• ベストアンサー

就職先、迷っています。

hornの回答

• ベストアンサー
  • horn
回答No.2

tntさんの回答そのままですが、 地方上級に受かって、現在県職員をやっている立場からも、 やはり奈良県地方上級がいいのかなと思います。 県はなんといっても守備範囲が広いですから、 いろんな仕事が出来るし、いろんな経験が出来るし、 楽しいし、大変だけど自分のためにもなります。 (逆に言えば、専門性を高めたいタイプなら、  国2や国税専門官の方がいいのかな。) もっと現実的なことを言うと、 地方上級は副知事狙いから一生平職員狙いまで、 自由度がかなり高く、それを自ら選択できるのも魅力です。 国1なら出世街道まっしぐら以外の選択はないし、 逆に国2や専門官で事務次官を目指すのは限りなく無理でしょう。 県の場合、入ってからの行動で決めることができるのです。 転勤のことですが、 いま、私は近畿圏で一番広い県の、さらに一番遠い所にいます。 でも、県の場合、そういうことも考えて職員住宅が充実していますし、 若い者がたくさん集まっていて、それなりに楽しいものです。 また、家族などを持つと、ある程度は希望に添って、 通えるところに配属してもらえるようです(うちの県は)。 ただ、偉くなってくるとそうとも言えず単身赴任もありますが、 これもそれほど偉くなりたくなければある程度回避できるようですね。 残業については、 非常に忙しいところもあれば(財政とか各部総務課とか市町村担当課とか)、 そうでもないところもあり(出先の県税事務所とか保健所とか)、 運もありますが、ある程度、その人が持つ方向性で決まっていきます。 つまり、まとめますと、 県職員はいろんな意味で選択の幅が広い、と言えるでしょう。 そこが良さでもあるし、あるいは難しいところなのかもしれません。 nishihiさん自身のご判断ではありますが、 おそらく名実ともに、これからは「地方の時代」です。 また、奈良県はすばらしい歴史遺産と自然遺産を誇り、 さらに近代的な都市部や研究学園都市もあって、 高いポテンシャルを抱えていらっしゃる県だと思います。 その可能性にかけて頑張ってみられてはいかがでしょうか。

nishihi
質問者

お礼

お待たせしました。有難う御座います。しかし下記の通り奈良県だけ最終合格できませんでした。 3つとも決まればもう奈良県にする心積もりは出来ていたんですが…。 国税官か、国家2か、という選択になりました。 それについて新たな問題を抱えてしまったので良ければ見てもらえると幸いです。