展示販売されるプリンターの照明の影響は?

このQ&Aのポイント
  • お店で展示販売されているプリンターには、照明の影響があるのでしょうか?
  • お店の照明がまぶしい場合、プリンターの性能に影響が出る可能性がありますか?
  • キヤノン製品を購入する際に、展示品の照明に注意が必要な場合があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

展示品のプリンター

お店で展示販売されているプリンターですが、照明の影響は機器にありますか? お店によっては、かなりまぶしい店内にずっと置かれていることもあります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

屋外で太陽光に晒されているわけではないので、照明による大きな問題は無いでしょう。ただ、展示ということで不特定多数の人が触れていじってますので、手垢などの汚れや部品の破損等は可能性があります。あと、同じ照明でも使われている物が違えば、見た目に違いが出るかもしれません。店頭で見た時の色合いは気に入っていたのに、家で見たら何か違う…という具合に。

その他の回答 (2)

回答No.2

「照明の影響」は基本的にほぼないと思って間違いありません。 現在店舗等で使用されている照明のほとんどはLED照明ですから発熱も少なく、赤外線による影響はほぼないと考えて良いでしょう。 同時に、紫外線による影響も、照明からよほど近い位置に展示品が設置されている状況であればまだしも、天井に取り付けてある照明からの影響は事実上一般使用状態と大差はないと考えて良いかと。 それよりも「展示品を開け閉めしたり、いじくり倒したりされた際の物理的影響」があるかどうかを事前に確認される必要があるかと。 こちらのほうが危険度としてはよほど高いかと思われます。 以上、ご参考まで。

• t_ohta
回答No.1

外装の変色や汚れは多少あるかもしれませんが、印刷する機構自体に照明の影響は無いでしょうね。