• ベストアンサー

「家には煙突がないからサンタが来られるか心配だ」を

Shimo-pyの回答

• Shimo-py
回答No.3

◆サンタクロースを「サンタ」と略すのは日本語での話であって、英語ではそのように略しません。 (サンタは「聖」という意味しかない。「聖ニコラウス」が訛ってサンタ・クロースになった) ◆whether 節はここでは名詞節であり、未来のことでもありますから、 will come にしなければなりません。  主節の時制は、I am worrying のほうがいいと思います。 I am worrying about whether Santa Claus will come or not, because my house doesn't have a chimney. ◆「~を描きなさい」は Draw a picture of ~. とします。 write は文字・文章を書く場合に、 draw は線で絵を描く場合に、 paint は絵の具を使って描く場合に使います。 固有名詞に a をつけてはならないのは、No. 2 さんのご指摘のとおりです。 ◆単語の意味を書かせるときに、とくに冠詞はいりません。 ◆Ann : What did you do yesterday? 以下の会話は、No. 2 さんのご指摘が正しく、返答としては I was thinking about you all the day. になります。  I thought というのは、昔の意見はこうであった、とか、こういう予想をしていた、という場合に使います。  疑問文は did you do ... となっていても、返答は was thinking になります。こういうのは別に珍しくありません。 ◆Ken : What will you do ... の会話について。 (1)What are you going to do ... ? のほうが適切。    あるいは Do you have any plan for Christmas ? でもいい。 (2)「this Christmas time」はおかしい。   at Christmas time という表現をすることはありますが、これは「クリスマスのころに」という感じの意味で、12月24日~元旦、または1月6日までを広く指す用法なのです。  ですから予定を聞くなら、クリスマスの日について聞くのがふつうです。    on Christmas Day    on Christmas Eve というわけで。 季節感を出した面白い問題を作っているなぁ、と思いつつ、回答させていただきました。

sa-shi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私専用の参考書をいただけた気分です^^ サンタクロースの語源やChristmas time の使い方はもちろん、細部まで行き届いたご回答により多く学べました。 ありがとうございました!

sa-shi-
質問者

補足

度々申し訳ありませんm(_ _)m 「the」と「a」の違いについてご解答をいただけたらと思い、補足質問をさせていただきました。 会話をする際、例えば、いきなり"I have the dog."というのは間違いだと習いました。相手に、「どの犬のことですか?」という感じの疑問を持たせてしまうんですよね? このくらいしか分かっていないのです(泣) あと、固有名詞には「a」は使わないと教えていただきました。 他にaとtheの区別で、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみにtheを辞書で調べたところ、固有名詞にtheが付くかどうかは一概には規定できず・・・と書いてありました。 aの場合は、名詞の総称用法は常に無冠詞単数・・と書いてありました。 なるほどと思っても、He is a bus driver.の文章に混乱してしまいます(汗 慣れるまで「書きまくる」「話まくる」しかないのでしょうか?? 最後に(しつこくてすいません 泣)、 「去年のクリスマスは雪が降った」は It snowed last (year's)? Christmas. 「あなたの部屋で一番大切なものはなんですか。解答欄に回答を記入してください」は What is your most important thing in your room? Write the answer on your answer sheet. で、よろしいでしょうか?もっとキレイ(?)な言い方はありますか? ご迷惑を承知で質問させていただきましたm(_ _)m よろしくおねがいします。