• ベストアンサー

求人募集していない企業への応募チャレンジ

 11年間勤めた会社を9月に退職した33歳・独身の男です。正直言って「これをやりたい」と思う職業が思い浮かばず、まだ転職活動に熱が入りません。前職は営業マネージャー職で、殆ど休みもとれず長時間労働でハードでしたが、業種自体は大変面白く好んで(異常な程)のめりこんでいた仕事でした。しかし、現場(営業部門)に対する本社(スタッフ・企画部門)の現状認識の乖離があまりにも激しく、顧客満足向上を目指す上で、会社のやり方に嫌気がさしてしまったのが退職の大きな理由です。   そんな中、昔から一度はやってみたいと思う仕事が野球に携わる仕事です。今、野球界は様々な問題を抱えていますが、そのような状態であるからこそ野球の魅力をもっと多くの人達に伝え、広める(サッカーのように地域密着を目指す)仕事がしたいのです。具体的には、球団職員や関連放送・出版の仕事です。しかし、これらの企業の採用は不定期で、数の面でも大変狭き門で一般的な中途採用はありません。しかし、年齢的にも今自分のやりたいと思うことにチャレンジしないと将来絶対後悔すると思うので、やれることをすべて尽くした結果、かなわなければ、また別の転職先を素直に探す気持ちになれるのではないかと考えています。  そこで、上記のような企業に「履歴書・職務経歴書・志望動機・自己PR等」を送付し、僅かな望みや新たなきっかけを求めたいと考えています。企業にとっては大変迷惑な話であるとは思いますが、そのような状況の中で送付する際に注意すべき点があれば、アドバイス願います。また、応募していない企業の採用を得た経験のある方からも何かアドバイス頂けたら幸いです。(前置きが大変長くなってしまい申し訳ありません。強い思いがあることを伝えたかった為。)   

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

「履歴書・職務経歴書・志望動機・自己PR等」の書類を送られるのは、人事宛でしょうか? それでしたら、余程の経歴が無い限り、目を引かないような気がします。 相手もそのような事には慣れていると思いますし・・。 もう10年位前ですが、知人は幾つかの会社の社長宛に手紙を書いて、何通か返事を貰っていました。 内容は、「我が社にぜひ来て欲しい」だったり「うちは無理だけれど、他社を紹介する事は出来る。」等等。 余り字の上手い人ではないのですが、会社への思いや将来的な考えなどが、社長の胸を打ったそうです。 確かにそのような手紙を、社長が直接受け取る事はあまりないでしょうから、すごく新鮮だったんだろうな~と思った記憶があります。 100%成功します!という方法ではありませんが、そういうケースもありますとぜひお伝えしたいと思いました。 希望の職種に就けるといいですね。 頑張ってください!!

rge2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、私と同じようなことを考えて書類を送る人は多く、普通に書類を送っただけでは難しいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arpege
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

応募してみてはいかがでしょうか? 企業の求人は突発的に起こるものです。 タイミングが合えばチャンスをつかめるかもしれません。 採用担当者にもよりますが、以前に応募された方の書類を保管されている方もいるようです。 その情熱が届き、叶うことを願っています!

rge2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悔いのないよう、チャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 企業に応募してから返事が来ません。問い合わせるべきでしょうか?

