたいと思っているのですが 家の近くの公園に行っても誰とも会わないのです。(自転車で行ける範囲は何ヶ所も回りました) 妻や私は、HPを作成したりやサイトのサービス(ご近所を探せ等々)でサークルメンバーを募集したり、「ご近所を探せ」サイトで近所のお子さんをお持ちの方にメールしたりして、何とか交流を持とうと努力しているのですが、なかなか思ったように集まりません。(2・3人の方とはメールで仲良くしていますが、本当のご近所ではないので、頻繁には会えません) ご近所に本当に子供がいない訳ではないのですが、家の中で遊ばせている人や昼間は実家に帰っている人もいて、声を掛けてもなかなか話しが具体化しません。 子供同士で遊んだほうが、ブランコや滑り台にしても「順番だよ!」とか「貸してあげるね!」「借りていい?」などのコミュニケーションが発達するような気がします。親とだけ遊んでいては、なかなか身に付かない大切な部分の1つが完全に抜けてしまっていると焦りを感じています。 私は、是非、将来同じ小学校に行くような子供たちと遊ばせ、子供社会のルールも学ばせたいと切実に願っています。 「近所の公園で遊ぶ友達を作りたい!」がテーマです。 そこで2つの質問をさせて下さい。 【1.このカテゴリをお読みの方にお伺いします】 1-1.子供にとって、将来この環境が影響があると思いますか? 1-2.良い解決策があったらご意見をお聞かせ下さい。 【2.同じような環境の方・経験をした方にお伺いします】 2-1.この様な状況に遭遇してどう思いましたか? 2-2.どの様な打開策をとりましたか? 2-3.結果はどうなりましたか? 宜しくお願い申し上げます。

  • なぜいまどきの子供は遊び方が変なのでしょう

    私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。 当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば 親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで 帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。 遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り 私はあまりにも悲しい気持ちになります。 今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。 毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります 目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように 遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました それなのに息子は「DSが欲しいだの」「PS3が欲しいだの」 ねだるものはゲームばかりです ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。 ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。 息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために 「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが 私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました 我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて 小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。 このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか 私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています 一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか?

  • いまどきの子供は遊び方が変で悲しいです

    私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。 当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば 親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで 帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。 遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り 私はあまりにも悲しい気持ちになります。 今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。 毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります 目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように 遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました それなのに息子は「DSが欲しいだの」「PS3が欲しいだの」 ねだるものはゲームばかりです ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。 ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。 息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために 「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが 私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました 我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて、 小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。 このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか 私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています 一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか?

  • なぜ最近の子供は「本当の遊び方」を知らないのでしょ

    私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。 当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば 親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで 帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。 遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り 私はあまりにも悲しい気持ちになります。 今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。 ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。 毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります 目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように 遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました それなのに息子は「DSが欲しいだの」「PS3が欲しいだの」 ねだるものはゲームばかりです ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。 ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。 息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために 「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが 私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました 我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて、 小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。 このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか 私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています 一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか

  • 真夏の子供との遊び方

    毎日暑い日が続いてますね~。。゛(ノ><)ノ 1歳6ヶ月の子供がいてますが、毎日子供と公園にも行ってあげたいのでが、外は暑いからあんまり行きたくなくて ビニールプールでも水遊びも毎日だと飽きてくるしな~って みなさんはどんな遊びをされてますか? 家の中にいるとついTVばかり見せてしまいそうで(×_×) 教えてください~。。

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 浦安市運動公園・・・又はディズニー後に楽しめるところ

    夏休みにディズニーリゾートに2泊3日で行こうと思っているのですが、その後の行動を迷っています。 葛西臨海公園、キッザニア、お台場、城南島などは経験済みです。 ディズニーリゾートラインから見える浦安市運動公園?が魅力的なのですが どのような施設でしょうか。市外者も入れる施設でしょうか。 プールもあるようですが子供達(小学2年を筆頭に1歳まで)は楽しめそうでしょうか。 詳しい情報を持ち合わせている方がおられましたら教えてください。 浦安市運動公園以外でもディズニーの次の日にお勧めの子供が喜ぶところがありましたら教えてください。 遊具が充実している公園でも結構です。