どうして子供は公園から消えたのか?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの思い出とともに、子供たちが消えた公園の謎。
  • 夏休みのプールでの思い出と、現在の公園の寂しさ。
  • 公園で子供たちが見られない理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして子供は公園から消えたのか?

私が子供のころ、夏休みは毎日プールに行っていた。学校のプールだ。当時小学校は夏休み中プールを開放して子供らを遊ばせていた。私はいつも1番乗りに近い早さで学校に行った。家を出るときから海パンにバスタオルを羽織っていた。 ある日いつものように、海パンで学校に行くと、まったく誰もいない完全な1番乗りだった。だが、待てど暮らせど2番手は来なかった。さすがに異変を感じた私は、校庭で遊んでいる奴に尋ねた。 「今日プールは?」 「今日は、プールのない日やんか。知らんかった?」 そういう訳で、私は恥ずかしい海パン姿で、存在しないプールをあとにして、家に帰った。その日は向かいに住むヒロ坊たちと、近所の空き地で缶蹴りをして遊ぶことにした。 当時も夏は暑かったが、現在の夏休みのほうが暑いような気がする。外で子供が遊びたがらない。うちの家から見える公園にも、子供らの影はない。では冬休みはというと、やはり公園に子供らは誰もいない。タコを上げる子供の姿も見られない。 どうして子供は公園から消えたのか?ココロ(何らかの事件のニオイはするが、とりあえず大急ぎで仕事に行かねばならない)な、そても仕事熱心な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=I1qDGT9qOAc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>どうして子供は公園から消えたのか? 少しオーバーな気もしますが、確かに公園や校庭、それに空き地での子供の元気ハツラツに走り回ったり大きな歓声を上げて遊ぶ姿を見かけることがメッキリ少なくなっていると感じます。 その要因としては色々あるでしょうが<推測:順不同> ◇少子高齢化で、そもそも子供の数自体が減っている市町村や町内が多い。 ◇その少ない子供がさらに両親の共働きや祖父母との同居も少ないことで託児所や保育所に預かりが多く、のびのびと遊ぶ子供とそれを目を細めニコニコ見守る風景が街から消えつつある。 ◇さらに、屋内でのゲーム機、戸外のスマホ等が普及し、集団で遊ぶよりも個々の子供が一人で遊んでいるので目立たない。 ◇また、公園や広場のキャッチボール禁止、ユニークな遊具の危険予防のための使用制限や撤去が多く、騒音問題やスペースの狭さもあり、十分な保守管理や清掃面のメンテナンスも不十分、トイレも少ない暗い汚いと敬遠され、砂場にも犬の糞があったりするなど公園に対する子供達の興味も魅力も失っている。 年寄の思い過ごしかもしれないが、子供が公園から消えた一番の問題と言うか根本原因は少子高齢化と言う現実の中で、家庭に兄弟が少ないし、町内の子供の中のタテ社会が消え、年長のリーダーが不在のために、遊び&遊ぶ方法も集めるノウハウも知らず伝わらず、集団のゲームや遊びのルールや伝統・子供社会が消えてしまったことが大きいと思います。

angel25gt
質問者

お礼

うちの近所の公園には、野球のバックネットがあるんですが、いつの間にか野球は禁止になりました。プラス、公園で遊んでいると爺さんが出てきて、 「うるさい!そこで遊ぶな!」と怒鳴ります。自分が子供のころに、空き地ではしゃいでいたのを忘れてしまったかのようです。他人の子に冷たくなったのも原因の1つだと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• oya_zico
回答No.12

先程、管理人さんから来たメールを見て、ふと思ったことだが、 公序良俗に反する遊びをしたから消されたのかも(涙)

angel25gt
質問者

お礼

公序良俗を拡大解釈すれば、そういうことにもなるのでしょうが、あの人たちは知能指数が低いので、耐えるしかないです・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.11

砂場で、ドロン遊びでもしていたのでしょう。 (文科省の調査によれば、所在不明児童生徒の数は、調査が開始された1961年から一昨年迄の累計で、確認されているだけで2万4千人以上・・・。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。北朝鮮のあの人も、ドロンしちゃいましたね。帰ってこれない場所に・・・ ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.10

まず、公園のルールがあります。私の子供の時から「ボール遊び禁止」があり、野球もサッカーも出来ない状態に成りました。  子供の声が五月蠅いのもあります。また、遊ぼうと思うとゲートボールで占拠されたりして子供が遊びに行かなくなりました。  塾などもありますね。  それと不審者の問題もあります。親が付いていれば良いけど子供だけだと危険な感じですからね。  学校のグランドも開放されない状態もあるかな。不審者対策もあり自由な出入りが出来ない状態になってきています。学童保育とかだと公園を使ったりもしますけどね。でも、制限はありますね。  友達と約束して遊ぶ事も出来ません。学校で約束できなければ難しいです。電話をかけることが出来ません。基本的に名簿は配布されませんのでお友達の住所や電話番号は分からない状態ですから。  保護者の合意でクラスの連絡網ぐらいでしか公表されませんからね。  学校に不審者が入り込み事件を起こしたことが切っ掛けに成り、外に自由に遊びに行けない状態になりましたね。

angel25gt
質問者

お礼

(毒入りキケン。食べたら死ぬで)の事件とかありました。金の受け渡しの際に警察がミスをして、犯人を取り逃がしました。また、身代金目的の誘拐なども昔はありました。お金の受け渡しが不可能に近いことから、最近その手の犯罪は消えました。ただイタズラして殺すだけ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