    就職してから8ヶ月程で前職を辞めて転職活動をしていました。22歳です。 営業や事務とかではなく、CGデザイナーという専門職を希望し、とある制作会社に履歴書を送ってからそろそろ三週間です。 実は、自分自身ネットで色々調べたとはいえ…、ろくにアポも取らずにいきなり履歴書を送ってしまいました。 「履歴書を採用係まで送付して下さい」と書いてあり、転職サイトでその場合は アポはいらないと書いてあったので、いきなり送ってしまいました。 しかも、送付状を入れ忘れてしまうという失態までしてしまいました。物凄く後悔しています。 因みにそこの会社は中途は通年募集で2008年初め頃から新卒・中途共に採用情報は 全く更新されていません。選考後の連絡の有無については書いてありませんでした。 業界の中では割と大手ですが、対応はあまりよくありませんでした。 実は以前その会社に「採用についてのお問い合わせ」というメールフォームから 採用について質問をしたことがありました。 しかし、一ヶ月経っても二ヶ月経っても返事は来ませんでした。 最初は何かタブーな事を聞いてしまったのでは?と色々考えましたが、自分自身送った 内容を思い返しても悪い点(マナー等も含め)見当たりませんでした。 その後どこかのブログで私と同じ企業に質問のメールを送った方が「返事が来ない、無視されている」 などという事を記事にしていらしたので、返事が来ないのは私だけでは無いのだとわかりました。 こういった状況で、選考結果についての連絡が来ないのは自業自得でしょうか? アポしなかったこと、送付状がなかったことを詫びるのは今更なのはわかっている のですが、電話かメールで送るべきでしょうか?(送ってからだいぶ経っているので今更失礼ですよね) 選考結果についてはもう少し待ってみるべきでしょうか? 私はその企業に対してどのような行動をおこせばいいでしょうか…。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • (転職)落ちた企業に再チャレンジできるものでしょうか?

    以前(かれこれ3年以上前)、転職活動の結果落ちてしまった企業があります。当時だけでなく、現時点で考えても面白い取り組みを行っている全国規模の会社です。 この会社に対して、再度、転職の応募をすることって一般的に認められているものなのでしょうか。 ちなみに、この3年間の私自身の経験も活かしていきたいため、応募部門(部署?)は以前とは違う部門になります。 落選してしまったことをバネに経験を積んだこと、違う部門への応募、認められるものでしょうか。

  • 1つの企業で複数の部門に応募しています

    転職活動中です。 1つの企業で 複数の部門で中途採用を 行っている所を見つけました。とても魅力があり, 経理とマーケティングの2部門に履歴書を送りました。 (採用人事は異なります。) 仮に経理が先に決まった場合,マーケティングからも 採用のオファーが出た場合は,ただ単に 「辞退させて頂きます」と言うべきか, 「実は経理にも応募していて 経理に決まりました。同じ企業には 変わりないので おつきあいお願いします」 のどちらのお返事がいいでしょうか。

  • 転職中です。企業のHPの「中途募集」が3カ月前

    転職活動をしています。興味のある企業のホームページには「中途採用募集」の項目があり、希望の部門も募集になっていました。ただ、募集をしているのが3カ月も前です。 さらに、登録している転職サイトにはその企業が募集をかけているのですが、私が希望する部門は掲載されていませんでした。 転職サイトにその他の部門(希望していない部門)は募集しているということは、企業のホームページの募集は、とっくに締め切っているけど消し忘れているだけなのでしょうか。一般企業で随時募集しているとは考えにくいですし… 「直接聞いたら?」というご意見はご遠慮いただきたいです。

  • 転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です

    転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です。 現在、在職中の25歳、会社員です。 短大を卒業後、今の会社に入り5年目です。 専門職ではありますが、営業職というものに興味を持ち始め転職を考えています。 営業は未経験になりますが人と話すことは好きで、今以上に自分を高めることができればと思っています。 今の職種は食品関係ということもあり、食品メーカーの営業希望です。 しかし、転職サイトやハローワークなど、ここ1年ほど探しているのですがほとんど求人がありません。 知人に相談してみたところ、各企業のホームページで採用情報を探し、電話で募集していないか聞いてみたらとアドバイスを受けました。 (知人は、食品メーカーではありませんが営業をしています) もちろん、ほとんどの企業が「現在、中途採用の募集は行っておりません」とあるのですが、 営業は自分を売り込むことも必要だからやってみるべき、募集していませんと言われても履歴書だけでも見てもらえませんかと交渉してみたら?との事でした。 募集がないところに、みずから飛び込んでいくのが、少々不安ですが・・・ 企業側としては、このような連絡があることはどうでしょうか。 やる気があると思われますか。 募集をしていなくても、雇いたいと思うでしょうか。 近々、電話してみようかと思っていますが、 人事経験者などの方にご意見いただけると、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 募集がない会社に応募したい

