• ベストアンサー

おかしいですよねぇ…

あと数ヶ月で三十路のカウントダウンとなりました!以前想像していた30台の女性像にはほど遠いんですが…。  私、29歳とウンヶ月生きてきて実年齢=彼氏いない暦なのです。25歳くらいまでは「30までには出来るだろう~」って理由のない自信があったのですが、この自信もこっぱみじんに破れ、「あれ?私もしかしたらずっとこのまま彼氏が出来ないんじゃ??」と最近思うようになりました。彼氏いない暦30年とかってかなり引かれますが、ある意味話題提供にはなってます(^^;)。  まだ好きな人がいたけど振られたという恋愛ニュアンス的なことがあれば救われるのに、思い出す限りでも恋愛の「れ」の字もないんですよねぇ。27~28にかけてこれではやばいという友人のもと、合コンの嵐!を駆け抜けてきましたが特に何も…。今は会社を辞めてほとんどを自宅で過ごしているので異性を問わず人に会う機会もますます少なくなってきました。    よく焦っていると見つからない、熱中することに没頭していると自然に出来るというのを聞いても、「彼氏が欲しい!欲しい!!」といつも焦ってきた訳ではなし長く続けている趣味もある!…のにずっと出来ないとはこれいかに? さすがに30年間もだと恋愛感情が欠乏しているんだろうなぁ。と思ってしまうんですが、こんな私にもいつの日か「彼氏」ってできるのでしょうか??人並みに恋愛して結婚もしてみたいとは思っているんですけど、どうしたら出来るのかちょっとしたヒントでも頂けると参考にしたいと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.11

pei_anne10さん、こんばんは(^。^) タイトルの回答でいえば「おかしくありません」よ。 わたしもそうでしたよ。彼氏はできたりしてましたけど、30過ぎても なかなかそれが結婚には結びつかなくて、25過ぎたら「30までに結婚できればいいや」になって、30過ぎたら「40までにできればいいや」になりました(^^;) そして「ずっと独身のままかもなあ」って思ったりしてました。 焦っていると見つからない(見つけてもヘンな人をつかまえやすい)のはわかりますが、趣味にせよ仕事にせよ熱中・没頭してるものがあれば気がつけばそういう年齢になっていたってことありますよ。 そして自分の年齢に気づいたとき、でも自分の心はまだ少女のころのままだから周りとの距離を感じてしまったり、そういうことなかったでしょうか? わたしはご質問内容とか皆さんへのお礼を拝見して、多分一人でいることも苦痛じゃないし、自分を飾って見せることもしないし、それなりの知性もおありだし、おまけに「壁がある」と言われるとのことなので、本当の自分を隠している(小さいときから親御さんの愛情を満足に得られず、いい子でいる演技を身に付けてしまった)のかクールと見られてるのかわかりませんが、それで男性が「自分なんて相手にされないな」と感じて近づきにくかったのかもしれません。おまけに年配の方のウケがいいとのことなので余計にそう思いました。 同世代の人だとやっぱり若い子やちょっとわがままな女の子や甘えん坊の女の子に目がいくように思います。 多分、今まで恋愛したいと思える人にめぐりあってなかっただけなのだろうと思います。 いつの日かpei_anne10さんにも「彼氏」は出来るかと思いますが、まずは異性の交友関係を広げてみられてはいかがでしょうか?そして異性の友人と二人で出かけることもされたらよいでしょう。そうすることでもっとあなたという人をアピールしてゆけばよいと思います。少しずつでいい、苦手(かどうかわかりませんが)な自分を見せることをしてゆけばいいと思います。わたしはそんなんじゃない、本当はこういう人間なんだって。弱いところを見せたっていいのではないでしょうか?その意外な一面にどきっとすることだってありますよ。 まだまだこれからじゃないですか。これからは自分の最愛のパートナーに出会うための準備期間だと思います。この年齢になると経験も積んで人を見る目もできてきますから、あまりへんな人をつかむことは少なくなるように思いますよ。 よい相手に出会えると信じて1歩ずつ歩いていきましょう。 (^-^)

その他の回答 (10)

• pinkxxx
回答No.10

フェロモンが足りないのでは? あと、合コンですが、楽しみ過ぎて、あなたの周りだけ飲み会に変わってませんか? 私の友人に地を出しすぎて、友達以上の関係に発展しない子がいます。 彼女はとても楽しい人で、オシャレもそこそこしているのですが(容姿は顔は中の下、スタイルは小太り)、酒豪で大概の男の人は「女の子にあそこまで飲まれちゃうとナ~、タイプでもないし。。(^^;)」って紹介した子に言うそうです。 まあ、そんな彼女でも、酔ってキス魔になるようですが、どうやってもソレ止まり、お互いが酔った勢いでホテルに入っても何故か何もされず、起きると自分はベット、相手はソファーで寝ていた。事も多々あるようです。 相手がいい人だったと思えばそれまでですが、それが 多々続いているので本人もかなり複雑な思いがあるようです。 質問者さんは、そこまでではないと思いますが、少し色気というものを研究されてみては? いきなり極端なものではなくて、自然な色気です。 頑張ってくださいね!

• yuyuyunn
回答No.9

ごめんなさい 書き忘れました 隙を作る 我慢しすぎない(我慢強いので) ↑これも必要です

• yuyuyunn
回答No.8

はじめまして 私と境遇が似ていますw だいぶ前に卒業しましたが その私からのアドバイスを 友達にもレズ?と言われてました 女性にはもてましたが・・・ 自分でも自分の悪いところはわかるんですよね 質問者様も 自分自身の変えようとしているところはあるのではないでしょうか? 私の出会いはネットで同年代の方でした ネットだとしらずしらず素直に自分が出せていたんですね。(あくまで自分の経験談ですが) 本当に縁としか言いようが無いと思いますが それ以降自分で気をつけていることは 異性を異性として見る じっとでは無く目を見て会話するようにする 出来るだけ出会いたいと周りの人に言う 行動範囲を広げる と言う事に気をつけています。 がんばってください。

回答No.7

うーん、ご質問文を見る限り、性格的な問題等でもなさそうですよね。 合コンもやったのなら、出会いがない、とか友人も出来ないとかでは絶対無いわけですし。 一つ考えられることとしては、余りにも自立しすぎてしまっているために、 一人の男性と深く付き合う必要がなくなっている、今の状態で充足されている、のかなと思います。 私の知人にも、モテそうなのに、何故か彼女が出来ない男性がいましたが… あまりにもしっかりしすぎていて、「私じゃ釣り合わないな」という気にさせられるのです。 ユニークな人でしたので、常に女性は周囲にたくさんいたのですが、本当に遅くまで彼女いませんでした。 「一人では何も出来ないの。絶対彼氏がいなくちゃ!」というタイプは不思議と彼氏が途絶えません。 何故か、必要としているからこそ、必要とされたい人が寄ってくるのだと思います。 どうもご質問文見ていて、焦っていないのはいいのですがそれほど具体的に欲しいとも感じてらっしゃらない気がします。 いなければいないでいいや~、っていうスタイルが確立されてしまっているのでは。 どうしたら出来るのかは私も経験が少なく何とも言えないのですが、 まずは男友達をたくさん作ることを目標にして行動してみてはいかがでしょう? 恋愛対象ではなく、男の友人をたくさん持って、友人に「何で出来ないのかな~。」と聞いてみたら 意外に的を射た答えが返ってくるのではないかと思います。 また、私の知人の男性も、ある女性とずっと友人関係を続けた後(10年以上!?)、友人のような夫婦になって行きました。 友人から恋人へと言うのは変に意識せずに済んでご質問者様のようなタイプの方には良いのでは。

• tan-chan
回答No.6

皆さんも仰っているように、面白く明るい方のようですので、良いご縁が生まれるのではないかと思います。 出会いは、なかなか無いですよね。分かります。で、どうでしょう、思い切ってねるとんパーティ(古いですかねぇ)のような、あるいは結婚紹介所のような民間の相談所に入会されては。 結構、よい方もいると聞いていますし、そこに入会されていても誰も変に思わないですよ。 お勧めします。

pei_anne10
質問者

お礼

有難うございます!  いいご縁を信じて実は五円玉を袋に入れてたりします。お寺にいっても語呂合わせを信じてお賽銭は15円か45円入れてます。  結婚相談所ですか。そうですね、自分がどうしても結婚したいという気持ちが強くなったとき相手がいないと多分入会することになります。知り合いにもそこで出会って幸せな方もいますし。ただそれ以前に自然な形で誰かと恋に落ちたい(古い言い方ですみません)と思っています。

