• ベストアンサー

ステーキのおいしい焼き方

こんばんは。 ステーキの肉を最近いただいのですが 家ではうまく焼くのが難しいといいますよね。 おいしく食べるのはどういうところに 気をつけて焼いたらいいのでしょう。 コツを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.4

こんばんは 焼き方のコツですね・・・私のコツでよければ。 1、焼く前のお肉の温度は常温にし、塩コショウをします。   塩は出来れば岩塩がいいですね。ストレートな塩辛さが  少ないですから。 2、 フライパン(グリルパンが有ればベスト)は煙が出るくらいに熱して、チョコ色の焦げ目がつくまで両面を強火で一気に焼きます。肉汁が内部に留まる様に壁を作る為ですが、ハンバーグでも同様の焼き方をすると、ジューシーに仕上がります。 3、焦げ目が付いたら、後は中火で好みの焼き具合まで中に火を通します。 お肉の表面に、少し中の肉汁がにじむ程度がミディアムレア、全く出てないのがレアと考えればよいですね。 4、そして最後の仕上げに、お肉を挟み立てた状態として脂の部分をフライパンで更に焼きます。これは、肉の部分より脂の部分の火の通りが悪いからです。 焼くためのコツは以上ですが、更に美味しく頂く為のコツをひとつ。それは、盛り付ける皿を湯通し等で、必ず温めておく事です。この一手間で、最後まで美味しく頂けますよ。 最後にソースですが、個人的な好みも有りますから、先の方の紹介URL等を参考にしてください。 美味しく頂ければよいですね、では失礼しま~す。

una045
質問者

お礼

こんばんは。 ひとつひとつにきちんと理由付けしてあって とってもわかりやすい説明をありがとうございました!! レクチャーしていただいたことを きちんと守っておいしいステーキにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

肉に塩、胡椒(ブラックペッパー)をして、油を よく熱したプライパンに入れて片面に、ほど良い 焼き色を付けたら裏返し火を中火ににして フタをして蒸し焼きにします。一度裏返したら 余分に触らない事。しばらく焼いて肉の表面に ピンク色の肉汁が浮かんでくればミディアムです。 これでOKですが最後にプランベします。火を 強火にして赤ワインか酒を入れてプライパンの柄を、 持ち上げるようにして斜めにし、火を入れて アルコールを飛ばします。これで完成です。

una045
質問者

お礼

こんばんは。 ていねいな説明ありがとうございます!! なんか、皆さんそれぞれ答えてくれているんですが 最後の仕上げのフランベのしかたまで!!! できるか不安ですががんばってやってみたいと思います。

• soutanbu-
回答No.3

数ヶ月前の「伊東家の食卓」でステーキを家で焼くときお肉が硬くならない裏技として、焼く前にお肉に片栗粉をまぶすといいってやってました。 まだ試したことはありませんが。

una045
質問者

お礼

解答ありがとうございます! そうですね! ステーキを焼く時に硬くなるかも。って思ってました。 片栗粉を付けると油分がからっとした感じになって おいしいですよね!! 恐るべし。伊東家。

• mach-mach
回答No.2

ボクの場合はこうして食べてます。 ステーキ肉を食べやすい大きさにプレカットします。そしてホットプレート等で焼きながら食べます。タレは市販のステーキタレ、自家製ポン酢、塩+胡麻油などを小皿に用意してお好みで食べてます。 付け合わせは「モヤシ」や「小松菜」などがポン酢にも良く合います。色々な味や焼き加減が楽しめるので飽きません。また、つねに温かな状態のお肉を楽しめるので、もっぱらこの方法で食べてます。 別途にカリカリ焼きニンニクも用意しておくと良いでしょう。これはニンニクスライスをフライパンで揚げるように炒めるだけなのですが、フライパンに油とニンニクを入れてから火を付けるのがポイントです。 で、ステーキ肉の脂身を少しカットしておきましょう。メインのお肉を食べ終わったら、その脂身を焦がすようにカリカリに炒めます。それをガーリックライスに入れると最高ですよ。 いいなぁ、、ステーキ、、。

una045
質問者

お礼

こんばんは。 サイコロステーキってことですか?? ポン酢、すごい大好きなんですよ。私。 ホットプレートはちょっと考えつきませんでした。 すごいいい考えですね!! どうもありがとうございました。

• tatatan
回答No.1

自分はよくわからないですが↓に結構いろいろ乗ってますよ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082703
una045
質問者

お礼

調べて下さってありがとうございます! この中にゆず胡椒やワサビがいいって書いてありました。 そのほかに色々…。食べるのが楽しみになっちゃいました。