• ベストアンサー

レーザーとインクの違いなど・・・

現在使用しているプリンタはPICTY880というえらい古いものなのですが、このプリンタではB4の印刷が出来ず、またインクを売ってる所が少ないので使い勝手が悪く感じてきました。 そこで、新しいものを購入したいと考えているのですがレーザープリンタはどうだろうかと思いました。 ですが、レーザーは使ったことがなく、どんなもんかよくわかりません。 メーカーはキャノンがいいのですが(今まで使ってたのでなんとなく使いやすいかなという程度の決め手です・・・)、よく使う機能は趣味程度ですが写真と文章の半々です。 金額的なこともあるのですが、インクとレーザーの違いやレーザーの便利性などよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インクジェットとレーザーの比較 (1)本体価格:インクジェットの方が安い (2)消耗品:インクジェットはインク代、レーザーはトナー代がかかりますが、インク代の方がかなり安い (3)速度:レーザーの方がインクジェットより速い (4)印刷品質:前に回答された方のおっしゃる通り、レーザーはトナーを使用するので、にじみなどがない。 ただし、写真を印刷する場合は、専用紙を使用すればインクジェットの方は写真並みにキレイ。レーザーでインクジェット専用紙を使うとプリンタの故障の原因になります。(ローラーに専用紙の光沢の部分がくっついてしまいます) 大雑把な比較です。 ビジネスユースでなく、大量に文書をプリントアウトする機会がほとんどなく、趣味程度でしたら、インクジェットプリンタをお勧めします。専用紙を使用すれば写真もキレイにでますし、最近のインクジェットは昔のものに比べるとだいぶ速いです。 ようは、用途によってです。 ランニングコストのことを言えば、レーザーは確かに速いのでビジネスには必需品です。今は安いレーザーもでていますが、いざ、トナー交換の時がきたときにトナー代金に驚くかもしれません・・・カタログなどを参照してください。印刷可能枚数に差はあるにしろ、インク代と比べるとかなり高いです。 私は、家でインクジェット、仕事でレーザープリンターを使っています。

tamakusa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 皆さんにご回答いただいて、レーザーとはビジネス用に適していると実感しています。 ただ、今までインクで印刷していたら色がうまくでない時なんかもあったりして、インクって結構どんくさいのかなって思ったりしてましたが私が使用してるのはかなり古い型式ですし、仕方なかったのかなーなんて。 私の場合、複数印刷することもないので、 ええ感じのインクモノを購入するのがベストかなと思い始めています。

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.5

家庭で使用すると言う前提で、よろしいでしょうか? 大型量販店で売られているA4サイズまでのプリンタとB4サイズまで可能なプリンタを価格でいうと、最大で倍の開きになりますね。(物にもよりますが) レーザーも一緒で、机の上に置ける程度のA4とB4の価格差も同じようなものです。 で、インクとレーザーの価格差でいうと1桁違います。 前置きは、この辺で レーザーの交換部品(消耗品)は、感光ドラムとトナーになり感光ドラムは、傷がついたら交換になるため何枚で交換と言えない所が有ります。 これが、インクですとインクだけで終わってしまうのでランニングコストも考えないといけません。 紙に関しては、レーザーの場合コピー用紙でも構いません。ハガキについては専用のトレーが付いて来ます。 レーザーどこが嫌いな点かと言えば! 電気代が掛かる(インクの3倍くらい) 印刷している時は! 暑い!(夏に使ってたまるか状態) レーザーの好きな点 コピー印刷が早い!(複数部印刷ね)

tamakusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくご説明頂けて嬉しく思います。 前置きだなんてとんでもございません。 とっても参考になりました。B4を印刷するとなると倍も開きがある値段だなんて・・・オゥ、ノゥです。 ありがとうございます。 やっぱりレーザーは今の私には豚に真珠のようです。 最近CMでもやってますがスキャナー付きのインクモノを購入しようと思います。(これまた高いんでしょうけど) この場をお借りしまして、JP002086様、その他ご回答くださいました皆様、本当にご親切なご回答をありがとうございました。