「子供の声がうるさい」 という殺伐とした環境になってしまったらねぇ・・・。

angel25gt
質問者

お礼

ノイローゼの予備校生が言うのなら分かりますが、おじいちゃん、おばあちゃんが言うんですから、どうにもならないでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.8

>どうして子供は公園から消えたのか? >ココロ(何らかの事件のニオイはするが、とりあえず大急ぎで仕事に行かねばならない)な、そても仕事熱心な私に、誰か教えてください。 あれ?この問題の答え、ちょっと前にふーてんさんが仰ってたような気が・・・ プール・ジャパン が クーラー・ジャパン になったからですよね。 それとも、先日、仕事熱心な女優さんが「人肉を食べる仕事が嫌になり出家した」というニュースが流れたが、それと関係あるのかな? すると、クーラー・ジャパン ではなく、 グール(喰種)・ジャパン が原因かも(怖い話ですね) (新興宗教だと、グル・ジャパン という可能性も・・・涙)

angel25gt
質問者

お礼

その女優、この回答で初めて知りました。名前を知ってる女優というと、1番新しいのでも(片平なぎさ)なんですよ。ドラマを見る習慣がないのが原因だと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.7

当時も夏は暑かったが、現在の夏休みのほうが暑いような気がする   ↑ 歳のせいでしょ。 それとも温暖化ですかね。 どうして子供は公園から消えたのか?   ↑ 絶対数が減った。 物騒。 ゲームで忙しい。 汚れるのを嫌う母親が増えた。

angel25gt
質問者

お礼

歳のせいではないです。私は真冬でも半そでTシャツ1枚で、外に出かけます。正直、寒いんですが、冬物を持ってないので耐えるしかありません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

確かに子供の数は減っています。 それと、公園でも遊びに関して規制しているところも多いです。 例えば、公園では野球やサッカーは禁止にしているところが 多いですし、犬の散歩も禁止ている公園もあります。 子供も、外で遊ぶよりは家でゲームしている方が、 多いのではないでしょうか? もしも、スマホを見ながら公園や駅周辺をウロウロしている 子供がいたら、それはモケモンGOのプレイ中だったりします。

angel25gt
質問者

お礼

ポケモンGOをやってるのは、むしろ大人でしょう。子供は家の中で、ユーチューブを見るか、どこの誰とも分からない人と対戦ゲームをしています。かく言う私も、どこの誰とも知らない人と、こうやって会話をしているのですから、でかい口は叩けませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

昔と比べて暑くなった(夏の場合) 子供が暑さなどに弱くなった(夏の場合) 犯罪に巻き込まれるケースが増えたため ゲーム機などの普及で外で遊ばなくなった 塾などがあるため 暑い外よりエアコンや暖房がが効いた涼しい(暖かい)部屋にいたいから 遊べるほどの広さがある公園が無くなった・無い 公園の近所からの苦情で遊べない 親が事故や事件を心配して遊ばせない 子供の数が減って遊ぶ相手が少なくなった 学校などが子供だけで遊ばせないように指導している など色々な理由があるかと思われます。 凧揚げといえば、子供の頃1m近いタコを作って飛ばしていました。 よく出来たタコだと糸が1kmは伸ばせました。 巻き取るのに30分以上かかりましたが・・・ 今はその場所はもうタコは飛ばせれません。

angel25gt
質問者

お礼

野球をやったでしょう?みんな野球が好きだったじゃないですか。今ではグローブを持ってるって子がほとんどいません。外国ではバスケットボールの(ゴール?)が公園や町内の広場に設置してあり、みんなバスケに夢中で遊んでいます。なりたい職業の第3位が(ユーチューバー)ってのも気にかかります・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

エアコンの聞いた部屋でゲームをしたり、 勉強をしています。 グラウンドで少年野球などスポーツをしている子たちも、 将来の内申書向上や就職の可能性のためです。

angel25gt
質問者

お礼

私はイチローが好きなんですが、ガソリンのコマーシャルにイチローが出ていたので、子供に、 「この人は誰や」と聞くと、 「矢沢永吉やろ」と答えました。今いち区別がついていないみたいです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は、3点考えられると思います。 1.子供の数が減ったためその割合に比例している。 2.公園の質を求められている。 3.セキュリティー 公園で遊ぶのは昔は子供だけで遊んでいたが 今は付き添いの親が必ずいる。 今までは子供だけの都合で公園にいけていたものが 親の都合も加わることでいけない理由が格段に増えていると思う。 基本的には子供には平日用事はありませんが 親は何らかの調整によってのみ時間が作れないからです。 その原因は、共働き世代が増えたから。。。 というように考えたらいくらでも要因があるのかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

共働きだと子供は外で遊べないのでしょうか。私が子供のころは、親がついてくるなんて光景は見られませんでした。子供だけで円満な日々が送れたんです。親が干渉しすぎるのも、子供社会に、いい影響は与えないと思います・・・ ご回答ありがとうございました。