• ベストアンサー

自己免疫と能動免疫

自己免疫病という病気がありますが能動免疫と自己免疫とはどのように違うのですか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己免疫は、能動免疫の一種でしょう。 能動免疫と対比されるのは、自然免疫ですね。 自己免疫病というのは、本来攻撃の対象から外さなくてはならない「自己」(自分の体の組織)に対して免疫反応を起こしてしまう状態のことを言います。 能動免疫は、抗原と出会うことにより獲得される免疫のことで、 自然免疫は、そのような過程を経る必要無しに備わっている免疫機能のことです。

kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。