回答No.5

暗い方ならありえますが、明るい感じなので何が問題なのでしょうか? 出会いも沢山あった訳ですよね~ 思い当たるふしは無いんですか?

pei_anne10
質問者

お礼

お返事どうもです!    出会いなんだかなぁ??という類の出会いでしたが。友達って感じになってもそれ以上はなしでしたねぇ。もしかして気づいてないだけ??なんてことはないし、自分が好きだなあって思う相手が欲しいです…。

• nyandane
回答No.4

まずはご自身を客観的に見て分析してみるのも必要かなと思います。 自分は周りから見てどう見えるのかってことですね。 今まで彼氏がいなかったということは何か男性から見て犬猿しがちな要素を持っているものと思われます。 外見、人柄、言動、知識教養・・・等思い当たる節はないですか? 外見はタダ単に美人とかそういうものではなくて、服装に気を使っているか(またはそう見えるか)とか ブランド物で固めていないかとか。(案外そういう女性は苦手な男性も多いと思います。) 人柄は周りの人が貴方に対してどんな印象を持っているか(これは案外自分ではわからないものなので信頼できる人に聞くしかないですね) 言動に関しては自分では気づかず相手を傷つけるようなことを言っていないかとか、プライドが高いような発言を言ってないかとか。 知識教養に関しては低すぎるのはもちろん、高すぎてもそのことをほのめかすような発言もどうかと・・・。 あとは男性と一対一で話したときに聞き上手になることではないでしょうか? そして >彼氏いない暦30年とかってかなり引かれますが、ある意味話題提供にはなってます(^^;)。 とありますが、これをあまり公に言うのもどうでしょう? 貴方が男性に「俺、30年彼女いないんだ」と言われたら 「何でいないんだろう・・・何か問題でもあるのかしら?」 と思いませんか?(まぁ納得できる人もいますけど(^^♪) ご質問の文章を見るかぎり、明るくてお友達も多そうですね。 今まで告白されたとか言い寄られたこととかはないのでしょうか? あと合コンってあまりカップル成立率ないですね。成立したとしても長続きしなかったり・・・。

pei_anne10
質問者

お礼

有難うございます! 犬猿される何か、なんなんでしょうねぇ。でもあると思います。友人とだめなところ言い合いった事もありますけど、壁がある、顔に感情が出るなどと言われました。よく変わっているといわれることも多いですし…(誰と比べてか?いつも疑問なんですけど)。言われるように言動に無意識なことありますね。自分の話すことにしっかり意識してなおかつ話を話すから聞く側になるよう努めてみます。  「彼氏いない暦は実年齢です」っ公言するところ、書き方が悪かったです。さすがに私から言うことはなくて悪友がこの子ね~と始めるパターン多くて、その度に「それ以上言うな!」と心で叫び通してますが。  外見、先日お店で酔っ払ったおっちゃんに「ぶさいく!」と叫ばれて「おっちゃんもぶさいく!」と言い合ったりしたんですよ。そんな感じです。服装に関してはあまりおしゃれに興味がない、ブランド物にも興味ありません。多少清潔感があるようにはしてますが、あれ?それも原因のひとつでしょうか…。  告白…前職の上司などにお酒の席とかでも含めていいですか?(^^)。上司の受けはなぜか良かったみたいです。  

回答No.3

あまりガッツクとその雰囲気が男性に読み取られてしまうので、結婚に必要以上に執着するのは避けた方が良いです。 趣味があるのは大きな利点です。もし趣味を接点に出会いを見つけたいのであれば、その趣味の教室やその趣味を持つ人々が集うサークルなどに参加しつつ、出会いを何気なく求めたらどうでしょうか!

pei_anne10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  29歳ってほんと微妙な年なんですねぇ。結婚に焦るって人もいれば楽観してる人もあり。私は…高齢出産に間に合うまで(あと何年??)には嫁に行きたいとは思ってます。彼氏が欲しいとがっついても仕方ないので、自然な形で「あら♪」っていうのが願いなんですけど(^^)。  趣味を通して何度か飲み会ですがありました。が…私以外の趣味友ほぼ全員に恋人が出来、なんと取り残された!!ので今みんなの幸せ話を聞いてお腹いっぱい胸いっぱいな感じです。私だってノロケ話するもん!といつも宣言しているんですけどねぇ…。

noname#8895
noname#8895
回答No.2

こんばんは。 同世代です! 私の友人にも「年齢=彼氏いない暦」という人がいます。 私の目から見ても、見た目も悪くないし、性格も穏やか(ちょっと引っ込み思案ですが)で、特にこれといってできない理由があるわけではないと思いますが、なぜかず~っと恋愛どころか片思いなんてことにも縁がありませんでした。 さすがに本人が「このままではいけない!」と一念発起し、まず最初にしたことは、「出会った男の人のいいところ見つける」ということでした。 「この人は話がおもしろいな」とか、「この人はさりげなく気をつかえる人なんだな」とか。 男性を好意的にみるようにしているうちに、 彼女が参加しているスポーツ系サークルの男性の中に、会うたびに「いいな」と思うことが増えていく人がいたそうです。 何回かのサークル参加を経て、気が付いたらその人がサークルを欠席すると「寂しいな」と思う自分がいて、 さらに回数を重ねたら、「私はこの人が好き」と思ったそうです。 現在、その彼は、彼女にとって初めての彼氏でもあり、来秋に結婚する婚約者でもあります♪ ちょっとしたことなのかもしれませんが、彼女のようなことがあるかもしれません! ご参考になればと思います。

pei_anne10
質問者

お礼

ご回答有難うございます!  ご友人にも似た方がいらっしゃった…実は私の周りも私を含めて似た境遇が数名。私の場合は「類は友を呼ぶ」を肌で感じる今日この頃。。 >出会った男の人のいいところ見つける なるほどです。私も基本姿勢はどんな人でも「性善」と思っています(しかしムカムカ~とすることもあるのでまだまだ青いですが)。誰かと出会う、それが異性にしろ同性にしろ、例えば日本だけでも1/人口なのですごいことだと思うんです。その中で特定の「彼」に出会うのってまさに奇跡!  好意的に人を見ていく、その心がけを常に持ち続けたことで素敵な結果になったご友人さんを見習ってみますね。初めに周りに男性がいる環境をつくらねば…頑張ってみます!

回答No.1

「大丈夫♪そのうちできますよ!」なんてウソくさい発言は 私に向かないので、省かせていただきます。^^ 具体的に考えてみました。 ・男友だちを増やしてみる ・男っ気がありそうな演出をしてみる ・「負け犬の遠吠え」を読んで、傾向と対策を練る ・ちょっと女の子らしい格好をしてみる(服、香水、メイク) ・ちょっとアホアホっぽく人を頼ってみる ・今までに買ったことない下着を買って、気分一新☆ ・男っ気のある女友だちを観察する 女の子っぽくするのって はじめは恥ずかしいし「ダレだ、この私!?笑」と思うかもしれませんが、 だんだん板についてきますよー。 自分が「女」だと実感できると、周りの男性もちゃんと「男」に見えてきたり。 形から入るのも、ときにはイイ戦略です。 でもご質問者さんは、何だか明るくてステキだなーと思いますよ。 今までモテなかったから・・・ってことは無さそう! 「今のままでも平気そう♪」と楽観視はできませんが(知らない方なので) 自分をもうちょっと演出してみちゃってもいいのかも。楽しみながらね。^^ クリスマス前なので、化粧品もいいのが揃ってますよ! 新しい自分を引き出すチャンスがいっぱいです。幸せになっちゃいましょう!!

pei_anne10
質問者

お礼

具体的な回答、有難うございます! 外見から入る、やはり初めの印象って大事なんですよねぇ…。朝寝坊した時など「あ~女性って面倒なのよ~っ」て思うこともありますが…。化粧とか格好を女らしくしてみようかな、確かにいきなり「私、女性です」って意識しちゃうと吹いちゃいそうですが、少しづつの意識改革をしていってみますね。基本姿勢が一年中パンツスタイル(足を出したくないんです)ですが、頑張ってスカートをはいてみようかな??「下着」ですか!!まさに「女」の部分ですよね。この7点びの傾向と対策を元に来年を迎えたいです。  モテる…それが気づいてないだけならいいんですけど実際さっぱりでした…。ちょっとは自分を変えたいと思って質問してみたのですが、こうしてヒントを頂けたので「やりました~!ついに彼氏が出来たのです!!」とご報告できるように走ってみます♪