回答No.4

インクジェットは、文字通りインクを紙に吹き付けて印画するのに対し、 レーザープリンターはドラムと呼ばれる感光体にレーザー光線を当てて、そこにトナーという樹脂の粉を乗せ、それを紙に転写して熱を圧力で定着させています。 レーザープリンターのメリットは、印画速度が速いこと、大量にプリントする場合は一枚あたりの値段が安くなることですが、 デメリットは、写真プリントをする場合、きれいな光沢が出ないこと。 インクジェットは光沢紙を使えば光沢のある写真プリントができますが、 レーザーの場合、紙に粉を乗せて絵を描きますので、微妙な凹凸ができるのです。 そのため、トナーの乗り具合で光沢が変わってしまうのです。 この欠点を解消したプリンターを富士ゼロックスと富士写真フィルムが共同開発し、セブンイレブンにデジカメプリントサービスとして導入が進められていますが、当然、個人で買える様な代物ではありません。 http://www.fujixerox.co.jp/release/2004/0913_digicame_printing.html デジカメ写真はお店でプリントし、テキストと、それに伴う挿絵程度の画像プリントであればレーザーでもいいですが、 プリンターでデジカメ写真プリントを出力するなら、インクジェットの方がいいと思います。 もっとも、写真プリントは富士フィルムのフロンティア(お店でフィルム写真と同じ方式でプリントするシステム)が、綺麗で色あせも無いのでお勧めですけどね。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/release/2004/0913_digicame_printing.html
tamakusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむふむ・・・なるほど。お店プリントですか。 出来れば自宅で写真プリントしたいです。そしてB4も印刷したい。 やっぱインク? ありがとうございました。

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.2

下の追記です。 各社のカラーレーザープリンタの比較: http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5922 ただ、HL-5040も上記で紹介しているプリンタも、よく見たらB4には対応していませんね。 B4に対応しているレーザープリンタは、たとえばキャノンなら、 モノクロ: http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/3600/index.html カラー: http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/5800-5700/index.html モノクロはともかく、カラーはとても個人では買えませんね^^;

tamakusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた比較のサイトへ散歩しに行ってみますね。 ほんまに個人ではウームな値段どえす。 ありがとうございました。

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.1

こんにちは。 私は長いことインクジェットプリンタを使ってきましたが、レーザープリンタの使いやすさに感動しました。 理由として、 1、用紙を大量に内蔵でき、いちいち用紙を補給する必要がない。 2、印刷速度が異常に速い。 3,(これが一番重要なのですが)インクジェットプリンタでよく起こるにじみやかすれなどが全くない。 などです。 最近はカラーレーザープリンタも安くなってきたので、いっそカラーレーザーを購入するのも良いかもしれません(それでも10万ぐらいはしますが)。 ちなみにモノクロレーザープリンタのお勧めはbrotherのHL-5040(http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl5070n_5040/hl5070n_5040_ove.html) です。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/tcolor/03is/01vs/
tamakusa
質問者

お礼

ぐげッ!! そそそんなに高いんですか?! 買うならカラーも使えるヤツ♪とか安易に思ってましたがトホホです・・・。 今一度検討しなおしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザーかインクジェットか

    現在のプリンタが不調になっているため、買換えを検討中です。 買換えにあたって、レーザープリンタを購入するかインクジェットプリンタを購入するかで悩んでいます。現在インクジェットを利用していますが、インク代がかなり掛かる上、本体の寿命も短い(1年持たない事が多い)ので耐久性やコストで有利?なレーザープリンタが魅力です。1枚辺りの印刷コストはレーザーの方が安いとか言う話は何度か聞いたことがありますが、レーザープリンタのトナーや感光体は高額、本体もそれなりに高いのでインクジェットと比べてどの程度のメリットがあるか分かりかねてます。ちなみに印刷する物の内容ですが、A4サイズ以下のカラー印刷物、1ヶ月に2000枚前後、写真は殆ど無しです。 メーカーについてですが、プリンタはエプソンやキャノンを良く知られていますが、「DELL」のプリンタが非常に安いのが気になっています。エプソンなどの半分程度の価格のモノからあり魅力的ですが、性能や品質などはどうなのでしょうか?過去ログに画質は良くないとの書き込みが見られますが、画質に拘らなければ問題無いのかという思いも。実際に使用されている方、使用感などを教えて頂けたら幸いです。

  • レーザー用紙とインクジェット用紙の違いについて

    市販のレーザー用紙(インクジェット用紙がないため)を使って、インクジェットプリンタで印刷したいのですが、きれいに印刷できますか? また、用紙の根本的な違いは何なのでしょうか?

  • レーザーとインクジェットのランニングコスト

    いつもお世話になっております 現在、HP製PSC2355 を使っています カラーインクカートリッジで1回だけ詰め替えインクを使いました(今までで初めてで、それから約3ヶ月半経ちます) 普通に使えていたのですが、今日、エラーが出てどうやらカートリッジの寿命のようでした ほとんど文章の印刷ばかりで、写真印刷は手軽にやれるときだけで、基本的に印刷しません。注文しちゃうので どうせ文章だけならと、レーザープリンタの購入を検討しています コピーすることが多い(問題集や、とにかく文字ばかり)ためです そこで思ったのですが、印刷速度ではレーザープリンターのほうが早いと聞きますが、ランニングコストはどれくらい違うのでしょうか? レーザープリンタとインクジェットプリンタのランニングコストを教えてください(双方ともに純正のインク・トナーを使う場合) レーザープリンタも詰め替えのトナーがあるのでしょうか

  • インクジェット、レーザー経済的なのは

    私の職場で使っているパソコンのプリンタはインクジェット式です。1日に100枚くらいは印刷しています。印刷物は9割以上が白黒でよさそうなものです。インクの消耗も早いので、レーザー式のほうが経済的と思うのですが、実際どうなのでしょう。 レーザー式にして欲しいと上の人には相談しているのですが、なかなかかってもらえません。 (いま、職場で使っているプリンタはエプソンのPX-101です) (買って欲しい機種:キャノンD350)

  • レーザーとインクジェット。画質はどちらが上?

    失礼します。 質問したいのですが、レーザープリンターとインクジェットプリンターでは、画質はどちらが上でしょう? 趣味でイラストを制作し、プリントしています。 2ヶ月くらい前に、キャノンのMG6230を購入しました。 インク粒は微小で見えませんが、その個々の滲みの集大成は肉眼で視認出来ます。 まあ、それも僅かではありますが、目を凝らせば見えないこともないんですね。 出来るなら、そういった滲みも全く見えないのが望ましいです。 市販のイラスト類なんて、目を凝らしても全く見えません。 やはり、インクジェットなのが問題なのでしょうか? レーザーだと、そういうこともないんでしょうか? インクジェットとレーザープリンターでは、どちらが画質が上でしょう?

  • レーザープリンターとインクジェットのインク燃費は?

    単純に比較するのは難しいと思いますが、レーザーとインクジェットプリンターで同じものを印刷したとして、例えば1年くらいでどのくらいの金額の差があるのでしゅうか?参考になるサイトなどあれば教えていただけたらありがたいです。

  • 印刷の種類。オフセット>レーザー>インクジェット?

    はじめまして。 タイトルにあるようにレーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか? また、インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが、インクジェットとレーザープリンターではどの程度違いがあるのでしょうか? ひょっとすると根本的な思い違いをしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • レーザープリンターとオフセット印刷の違い?

    はじめまして。 タイトルにあるようにレーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか? また、インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが、インクジェットとレーザープリンターではどの程度違いがあるのでしょうか? ひょっとすると根本的な思い違いをしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • プリンタのインクの減りが尋常じゃない。

    先月、プリンタにインクを新しく買いました。 10枚程度プリントを印刷して、電源を付けっ放しで今日、再び印刷しようとしました。 すると、新しく買ったインクがなくなったとの表示が出ました。驚きです。 プリンタは、「Canon PIXUS 560i」です。結構?前の製品なのですが、インクの減りに関係あるのでしょうか。インクは、勿論正規品を使用しています。色の濃度は、標準。品質は標準で、使用しています。 揮発しているのでしょうか。気軽に印刷しようとすると弾かれるので困っています。 最近、発売されたプリンタでもインクの使用量は変わらないのでしょうか。 また、インクが安いメーカーはあるのでしょうか。レーザーが安いと思うのですが、月に20枚印刷する程度なのでインクジェットでいいと思うのですが…。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう