• ベストアンサー

自己免疫性肝炎。

こんにちは。 自己免疫性肝炎のことについて質問があるんですけど、この病気は唾液や体液などうつる病気なんですか??それと性行為などでうつるんでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。完全に誤解されているようです。 この病気は移りません。 ウィルスや細菌などで起こる肝炎ではありません。 アレルギーのような病気で、自分の体の免疫機構が暴走して、肝臓を攻撃してしまうタイプの病気です。 いわゆる自己免疫疾患の一つです。