    今年の2月に気になる会社の募集を職安で発見しました。 その時は気になっていたのですが、仕事が忙しく応募するチャンスを逃しました。 そこで、現在採用募集を行っているか確認して、 履歴書を送付したいのですが直接電話をしても良いのでしょうか?? それとも、電話ではなく一筆添えて、送付するのが良いのでしょうか? どうしても挑戦したいので、よろしくお願いします。

  • 求人サイトから応募したのですがことわられました。

     現在転職を考えており、求人サイトで見つけた企業に応募したのですが断られてしまいました。しかし私はどうしてもこの企業の面接を受けたいと思っています。数ヶ月前にこの企業の求人を偶然見つけ、今の仕事を退職したらこの会社の面接を受けようという思いもあって現在まで頑張ってこれました。仕事の内容なども自分に合っていそうだということもあり、諦めることができません。しかし断られたのに何度も面接してくれ、というのは悪印象を与えるかもしれないので迷っています。  一度だけ面接だけでもお願いしたいというメールを二、三日前に送ったのですが、その返事はまだ来ていません。お盆なので誰も会社におられないか、鬱陶しがられて無視されているかのどちらかだと思うのです。  現在の仕事は今年の九月いっぱいで退職することを考えています。なので今回全て断られた場合その時期にもう一度だけ応募してみようと考えていますが、やはり何度応募しても同じでしょうか。また、もう一度応募するとしたならば「前にも一度応募したのですが」と書いた方が良いでしょうか。  その会社の必要な資格・経験は一応満たしています(というか必要なのは普通自動車免許ぐらいです)。志望動機などに変なことを書いた覚えもありません。ただこいつは必要無いと思われただけでしょうかね。

  • 零細企業の正社員求人への応募について

     ハローワークで、仕事を探していますと、どうしても、正社員でも、零細企業が殆どで、給料も全体的に安い企業が多いですが、(基本給が総支給額で、16~22万円位の会社が多く、10年以上働いても殆ど基本給が上がらなかったり、退職金制度そのものが無い企業もそれなりに有ります。また、正社員でも日給制、時給制の企業も有ります。)皆さんは、転職、再就職活動をする際、零細企業については、(例えは、資本金1000万円、かそれ以下、従業員数は10人前後等の企業等)正社員求人でも、やはり、応募する際に、安定性の面等から、かなり慎重にはなりますでしょうか?(特に、奥さん、子供さんが居る場合は慎重になるのでは?と思います。) ※実際に、私が昔にハローワークから正社員求人に応募した企業でも、4~5社位、私的倒産のサイトで、倒産、廃業、破産しているのを確認しています。

  • 求人に対する応募が無いんです。

    IT関連の外資系の会社です。 いま、営業職で5人ほど採用したいのですが、応募がぜんぜんこなくて困っています。 ここ半年ほどで求人雑誌に何回か広告を載せたことはあるのですが、例えば見開き2ページで出しても数えるほども応募が無くて、あまりのことに求人のための予算は出ないことになっています。(^_^; そこで、ハローワークに先週の木曜びに求人を出しました。内容は、 (1)「必要な経験」:「法人営業の経験が2年程度。クライアント企業に対するプレゼンの経験があれば尚可」 (2)年齢:24~30程度 (3)給料 :18万~30万/月(本当は25万程度は出せるとは思いますが…) といったものです。 実際に求められるのは、あまりに素人では困りますが、専門的なシステムの知識は要らない、といったものです。 費用をかけずに、営業職の求人をできないものでしょうか。 また、ハローワークでもっとちゃんと集まらないものでしょうか。 尚、Find-Jobには出そうとしています。

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう